• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2025年11月14日 イイね!

油面調整

油面調整










このところ袖森に通ってサーキット仕様の足回りセットを模索中です。


ワインディングでのセットアップは何となくのフィーリングに頼るところが多く、セットを変えてもどちらが良いのか判断が難しい状態でした。

その点サーキットでは変化に対する結果が分かりやすく、ストローク量やタイムなど数値的なものもより明白に出るのでやりがいがあります。



とりあえず現状メモ

-FRONT-
FGK204
SPRING: 8.0 & 8.5N/mm
COMP: 12
REB: 9
PRELOAD: 15mm
突き出し: 7mm
SAG: 30mm
油面: 160mm

-REAR-
DU707
SPRING: 15-24N
COMP: 1
REB: 12
PRELOAD: 21mm
SAG: 26mm 


リアはいい塩梅を見つけられましたがフロントは1コーナーへのブレーキングで底付きしてしまいます。
PRELOADを15mmまで増し、その分突き出しを増して帳尻を合わせようとしていましたがPRELOADが増す分伸びストロークが無くなってしまうので油面を上げることにします。

ホントは次回タイヤ交換時にフォークオイル交換+油面UPをまとめて行う予定でしたが、そこまで待てませんでした。







alt


ひとまず油面10mm分オイルを追加します。 概算で約13ml。






alt


具合が良ければPRELOADを10mmまで減らして併せて突き出しも戻したいです。

果たして。。。




Posted at 2025/11/14 20:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2025年10月19日 イイね!

袖森RUN

袖森RUN













秋晴れの袖森。

前日の雨で朝一はウェットパッチが残るものの、すぐにドライに。

alt


オーバーホールから1年半経ったリアサスがガス圧が落ち着いたためか1Gで10mmほど低くなったのでそれに合わせてフロントも調整しました。

姿勢的にはイイ感じですがブレーキングで底付きしてしまうので次回フォークオイル交換時に油面調整をしてみようかと。


それにしても街乗りでは使えないタイヤのエッジを使いながら加速していく感覚は心地良い。


もっと練習しよ。
Posted at 2025/10/19 13:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2025年07月20日 イイね!

オイル&エアクリ交換

オイル&エアクリ交換










定例のオイル交換と一緒にエアクリも変えました。

前回変えたのは… 1〇年前?


以前ミニのパワーフローを変えたときは劣化してパラパラとパセリ化していたのを思い出しましたが果たして今回は大丈夫だろうか?




alt



恐る恐る外してみるとパセリ化はしていないけどまぁ~スケスケでレーシーなフィルターが出てきました。

これって定期的にフィルターオイル給油するやつだったかな。。  ごめんエンジンちゃん。


今回は純正形状の大人しいフィルターと交換しましたが、想像通りワイドオープン時のペコペコ言う吸気音(共鳴音?)も改善され質感が向上しました。


しかしまぁ暑すぎてなかなか乗れないですね。

Posted at 2025/07/20 08:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUCATI SPORT1000S | クルマ
2025年06月24日 イイね!

Junkers Aircraft

Junkers Aircraft










現代のフィオって感じでしょうか

浪漫ですな



Posted at 2025/06/24 12:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人力飛行機 | 趣味
2025年05月19日 イイね!

SBoM 第2戦

SBoM 第2戦












SBoM 第2戦 行ってきました。

マシンの方は燃圧を落としただけで第1戦と変わりなし。  前回4速に入らない現象が多発しましたがミッションの癖を把握して挑みます。

全体の調子はいい感じでしたが、DIXCELのパッドが効きすぎて1ヘア進入でロックしがちです。

グッと踏んだ奥でコントロールできるEBCの赤パッドの方が合っているみたい。

予選は15秒505と前回よりもコンマ7秒縮めましたがトップとは1,6秒の差。











さて、決勝は2番グリッドからスタート。

ブラックアウト瞬間の反応は良かったものの、エンジンストールしてしまいクラッチを蹴って何とか前に進めます。

トップとの差は広がるばかりでしたので無事に完走できるよう丁寧な操作で走り切りました。

結果は2位。

前回から路面温度も10度以上上がっている中で決勝中のタイムもコンマ6秒縮められたので上出来かなと。
Posted at 2025/05/19 22:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation