• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

慣らし終了

 購入したショップのサービスで、デリカミニの一ヶ月点検的なモノと無料のオイル交換をやってもらい、慣らし終了しました。

 アクセル全開というものをやってみたのですが、やっぱり加速はそれなりですねぇ。
 この手の車の軽CVTターボはスペーシアとハスラーしか体験していないのですが、勝負にならんですね。重さだけでこんなに変わる?

 まぁ、納得している上で購入したので、やはりそうかとしか思わないのですが、だったら思い切り低速トルクに振ってくれと思わなくもないです、ハイ。
初めてのオイル交換_e0094656_17160028.jpeg
 燃費は1700km走ってこんな感じ。
 長距離も走ったので割といい数字が出てはいますが、体感10%くらいサバ読んでそうですね。
 ボクスターもスイフトスポーツも、誤差は5%くらいには収まっているので、走り方なのかメーカーの考え方なのか。

 ちょっと文句っぽくなりましたが、非常に気に入ってます。
 静かだし乗り心地いいし、なんといってもデザインがいい!

 新型も発表されましたが、だったらアクアとかソリオ買うわ的な値段でビックリ。
 売れると今後の軽自動車が面白くなりそうですね。
Posted at 2025/08/31 17:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカミニ | クルマ
2025年08月17日 イイね!

サイドバイザー取り付け

 オーナーである妻の要望により、デリカミニにサイドバイザーを装着。
サイドバイザー取り付け_e0094656_17171003.jpeg
 ディーラーオプションの半額以下でノーブランド品を購入したのですが、説明書も丁寧で取り付けも簡単でした。
 部品装着あるあるですが、慣れてホイホイ付けられるようになる頃には作業終了なんですよね。
サイドバイザー取り付け_e0094656_17190622.jpeg
 あとは耐久性に期待です。
Posted at 2025/08/17 17:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカミニ | クルマ
2025年08月14日 イイね!

ファイナルエディション

 天気が怪しかったのですが、ボクスターに乗りたかったのでいつものお山へ。

 路面が濡れていた&観光客も多めということもあって、峠を走ることはできませんでしたが、いつもの駐車場には、

 常連さんのニューマシン、スイフトスポーツ・ファイナルエディションが!
ファイナルエディション_e0094656_09485770.jpeg
 私もスイスポで行っていれば、並べて比べることができたんですけどねぇ。
 まぁ、基本的に一部のパーツが変わっているだけなので、そう違いはないのですが並べてみたいよね。

 一番分かりやすいのはココ。
ファイナルエディション_e0094656_09483759.jpeg
 峠を走ることはできなかったのですが、1時間ほど駄弁りを楽しみ、気温が低くて曇りだったのでオープンで走るのが気持ちよく、帰り道を遠回りして100kmほどドライブを堪能しました。

 ボクスターのカバーを外したのは1ヶ月ぶりで、コレがデリカミニとの初ショット。
ファイナルエディション_e0094656_09480508.jpeg
 いかにも車好きっぽいな、というラインナップですねぇ。
Posted at 2025/08/14 09:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年07月30日 イイね!

職場放棄

 スイスポに乗っていて、信号待ちの時にふと温度計を見ると、
職場放棄_e0094656_13352699.jpeg
 どう考えても35度くらいはあるだろうに表示は29度でした。
 ブースト系の吸気温度を見ると46度。

 洗車したからセンサーに影響が出たのか、それとも意思を持ったスイフトスポーツが現実逃避を図ったのはかは不明ですが、こんな暑い日が続けば車もイヤになっちゃうよねぇ。

 デリカミニも室内高があるせいなのか、エアコンの容量が空間に対して足りていないのか、頭の高さまで冷えない(だからなのかサーキュレーターが天井に付いてる)。

 いっぽう、古いボクスターはフィルター交換以外のメンテナンスを一切やっていないのにめちゃくちゃ冷える。
 けど、エンジンが可哀想なので、こんな気温だと乗れないんですよねー。
Posted at 2025/07/30 13:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2025年07月30日 イイね!

一芸に秀でる?

 デザインで購入を決め、あとは(価格的に)買えるかどうかを悩んだくらいで、比べるライバルは正直ありませんでした(買えなければアルトにでもするかと中古車見てた)。

 NAだとバイパス等を走る時に不満が出そうなのでターボ2WDを選びましたが(未使用中古車で購入)、正直他メーカーの軽ターボほど余裕はありません(なんせ重い)。

 クルーズコントロールはかなり優秀で、安心してアクセルを任せられます。
 軽なので、前が開けた時の加速は結構頑張ってしまうためにうるさくはありますが、開発した日産が自慢するだけはあります(渋滞は未経験です)。
Posted at 2025/07/30 13:26:23 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「慣らし終了 http://cvw.jp/b/434103/48629646/
何シテル?   08/31 17:18
ボクスターやスイフトスポーツでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デリカミニに9インチナビのKENWOOD MDV-M910HDLを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:36:59
カーナビ取り付け〜配線編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:30:24
カーナビ取り付け〜取り付け編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 16:29:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 上がりの車として購入。  手が届くMTの選択肢があるうちに飛び込みました。  HA3 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
 妻の通勤&お買い物をメインに使ってます。  選択の理由はデザインとステアリングヒーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation