• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

主翼班のブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

シャコタンハミタイ

シャコタンハミタイ












PHOTO FROM SWIFTUNE




SWIFTUNEにてFOR SALEなこの車両、やっぱりレースカーはカッコイイ。

真っ赤なボディにローズペタル+CR65でこの車高とこの収まり具合、サイコーです。





alt


フロント3度のリア1度ってとこでしょうか。

悪戯にネガらないところがオトナですね。 レギュレーションで制限されてる??





alt


車高についてはフェンダー迄指何本って測るのが普通かと思いますが、最近はボディ下部のモールの延長線上とCRホイールのセンターの輪っかとの位置関係で見ています。

ペタペタですけど、伸びストロークも恐ろしく短いんでしょうね。




さて、我らが主翼号、足を良く動かすとかロールさせて曲がるとか重視してきましたが、やっぱりシャコタンはカッコイイってことでまたも仕様変更です。
LSD入れてから左右のフロントをしっかり使う方向に舵を切ったことも大きいです。



alt


フロントハミタイ。ちょっと出過ぎ。






alt


JBWのスペーサーを抜けば良いんだとキャリパーの干渉部分を削りましたが、そもそもスペーサー抜いちゃダメでしたこのホイール。

マジで死ぬから抜いちゃダメ、ゼッタイ!


という事でフロントはどうにもならなかったのですが、リアはJBWスペーサー+5mmスペーサーを入れてました。
理由はKADリアスタビとの干渉を防ぐ為ですが、タイヤを外に出すせいでフェンダー干渉しやすく、車高を落とすにも限界がありました。

リアスタビとの干渉を解決すれば5㎜分は稼げそうです。

一旦スタビは外してこのタイミングでやりたかったことを幾つか盛り込みます。




alt


ダンパーにバンプラバーを仕込みます。 この後ちゃんとカバーも付けてます。





alt


高さはフェンダー干渉をギリ防ぐ位置にセット。






alt


ギリギリを攻めますけどもっと引っ込ませろよって話。






さて、試走です。




alt


自己満ラインを引いて見る。 まぁまぁな感じ。


乗った感触ですけど、最後の沈み込みが無くなってその分対角のフロントの接地が増してます。





alt


フロントネガキャン減ってるけどロールも減ってショルダーの摩耗も減ってますの図。


フロント2輪を有効に使って、リアはそれに合わせてアジャストって感じですね。

良い方向には進んでますけどリアスタビが無いとアクセルでの向き変えが弱く、舵角も増えてしまい面白くありません。

結局ハミタイは解決できてませんけど仕様変更はまだ暫く続きそうです。


Posted at 2022/08/16 21:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2016 TRACK DAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/13 16:43:17
ロールは悪なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:02:34
あの時、筑波で何が起きていたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/07 14:06:56

愛車一覧

ドゥカティ SPORT1000S ドゥカティ SPORT1000S
DUCATI SPORTS 1000S ('07) 憧れ続けた深紅のイタリアンロケット ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
95年 1.3i 赤クーパーです。 一目惚れしてからどっぷり浸かってます…
ローバー ミニ ローバー ミニ
風を感じるパステルブルー号♪
ヤマハ SR ヤマハ SR
天気がイイ日のお出かけ用~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation