• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

セルモーター ブローの結果

セルモーター ブローの結果画像は和さんの物をパクりました(^_^;)

今まで使っていたセルモーターの、この赤い部分が無くなってました・・・

それほどセルモーターが強いって事?

かなりオーバーワークで回したってこと?


充電器のハイパワーセルスタート機能でガンガン回したのが悪かったか。


スペアが有ったので、先日それに交換したが、こいつは戻りが悪いんだよね・・・


このスタータインターナルギアは結構な車種に使われているのでオクで購入しよう。

ハウジングは2個分有るので、なんとかなるでしょう(^^)



今日もAEMで掛けてみましたが、段々良くなってきているような気がします。

何となくツボがわかってきたような気がしますので、次はスターターは消耗品には成らないでしょう。

初爆が無かったり、アイドリングが5秒くらいしか続かなかったり、アイドリングするのにアクセル踏みこむと止まっちゃったり、カブったかと思って燃料噴射を0にしてクランキングしたり・・・

可哀想なことをした。

こうやって、壊す度に「壊れちゃうんじゃあないかな」とトラウマに成ります(´;ω;`)ウッ…



Posted at 2013/01/31 19:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | AEM EMS-4 | 日記
2013年01月27日 イイね!

井戸端会議

井戸端会議今日はコメダ会議でした。

プリッツで迎えに来てもらって、集合場所にGO!

オサレなお店でランチをしてからコメダに乗り込みました。

そこで、オッサン3人でシロノワール&飲み物は各自3杯飲みました。



黒箱1号と黒箱2号・・・重箱1号の話で盛り上がりました。

お土産にプリントアウトしたあんな画像やこんな画像も頂きました(^^)

コンセントも有り、飲み物も有り、冷暖房も有り、灰皿も有りこの世の天国の様な所ですね!

西の方に遊びに行く予定の話や走行会も行きたいね!なんて話もしましたが、時間はあっという間に過ぎ去ります。

黒箱2号の設定方法もまた少し見えました。

また今度試してみよう!

帰りはすっかり暗くなり、ロマンティックな雰囲気ですが、乗っているのは、おっさん二人・・・


エアコンの横のポケットに飲み終わった缶コーヒーの空き缶を持ってくるのを忘れた・・・

蟻が来る前に捨てててください!


あ~ 楽しかった!


お疲れ様でした(^^)
Posted at 2013/01/27 22:22:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月27日 イイね!

AEM その後・・・

AEM その後・・・今日はキュルキュル、ブンブンしてました。

充電器のハイパワーセルスタート機能も使いながらです。

エンジンブローする前に、セルブローです。

凄く熱くなり、カチン・・・カチン・・・ 




スペアに交換して、熱くなったものが冷めてからブースターに繋いで確認です。

カチン・・バビューン!と勢い良く回るので、オーバーヒートで一時的に磁力が落ちたか・・・

今度オーバーホールして、またこれを付けて確認してみよう。

AEMは設定項目が沢山有り、やっと痒い所に手が届き始めた感じ。

キッチリとタイミングを取ったつもりでも上手くかからなかったり・・・

設定が間違っていて一発で掛かったり・・・

メーカーのソフトとハードの考え方と設定方法を理解するまでも大変です。

アイドリングのクローズドループの設定がまだうまく行かない。

でも、アイドリングはします。

昨日、ハルテックのソフトをダウンロードして眺めてみたら、ヒントが沢山ありました!



こんな事ならば、ノーマルエンジンに載せ替えて遊んだ方が良かったか?

そうすれば、圧縮も低いので、セルモーターが消耗品には成らずに済むか・・・

良いポイントが見えてきたので、エンジンはこのまま行きますが・・・


現在はα-N(スロポジ制御)で設定してます。

水温も80度まで純正ECUで暖気後にAEMに付け替えて模索中です。

「ここはこう」って言うほどデーターも取れてません。

ただ、アイドリングの音量も純正ECUよりも大きな音で、その気にさせるサウンドですが、走る所まで行けるのか?


AE86の5バルブの様にデスビの処理の問題や、改造箇所の多いエンジンはフルコンの良さが出てきますが、純正ECUでアイドリングする位のエンジンはE-MANAGEやE-MANAGEのUltimate位のほうが使いやすいかも・・・とも思ってます。

フルコンの楽しみは弄る楽しみも有りますので、現在は弄る楽しみのウエイトの方が大きいですね。

264位のカムならばサブコン制御で、負圧が不足したりしてアイドリングがバラついたり回転が低く成る場合はISCVの制御回路を作って純正ECUから切り替えて900~1000回転で回してやるのが100点とは言わないが、ハズレのない80点かとも思います。





フルコンの設定って凄く勉強になると思うのは自分だけなのか?みんなはサクッと解決してるのか?


な~んてね!
Posted at 2013/01/27 00:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AEM EMS-4 | 日記
2013年01月26日 イイね!

パソコン用スピーカー購入(^^)

パソコン用スピーカー購入(^^)先日注文したパソコン用スピーカーが来ました。

Lenovo マルチメディア・スピーカーM0520 (ブラック)
って奴です。

USB電源でアンプが入っているので、そこそこ鳴ります。





まぁ、計画では加工してメーターホルダーにしようと思ったんですが・・・

定価が840円でしたので、2個購入しました。

会員割引があったのでもっと安いんですが・・・

おまけに、送料無料です。

定価で考えても1680円です。

オーダー後中国生産で、中国からの発送です。

今日見たら、もうリストには有りませんでした。

レノボも送料のほうが高いってわかったのかな?


Posted at 2013/01/26 23:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2013年01月25日 イイね!

ノートパソコンのCPU交換(^^)

ノートパソコンのCPU交換(^^)パソコンのCPUを交換しました。

Intel Core2 Duo Mobile P8600
(3M Cache, 2.40 GHz, 1066 MHz FSB)
から
Intel Core2 Duo Mobile T9800
(6M Cache, 2.933 GHz, 1066 MHz FSB)

に交換します。



旧世代のCPUは値崩れが大きいので、延命措置ですね。

クロックもキャッシュも大きくなったので、かなり使いやすく成りました。

ついでに、内部の埃も取って綺麗になりました。

交換途中で在庫のグリスが固まっていたので、買いに行って作業再開しました。

ソケットタイプのCPUは便利ですね!

Posted at 2013/01/25 20:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 3 45
67 8910 11 12
1314 151617 18 19
2021 222324 25 26
27282930 31  

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation