• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

シューマッハ復活

 とは言っても、F1レーサーのことではありません。

 久しぶりに時計でもしてみるかと、10年以上も放置していたスピードマスターのシューマッハモデルをオーバーホールに出して復活させました。
1_e0094656_16175759.jpeg
 オメガが好きなので、以前はいくつか持っていたのですが、職も無い状況でボクスターの車検とタイヤ交換が同時に襲ってきた時に手放してしまい、コイツは何とか手放さずに済んだものの、他はそのときに売ってしまったのです(とほほ・・・)。

 それにしてもカッコいい!
 メルカリで色々処分してオーバーホール代を捻出するという、涙無しには語れない事情があったりして、感慨深いですねw

 もうちょいメルカリで頑張れば、ボクスターのタイヤ代も捻出できるかもしれないので、そこまでは頑張って手持ちの品を売るとしましょう。
Posted at 2021/10/27 16:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年10月24日 イイね!

思うトコロ

 あまりボクスターに乗れていないせいなのか、コイツを手放したらどうするか?

 みたいな考えがチラと浮かぶようになり、妄想とか中古車検索とかをする機会が多くなってきたように思います。

 考えていたパターンは3つ。

ボクスターをそのまま維持
 そのまま維持というか、上がりの車としてあと15年くらい(65歳まで)乗れるように、ここらでガツンと整備、あるいは計画的に整備をする。
 さほど大きくは無いが、ちらほら故障が出てきていることもあり(パワーウィンドウとスピーカーですが・・・)、やることは多いハズ。

ロードスターに乗り換え
 系統は違うにせよ、代わりとなるスポーツカーはコレしかないし、ボクスターを買うときも、上がりの車はロードスターかなと思っておりました。
 具体的にはNDのロードスターでして、理由は15年くらいは故障とか、大きな整備は必要なしに乗れるのではないかという理由です。
 ちょっと引っかかるのはNDのカラーバリエーションが少ないことと、NA、NBの影がちらつくということ。
 だからと言ってNA、NBにしたら維持費のことを考えねばならないですしね。
 いつかはポルシェの911なんて考えている方も、どのモデルにするかは悩むところではないでしょうか?

いっそのことアルトワークスを巻き込んでスイフトスポーツに一本化
 こんな時代ですから、どうしても1台にしなければならない&長距離走行も視野に入れなければならないとなると、こうなるかなぁ。
 シフトフィールとシフトノブの位置とカックンブレーキが気になる所ではありますが、走りも実用性も維持費もって考えるとコイツですね。

 ってなことを考えながら、妙義山を走ってきたのですが、やっぱり良いんですよねぇ。
思うトコロ_e0094656_16060295.jpeg
 踏めるパワーと初心者にも優しい滑らかな操舵感。
 それぞれの車がイイのはわかっていますが、まだコイツに乗っていたい。

 今の下取り価格はおそらく150〜200万くらいでしょうから、ND買ったら追い金100万くらい?
 であればそれくらいを整備に回せば結構色々できる?
 まぁ、そんなに出せませんが、考えるのはタダですからね。 

 普段はあまり気にしないのですが、信号待ちで77,777kmになったので撮影。
 
思うトコロ_e0094656_16064369.jpeg
 15年後のオドメーターは12万kmくらいかな?
 果たしてそこまで辿り着けるのか?

 楽しみであります。
Posted at 2021/10/24 16:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年10月10日 イイね!

普通のスイフトはものすごく良いかもしれない

 先日、アルトワークスのリコールで、ディーラーに先代ソリオ(1.2Lのマイルドハイブリッド)を代車で貸してもらったのですが、ちょっとびっくりしたのですね。
 私の勝手なイメージですが、小排気量でスライドドアの車がまともに走るわけがないと思っていたのですが、キビキビとは言わないまでも不足なく走る!

 走行距離2000kmほどの個体で、想像通りスライドドア付近は結構ガタガタいうのですが、乗り心地も良いし、なんだか車体がしっかりしてる。
 何の不足もないぞ?

 余剰もありませんが、充分だと思います。

 自分のアルトに乗っている時も思うのですが、ボディの剛性感が強いんですよね。
 理由として浮かぶのは、この車体を使うメインの車種は両側スライドドアのスペーシアだから、上物の合成が不足しがちな分フロアを強靭に作っているのではないかということ。
 そこに普通のボディを載せれば当然頑丈になるよなと思うわけです。

 ここ何年か、試乗というものを全然していないので(そこまで気になる車がないということと、ボクスターとアルトワークスで大満足しているからかもしれない)、今の車がどんなもんかということを知らないだけなのかもしれないですが、走り出した瞬間にイヤになる車って今は売っていないのか?


 で、普通のスイフトです。
 このソリオのフロアに普通の上物を載せ、なおかつ100kgくらい軽いであろうスイフトはものすごくキビキビ走るのではないか?
 スイフトスポーツに乗ったときに感じた、“軽いのに重厚な乗り味“が、ひょっとして普通のスイフトにもあるのではないかと思うと、気になって中古車検索をしてしまいます。

 グレードとかはよく分からないのですが、結構お安い(買えませんが)!
 最後の実用ガソリン車はデミオ(MAZDA2)かなと思っていたのですが、スイフト急上昇であります。 
Posted at 2021/10/10 13:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ボクスター任意保険更新 http://cvw.jp/b/434103/47615605/
何シテル?   03/27 09:39
ボクスターでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ボクスターはバッテリー上がると大変です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 17:31:49
DUNLOP DIREZZA ZⅢ235/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 08:16:54
新型Cクラスを検討してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 20:34:07

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
外観や装備が考えていたモノに近くなったので、これからは維持に力を入れていこうと思います ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
半ば馬鹿にしながら冷やかしで試乗した986ボクスター 5年後には無理して987を新車を買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation