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主翼班のブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

強化ラバコンインプレ@ナリモ

強化ラバコンインプレ@ナリモ










フロントに強化ラバコンを入れたインプレです。

街乗り+ワインディングでの第一印象は、

・カチカチに動かなくなるわけではなく、程よく動きが制限されながらもレートが上がってコシが出た
・ステアリング切り始めの不感領域が無くなり、チョンブレが不要になった
・フロントのロールが抑えられ両タイヤが接地するので左右の接地感向上&トラクション向上
・キャンバーが少なくてもエッジに頼ることが無くなった
・道路のつなぎ目や段差などの強い入力があった時もストロークが抑えられ、フロントのヒョコヒョコする動きが無くなる

といったところでしょうか。総じて好印象です。


フロントの重くなった高年式インジェクション車でスポーツモデルであるクーパーを名乗るにはこれが純正であっても悪くないのではないでしょうか。

一方で街乗りの乗り心地を確保すべく純正ラバコンを入れてるリア側については、フロントのコシ感と比べるとやや頼りなく、指3本近い車高であってもフェンダー干渉することを踏まえれば強化ラバコン導入もアリかもって思っちゃいました。




さて、かなりイイ感じなので折角の032を活かせる場所として2年半ぶりとなる成田モーターランドへ。

今回で2回目の訪問ですが街乗りの印象から既に前回の自己ベスト49.7秒を上回るイメトレが出来ておりますw






という事で2時間半走り回り、ほぼ毎回記録を更新しつつ最後の1本で自己ベスト更新の48"36をマーク。

走り始めは49秒台中盤がやっとという感じでしたが、都度考えて修正することが結果に反映され、非常に有意義な時間となりました。

特に大きな成果だったのは「目線の送り方」です。

 どうしてもクリップのカラーコーンに集中してしまいがちですが、早い段階で先へ先へと送るだけでコンマ5秒以上上がったのは驚きでした。

あとは理解はしていたつもりですが、「リアも流さず地味に走るのが1番速い」ってことです。

筑波の予選でも頑張って突っ込んだり、リアを流して走っても本人の一生懸命走らせてる感とは裏腹にロスにつながってるだけで、結局初めのリラックスして走った2~3周目がベストだったなんてことがよくありました。




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オガッチさんの言う通り車高も下がってきて右側は指1本半(でも干渉してない)

足回り動画でストロークを確認すると、縮み側で15mm、伸び側で30mmほどストロークしていました。
これまではバンプラバーでストローク制限していましたが、それに頼らなくともこのくらいに収まるのはまさに狙い通りです。

強化ラバコンのサーキットでの印象も前述した部分は変わらず良い感じでしたが、曲率の大きいコーナーで加減速を繰り返すとリアの沈み込みが大きく、車体の対角で跳ねちゃいます。



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更なるタイムアップを図るにはリア強化ラバコン+ビルB6が必要ですが普段使いとの折り合いをどうつけるかが課題ですね。



最後にタイヤのコンディションをチェック。


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右フロント
全体的に使えてます




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左フロント
全体的に使えているものの、若干キャンバー不足か。
まぁ右回りのサーキットだからね。




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右リア
終始熱が入らずズルズルしてましたがそれほど荒れてはいない。





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左リア
ワインディングでの印象と同じくキャンバー不足。
ショルダーからトレッドの真ん中迄しか使えてません。


リアキャンバーは以前より減らして使っていましたが、今回のテストでスライド=ロスの構図がはっきりしたので前の値に戻します。


今回は初歩的な部分を改善することでタイムも大幅に上がりましたが所詮私の感覚ではこの程度が限界です。
どう走ったら良いか分からない部分も多く、ここから先はロガーとか使って細かく分析しないと伸びそうにありません。

ただ、こういったミニサーキットやジムカーナではやった事ととその結果が如実に表れるので本当に勉強になります。

自己流ドラテクも限界があるのでパークトレーニングなどで学び直そうかなと思えたことが一番の収穫でした♪



Posted at 2022/12/22 22:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年12月19日 イイね!

加工ハイローでシャコタン化

加工ハイローでシャコタン化












強化ラバコンで指3本車高となってしまった左フロント。


面倒ですが一度バラしてハイローに追加工します。



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もう手馴れたものよ。







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ハイローのロックナットは既に加工済みですので今度はボルト側を削ります。







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ナットで3mm、ボルト2mmの計5mm短縮加工。






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これで左フロントも指2本に揃いました。

「シャコタン」を名乗るにはやや甘い感じですが、ワインディングセットには必要な高さです。

満足満足♪

Posted at 2022/12/19 16:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年12月18日 イイね!

強化ラバコン

強化ラバコン











エクストラハード、 ハード、 ノーマル






それから新車の乗り心地を楽しみつつ、走りの方も楽しみましょってことでサスストロークの初め10㎜はノーマルラバコン、そこから先はバンプラバーも活用したある意味プログレッシブレートな足回りを楽しんできました。


これはこれで良い足で、別にこのままでも大した問題は無いのですが、知的好奇心の方が上回ってしまいました。


現状の気になる点としては、タイヤに荷重がかかる迄のステアフィールの希薄さから、コーナー進入での自信が持てずチョンブレで荷重をフロントに移してやる必要がありました。

バンプラバーに荷重が掛かる迄の処置となりますが、荷重が載った後は足の動きを抑える力が強く、変に車体のロールを抑えられるところに違和感がありました。

バンプタッチしているので仕方ありませんがタッチ前後で特性が2段階に変わる感じがやや気持ち悪く、リアのスタビを強化したせいもありより一層フロントに荷重を掛ける操作を意識しなければならなくなったと感じています。



解決策としてバンプラバーの分もまかないつつ、プログレッシブレートからリニアな足にする為にラバコンのレートを上げる事にしました。


ちなみにリアはノーマルラバコン+ビルB4+強化スタビで街乗りの乗り心地重視仕様のままとしておきます。





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FAM3968 & C-STR687(RED DOT)

元々厚さが88mmあったノーマルラバコンは2年使用で84mmとなりました。

強化ラバコンは84mmでしたが形状はご覧の通り丸から台形に近い形となり、あまりストロークはしなそうです。

車高もあまり落ちないかも。。 果たして???





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前回ラバコン交換時に3mm縮めた加工ハイローを最短の状態で組み込みます。




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見た目は何も変わらず。バンプラバーも外しました。






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右側は何とか指3本、一回り走って2本のちょうどいい高さに決まりました。







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ところが左側は組んだ状態で指4本、一回り走っても3本迄しか落ちません。。

ノーマルラバコンの様なレートでは落ちてこないでしょうから何らかの対策が必要です。


あと10mm下げたい!



つづく


Posted at 2022/12/18 03:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年12月14日 イイね!

RC40センター出し

RC40センター出し












15年使ったサイド出しのRC40。



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穴も開いたまま騙し騙し使っていましたが、いよいよ朽ち果てそうなので交換です。

リアのジャッキアップのし易さと音量減を狙って同じRC40のセンター出しをチョイスしました。





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引き続きマニフロ―のRCMも使いますので古いRC40のテールエンドをジョイントとして活用します。





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マフラーエンドのカール部分は好みでは無いので切り落とすつもりでしたが、単に切っただけではそこからサビてきそうなので一旦このままで。


音質はボロいサイド出しと比べると高域がカットされて迫力のある感じですが、期待した程音量は下がりませんでした。 と言うかほぼ一緒。

走りを期待させるいい感じの雰囲気ですが、今のご時世を考えるとツインボックスでも良かったかもね。

あとは雨が降ったら確実に中に溜まりますね。。。

まぁ久々のセンター出しでやんちゃ度も増し、これはこれでミニらしくて好きですが。



Posted at 2022/12/14 22:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年12月07日 イイね!

ウィンドウメッキモール&強化ワイパー

ウィンドウメッキモール&強化ワイパー










スペアーズから一足早いクリスマスプレゼントが届きました♪



と言うのも、、




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長年使ったウィンドウメッキモールがだいぶ残念なことになってるので、





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リアも同じく。






早速交換です。


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新旧比較。







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パリッと仕上がりました。

今回は在庫なしで買えませんでしたがゴールドに変色してきたフェンダーモールがより一層目立ちます。

来年の夏にでも変えましょう。







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続いては強化タイプのメッキワイパーです。

ブレードも11インチの長いものにしてみました。

左側の古いものに比べると各部がしっかりしています。

ゴムも劣化しほぼ役目を成していなかったのでこれなら雨の日も安心です。






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と思っていたら差し込んだ瞬間に根元のゴムが砕けました。

流石だよ強化ワイパー。。。



Posted at 2022/12/07 23:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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