• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

特訓

 ボクスターで赤城山へ。
 セルカッチンの初期症状が出ているため、エンジンがかかるかどうかの問題がありましたが、5回目のトライで無事始動しました!
 何やら雲が多いようですが、天気予報に対する私の信頼は絶大ですので気にしない気にしない。

 お山の入り口で雨がパラつきますが、気にしない気にしない。

 遅い車に引っかかりますが気にしない気にしない。
e0094656_17134143.jpg
 駐車場ではおじさんの集団が雨乞いらしき集会を行っているため、小雨が降ってますが、何食わぬ顔でボクスターの幌を閉じ、潜入して様子を伺います。

 山を走ることもできず、いつも遊んでもらう常連さんがH36アルトワークスを導入したという情報を入手し、雨脚が強まってきたので1時間ほど駄弁って退散。

 また遊んでくださいませ。

 駄弁るのは楽しいのですが、結局エンジン回せなかったよ・・・
e0094656_17264793.jpg

 めそめそ泣きながら帰宅し、部屋の隅で体育座りをしてうつむいておりましたが、近々おこなわれるであろうアルトワークス対決に備えて、ここはひとつ特訓でもしておくべきではないかと自分を奮い立たせて妙義山へ。

 まぁ、いい時間なのでそこそこ車がいますが下りだけマイペースで走れました。
e0094656_17284877.jpg
 姿勢制御装置を切って走ったのですが、ひょっとしてコレただのトラクションコントロールOFFスイッチ?
 時々何かの制御が入っているようで、パワーが絞られてメーター内の何かが点滅します。

 ポルシェの姿勢制御装置もフロントのブレーキがロックすると問答無用で介入するので、コイツもそんな感じなのでしょうか?
 んー、でもロックはしてないし・・・
 私の運転だと上りでは介入してこないので、おもいっきりフロント加重になってリアが飛びそうになると入ってくるんですかね。

 知っている人がいらしたら教えてくださいませ。
Posted at 2018/10/08 17:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年10月06日 イイね!

体育の日のお山

 ここのところ頻発しております、ボクスターのキーを捻ってもセルモーターが回らず、何回かひねり直さないとエンジンがかからない件ですが、

 バッテリーの電圧不足であれば、よっこいしょ的な感じでもっさりとセルが回るのですが、今回はキーを捻ると”カチッ”というだけでセルは回らず。
 通電はしてるけど、何かに引っかかって回らないっぽい。

 バッテリー交換は、ヤバくなるまで引っ張って引っ張って交換。
 というケチケチ方法で2回やってますから、症状の違いは分かります。


 悩んだときはウェブ検索。すぐに何例か出てきます。

 むぅ、ポルシェも997で事例発見。


 この症状、”セルカッチン”というらしく、”あー、それそれ!!”と、詳しく見なくてもそれと分かる秀逸なネーミング。

 電気系の問題でなければセルモーターの交換が必要らしく、11年目にして初めてのトラブルらしいトラブルに見舞われてしまったようです。


 しかしながら、症状を的確に表しているうえに、つい口にしてしまうその愛らしいプリチーな響き、老若男女が笑顔になってしまうこと間違いなしですね。

 セルカッチンですって!うふふ

 なんて具合に。










 んなワケあるか!ボケェ!!


 すいません、取り乱してしまいました。
e0094656_21024515.jpg

 まぁ、症状は徐々に重くなっていくようですから、そのうちディーラーに持っていくとして、取りあえずは天気がよさそうな体育の日に、いつものお山で走らせようと思います。

 最近すっかりカモになっているアルトワークスの出番になったりして・・・
Posted at 2018/10/06 21:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年09月30日 イイね!

アルトワークスのラッピング

 通勤と犬の送迎に大活躍しているアルトワークス。

 何もいじらないと宣言しておりますが、弄らないのは走りに関するブブンであります。


 特に必要性を感じているのがシートカバー。

 レカロのシートはカッコもイイし、座り心地も良いのですが、乗り降りするたびに擦れてしまうので、10年以上乗ることやリセール、数年後の見栄えなんかを考えると、はげ散らかしてしまう前にカバーしておくべきなのではないかと思っとります。


 人の乗り降りの次は、犬の乗り降りです。
e0094656_17444847.jpg
 奴は自分の爪がエントランスを傷つけるとか、何も考えずに乗り込みやがるので、たまったものではありません。
 
e0094656_17402374.jpg
 なので3Mのラッピングフィルムをベタベタと貼ってガードします。
e0094656_17413834.jpg

 2mも離れれば分からないほどでして、私にしては上出来であります。


 これで一安心ですが、ボクスターのセルが一発で回らない問題。
 ちょいと調べてみたのですが、叩けば治るといったモノではないようです・・
Posted at 2018/09/30 17:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年09月16日 イイね!

明日のお山とトラブル懸念

 アルトワークスの話題ばかりですが、山で乗りたいのはもちろんボクスター。
 明日は天気と予定が合いそうなので1か月ぶりに出撃予定です。


 しかし、ここのところ懸念事項がありまして、キーを回してもセルモーターが反応しない時が結構多い。

 何度かひねりなおすとエンジンがかかるといった状態でして、トラブルのかほりがほのかにいたします。
 バッテリーが弱っているときにセルモーターの立ち上がりがもっさりしてくるのは、これまでの経験から分かっているのですが、現在はセルモーターが回るときは元気いっぱいなので、バッテリーが原因ではなさそうなのです。

 クラッチのセンサーの故障(一回経験しています)であれば、クラッチを踏んでください的な表示がディスプレイに出るのでこれもまた違う。


 986のイグニッションスイッチが故障してエンジンがかからないのは有名な話ですが、987もそうなのか?
 まぁ、986のマイナーチェンジ的なモデルなのでその可能性はありそう。
e0094656_08174484.jpg
 イモビライザーも怪しいらしいのですが、ちょっと調べてみよう。

 天候不順OR動かなかったらアルトワークスの出番ですが、峠ではコーナーが楽しくないんだよなぁ
Posted at 2018/09/16 08:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

未完成がイイ

 シフトフィールとギア比、エンジンの低速トルクが抜群によく、ゆるりと加速するだけで笑顔になれます。

 ノーマルでは曲がることはあまり得意ではないのですが、この手の車ですからそこはお好みでどうぞってことでしょう。

 よく言われるシートポジションが高すぎる問題ですが、自分は気になりませんでした。
 おそらくポジションをガッツリ下げるとステアリングが遠くなるなどの弊害が出てきそうです(テレスコは無い)。

 150万の車なのに内装が・・・なんて意見もよく見ますが、ベースは100万しない車でしょ?

 軽でターボでMTが選べて荷物が載せられるって探すと、実質コレしかありません。
 収納が使えないとか(コレは本当、びっくりする)、顔がダサいとか車高が高すぎるとかいろいろありますが、走って楽しい車に間違いはなく、不満な点はアフターパーツ使って自分で完成させることができる、大人のおもちゃです。
 おっさんは試乗するとだいたい欲しくなると思いますが、欠点をきちんと理解してから買いましょう。

 本当におっさんしか反応しない車ですよ・・・
 
 
Posted at 2018/09/02 07:40:25 | コメント(0) | アルトワークス | クルマレビュー

プロフィール

「特訓 http://cvw.jp/b/434103/42041563/
何シテル?   10/08 17:44
ボクスターでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新型Cクラスを検討してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 20:34:07
おかえり!黒豆っ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 15:21:47
みなぎるチカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:18:52

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
群馬の峠をとろとろと走っとります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.