• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

到着後は飯を食らう🍙 その2

2軒目を何処にしようかと歩きながら 屋台も見たが、串物とラーメン屋が殆どでしたので 屋台は辞めにして 魚介類店で2回目の乾杯🍻です‼️
何が有っても乾杯‼️
何も無くても乾杯‼️

















さてさて 明日が大事な日ですので、がんばります🙆‍♀️

って何がだ❓❓❓


またね〜
2021年11月30日 イイね!

到着後は飯を食らう🍙 その1

宿のチェックインをして、飯屋も1軒で済ますのも勿体無いので、少しずつ2軒行こうと🍻

まずは やきとり みつます 天神店 に🍻
























2021年11月30日 イイね!

静岡空港から福岡空港へでも行こうか‼️

今まで九州に行ったことがなかったので、行ってみようか‼️
と言う事で、羽田からですとエアーチケットと宿代が静岡空港よりも安い。

でも羽田まで行く時間と費用を考えると 金額的な差も小さくなってしまうので、ここは初めての静岡空港からの出発です。









博多駅のイルミネーションを見て…





2021年11月26日 イイね!

引っ張りタイヤ。。。

たまには愚痴のはけ口としてブログでも書こうかと・・・

で、最近良く見かける「引っ張りタイヤ」
これのどこが良いのか?
わけわからん。

履いている人に聞けば
引っ張った分だけショルダーが寝るので車高を下げてもフェンダーに当たりにくい。
つまりは、ツライチか多少ホイールがはみ出すまで攻めれるらしい。
いや、それって攻めてませんから・・・なんて思いながら。

確かにヨレの分が減ればクイックになるか!

そこまで聞けば悪いわけでもないし、悪い物でも無いみたい・・・・
と思ったそこの奥さん!

なんだか笑っちゃいます。


引っ張ることに対して・・・
①内圧で保っている部分も有りますので、路面温度に対してエアーを抜くことって出来にくくなると思うんです。
②引っ張っている分、タイヤが動かない。
③ブレーキでタイヤを潰しにくい。潰れない。
④同じ様にリアタイヤも動かない。
⑤結局はラバーグリップのみでグリップ。


一言で言えば国内のタイヤメーカーが泣いてるよ!
逆に言えばアジアンタイヤでも使ってろ!
みたいな。。。

タイヤの開発時に直径、幅の検討は当然有るが、それ以外に内部構造、ラバーコンパウンド等があります。
例えばサイド剛性が弱いタイヤに対してエアーを張ればいい部分も有りますが、それでも足りなければサイド剛性の補強もします。
で、良い塩梅に仕上がればエアー圧でのセッティングの出来るタイヤになるし、サイド剛性を強めすぎればエアー圧を落としても落としても動かないタイヤになってしまったり。
パターンがヨレるって話もエアー圧が適正で足が合っていれば、そこまで気にならないはずだと思います。
パターンの高さが例えば6mm有って、そのヨレが気になるって事はタイヤの動きは6mm以下であり、足の動きも6mm以下(例えば同じ単位で考えて)って事になり、そりゃあ、何処か何かがおかしくないかい?って思います。
ウエットでもセミウエットでもドライでも最低限の調整でタイムを出すことを考えると、自分には・・・と思いって見たり。
車の足回りも前後のバランスが合っていればボディがヨレるって話はあまり出ないと思うし、ボディがヨレる分以上に前後の足がうまく動けばヨレることが気にならないと思うんですよね。
例えば前10キロ、後ろ3キロくらいで本コースなんか走れば、ボディの真ん中でヨレてるのが凄くわかるし、良い足になってくれば車がまとまって来た時って、車が小さく感じるんですよね。

話がそれましたが、引っ張るタイヤを使う時点でタイヤの良否を語る資格は放棄したと思うし、逆に何でも良いと思うんです。

ハンドルの切り方もハンドルを切った方向にタイヤが向いて、路面とはゴムで伝わっていて、伝えていて、ハンドルを切って、タイヤが向きを変えて、その方向に車が向きを変え始めて、外側のタイヤが潰れて、それと同時に外側のスプリングが縮んで、そこで初めて向きが変わり始めてその後のコントロールに繋がり、リアタイヤも同じ様にグリップしている状態から外側のタイヤが潰れ始めて車がロールして、足が動いて、タイヤが動いてラバーグリップしてバランスを取りながらトレースすると思うんです。

引っ張ったタイヤで縁石に乗る事も出来ないと思うし、エアー圧を温間1.8とかってどうよ!?なんて思ったり。

でも、引っ張りタイヤで検索するとドリフトで粘らないでブレイクします。何て書いてあるので、ドリフトの分野では正常なのかもしれませんが・・・

あっ、そうそう、タイヤって適応リムでもホイールの周りをぐるぐる回っているんですよね。
バランスを取って走るとバランスが崩れて、またバランスを取っての繰り返しをした時に、おかしくないかい?って事で、ホイールとタイヤにマーキングをして走った時に見事にズレているんですよね。

ビートが上がって、適応リムで適応エアー圧でタイヤが回っちゃうだけタイヤもグリップして、トラクションも掛かっていて、と考えると。

引っ張りが悪いって言っているのではないし、自分も若干引っ張ったタイヤは嫌いじゃあ無いが、引っ張り過ぎは・・・と思います。

競技車両で引っ張っているのってアッチの分野だけですのでw

まぁ、速く走ることとカッコいいことは別物だし、カッコいいのも時代背景だろうし、カッコいい物が速いわけでもないし・・・


なんて たまには書いてみました。



ちなみにレーシングタイヤ開発はしてました。
良いタイヤも作りました。
机上の空論では有りませんし、これは自分の考えであって、
違う考えが有れば何処かに書いてくださいね!

否定は受け付けませんw


なーんてね!

またね~



Posted at 2021/11/26 16:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年11月03日 イイね!

便座を変えたよ!

便座を変えたよ!温水洗浄便座の交換です‼️
ノズルが定位置まで来なく、
ガタガタ と言いながら精一杯伸びて水の出るポイントが、
僕の感帯の一つの尾骶骨・・・を目掛けて発射する物ですから、
イヤ、そこじゃあ無いの と戯れていたが、
いよいよ本物のウォシュレット君に登場を願いました(^o^)

これでいつでもピンスポットで狙っちゃうぞ!

ねーんてね!

またね~


Posted at 2021/11/03 15:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
トヨタ AE92_レビン_トレノ 白い変人 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
さあ、どうなることやら・・・ はじまり~ はじまり~ タンクやポンプも変え、エアコン ...
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
トヨタ bB bBO (トヨタ bB)
ホイールだけ変えました。 この車は最高です。 訳は荷物が沢山積めます。 この2年間に引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.