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2021年09月08日 イイね!

バンプラバーに関する一考

バンプラバーに関する一考










まずは1年ぶりのオイル交換から。



主翼号足回りこれまでの変遷


Season.1
足は良く動かし、ロールも許容する
       ⇩
バンプラバー外したら最後のもうひとロールでグイグイ曲がる
       ⇩
でもロールはするからネガキャン増し増し
       ⇩
車高も落としつつ、良く動く足、フェンダー干渉もしない
ビルB6のコシ感もあり1つの完成系へ


Season.2
クワイフLSDを入れたことから路線変更
       ⇩
両フロントタイヤのトレッド面の接地を優先
       ⇩
キャンバー減、キャスター増
       ⇩
ビルB6のコシ感は捨てがたいが、極低速での存在感が強すぎ
(ビルB6+032はサーキット仕様へ)
       ⇩
街乗り+GTスぺ+ビルB4
       ⇩
初期の当たりは優しいけど街乗りオンリー仕様
荷重が大きい時に足が縮み過ぎて(入り過ぎる)腰砕け感あり
       ⇩
初期タッチは優しく、奥はコシがあるプログレッシブレートが欲しい
       ⇩
車高ペタペタでも上記を実現できるバンプラバーを検討



ということで前置きが長くなりましたが、バンプラバーを復活させました。

狙いとしては1G&タイヤストローク縮側10㎜まではノータッチ、そこから先はバンプラバーでレート上昇&ストロークリミットする仕様。
併せてロールも減らせればいいかなと。

元々バンプラバーを外した理由が筑波最終コーナーでバウンドしてしまったからということもあり、あからさまなバンプタッチ感や突き上げが酷くならない程度を目指します。


そんなわけで夏休みの自由研究


真っ直ぐ普通に走る分にはタッチせず、(縮み10㎜以内)それ以上の入力があった際にサポートしてもらいます。

乗ってすぐわかるのはロールを抑えてくれて特にイン側のタイヤの接地感が増しました。
これまではアンダーが出てしまう様な上りコーナー立ち上がりでアクセルを開けていった時のトラクションの掛かりが違います。

数年ぶりのバンプラバーでしたが、懸念していた突き上げ感や乗り心地の悪化はありません。

街乗り+αくらいなら今の仕様で十分ですが、それ以上~サーキット仕様(ビルB6+032)との相性は試してみないと分かりませんね。

秋のイベントには出られるかな。。。

Posted at 2021/09/08 07:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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