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主翼班のブログ一覧

2022年05月10日 イイね!

シフトノブ選び

シフトノブ選び










1か月使った純正、18年使ったウッド、1日使ったKAD。



KADシフトエクステンション続きです。

シフトノブは何でも付けられるわけですが、KADのノブはこれまでのウッドよりも一回り大きく、あまり好みではありません。

折角なので何かテンションの上がるものをチョイスします。




少し考えて、、、 カッコイイシフトノブと言えば、、、あれだ!!






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TYPE-R用シフトノブ!

小ぶりの球形でアルミだけど表面の仕上げも実に丁寧でカッコイイ!

ホントはチタンが良かったけど予算の関係で却下です。

お手軽に6速化出来るしサイコーですw





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う~ん、これだけでご飯行けますね。





さて、ノブが決まりましたのでパーツ製作を進めます。


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ボルト・ナットから削り出した部品をレンチにロウ付けします。






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表面を整えてから若干黄色がかったシフトノブに合わせてチタンカラーに焼き付け塗装。






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ロックナットも併せて塗装。






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組み上げて完成です♪








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取り付け。 うーん、ダサい。







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この方式はやはり私の美学に反するものですが、





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シフトに手が届く様になったからまぁいいか。






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でもそれ以上にノブがカッコイイから許す。

サイズも小さめで触り心地もとっても良い。

もう頭の中ではVTECサウンドが響いています。



肝心のシフト操作ですが、予想に反してフツーにシフトできます。

街乗りでそっと扱う分には良いですが、構造上力んでシフトするとネジが緩んでしまうでしょうから本当なら取り付け部にスプリングピンでも貫通させて回り止めが必要になると思います。


ま、お試しなので一旦ここまでにしておいて、また改善が必要なら対処しましょう。


進化してるのか退化してるのか良く分かりません。

Posted at 2022/05/10 02:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年05月09日 イイね!

KADシフトエクステンション

KADシフトエクステンション









なぜあのポジションなのか理解しがたいKADのシフト。

分かった上での導入でしたが、想像をはるかに超えて手が届きませんw

さて、どーするか。





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本当はこうしたい。

いつもなら「曲げて伸ばして」という事になりますが、折角のクイックさをスポイルしてしまうのはもったいないし、将来的にはインターナルシフト?みたいなことを考えるとあまり変な加工は加えたくない。



そんなわけで、大変不本意ではありますがオフセットタイプのエクステンションを作製します。





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材料はコチラ。

この方式ではオフセット量はせいぜい10CM程度が限度と思いますが、それても手が届かないので実験的に15CMオフセットします。






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シフトノブのネジはどこかのサイトに9/16UNCと合ったのを鵜呑みにしてパーツ入手しましたが、あのピッチがCOARSEな訳が無く、UNFを再注文したものの、まさかのM14 P1.25だったというオチでだいぶ時間を無駄にしてしまった。 私としたことが。。




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そのナットもヤケクソで加工。





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もう1つは薄くスライスして回り止めナットとします。





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全体像はこんな感じ。


つづく。。。



Posted at 2022/05/09 03:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年05月05日 イイね!

SWIFTUNEドグ+KADクイックシフトがサイコーな件

SWIFTUNEドグ+KADクイックシフトがサイコーな件









レイルの前振りが長くなりましたが本題はコチラ。


ミニに乗り始めた頃(18年前)のKADクイックシフトの印象は、

・めちゃクイック
・その分めちゃ重くてギアポジが分かりずらい
・純正ミッションとの相性悪い?

そんな感じでした。


一方、SWIFドグミッションを入れてからはシンクロが無くスコスコなギヤチェンジが出来る様になりましたが、レイルのクイックシフトではややストロークが大きくミッション自体もストロークが減らせてるのにやや勿体ない感じでした。


時は経ち、なにやらリニューアルしたKADクイックシフトが良さそうとの事で今回導入することにしました。


いろいろ細かい説明は⇩コチラ参照




求めているのはこれまでよりもクイックなストロークで、左右前後共にガタツキが少ない事。

その観点でKADのシフトはシフトストロークのクイックさは言うまでもなく、ドグミッションとの相性は抜群でした。

また、レバー根元のすり鉢径が拡大しレバー自体のガタツキが非常に少ないです。
レバー自体は中空ですが径も太く剛性が高い感触を得られます。



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あまり重視していませんでしたが、カラーを引き上げて入れるバックもノーマルの操作と比べれば非常に便利で力も要りません。
これはこれでいい感じ。


いや~、今の仕様に合っていてサイコーですね。
KADのイメージが一新しましたよ。 いや、昔から実は良かったのか?

















ま、最後に欠点を1つ言うとすれば、、

















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私のドラポジじゃ手が届かないんだけどね(爆


Posted at 2022/05/05 20:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2022年05月04日 イイね!

レイルクイックシフトこれまでの変遷

レイルクイックシフトこれまでの変遷









2011年に導入したレイルのクイックシフト。

当時はクイック過ぎないレバー比と高さ調整機能が画期的に思えた商品でした。

しかしながら途中リコールに加えこれまで11年をかけてあらゆる対策を施しながら使用してきましたが、前回の筑波でのクルクル事件もあり、そろそろ再考の余地ありかなと。

ある意味、ネタには困らなかったとも言えますが。。。


「2011年導入」


「ガタツキ検証」

「対策」

「高回転での共鳴」

「リコール&バックギヤシフト対策」

「構造上の限界」
この後長さ調整機構は溶接で殺す事に。

「されどガタツキ」

「レース中シフトグルグル」


パトラッシュ、ボクもう疲れたよ。。


こんな事が言いたかったのではないので次回に続きます。


Posted at 2022/05/04 23:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

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「ミニ、オトナ計画」
何シテル?   06/11 21:05
主翼班といいます。 95年のインジェクションミニに乗ってます。 名前の由来は大学の時に人力飛行機を作っており、担当していたのが翼だったから。 ゆる...
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