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kerokeroponのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

お漏らしボクスター

 先日の整備から本日車検へ、

 オイル類も交換してあるので、光軸調整くらいでOKだろうとタカを括っていたのですが、

 リフトアップして覗いてみたところ
お漏らしボクスター_e0094656_12392546.jpeg
 クーラントのお漏らし発覚!
 ぐおぉ、整備した直後やんけ、、、

 とりあえず整備してもらったショップに写真を送ってどーするのか聞いてみることにします。
Posted at 2020/04/29 12:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2020年04月26日 イイね!

次は車検

 考えていた整備を一通り終えたボクスター。
 新しいクーラントのせせらぎや、新しいオイルのとろみ、新しいブレーキフルードの肌触りなどを確かめるため、とりあえず走ろうと車に乗り込みますが、ウォーターポンプ交換後初乗りですので、いっちょまえにクーラントチェックをしてみると
次は車検_e0094656_16233238.jpg
 NINレベルまで届いていない・・・
 不足してたら水を足してくださいと言われていたので、水道水をチョロチョロ入れます。
 300mlほど入れると規定範囲に。

 水道水でイイのかなとは思いますが、20Lくらい(!)入っているクーラントですからを少し薄めたところで影響はないでしょう!

 とりあえずOKとして、新品のセルモーターの働きに満足しつついざ出発!


 ブレーキフルードもオイルも交換したので、なんとなく新鮮な気分を味わいつつのドライブ。
 時々エンジンを回して”やっぱ新しいオイルは軽やかに回るなぁ”などと違いも分からないのに悦に入ります

 帰宅後しばらくしてオイル量をチェック。
次は車検_e0094656_16235241.jpg
 念のため、もう一回クーラントレベルを見ておくかとキャップを開けたら、ちょっと吹き出して焦りました
 火傷はしませんでしたが、エンジンを切って3時間経っても油断できないのですね・・・
 量は規定値内に収まっていたのでOK。

 今週中に車検に出すので、徹底洗車をして一息。
次は車検_e0094656_16242739.jpg
 やっぱカッコいいねぇ~ 
Posted at 2020/04/26 16:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2020年04月25日 イイね!

ボクスター帰還

修理に出していたボクスターが無事帰還。

 セルモーター、ウォーターポンプ、ベルト、ブレーキフルード、エンジンオイルを一気に交換です。
ボクスター帰還_e0094656_20495733.jpeg
 ウォーターポンプとベルトは予備交換だったので、どんなもんだか外したモノを触ってみたのですが、ウォーターポンプはこれといったザラザラした抵抗もなくスムーズに回るし、10年前の車検時に交換したベルトは潤いを保っておりました、、、

 

 とは言え、必ず壊れると評判の部品ですので、気持ち的に楽になったのでOKであります。

 このまま来週には車検に突入ですが、クーラントのエア抜きが完全にできているのかチェックしたいので、ちょっと走らせてみますかね。
Posted at 2020/04/25 20:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2020年04月19日 イイね!

ステアリング調整

ボクスターが修理&整備に出ている今、外出せずに遊ぶとなると、アルトワークスいじりであります。

 ポイントで入手したステアリングスペーサー。
ステアリング調整_e0094656_16485704.jpg
 アルミ製?の板っぺらを噛ませてチルトの下げ幅を改善するというシロモノ。
 きちんとしたドライビングポジションをとるには無理のある車ですのが、できるだけ改善したいと思うのが人のココロ。

 あと1cmチョイ下がるとイイなぁと思っていたのですが、やはりそういったパーツも出ているのですね。
ステアリング調整_e0094656_16512411.jpg
 取り付けはプラスドライバーと12mmのレンチがあればOK。
 Web検索すれば、分かり易い説明がいくらでも出てくるので、不器用な私でも20分程で取り付け完了です。

 めいっぱい下げてもこれくらいだったのが、
ステアリング調整_e0094656_16524083.jpg
 こんな感じに。
ステアリング調整_e0094656_16533007.jpg
 ステアリングが下がると同時に、ステアリングの角度が微妙に変わってよりしっくりしました。
 なんつーか、正面からステアリングが握れる感じ。

 取り付けて不要だと分かっても、安いので悔しくないでしょうし、コレだけで結構な改善になるのでお勧めであります。


 もっと踏み込み、ハブをぶち込みステアリングを変えてもっと手前に引き出し、ペダルのマウントを弄って無理のないペダルポジションにするのが正しいヘンタイの在り方ですが、私はここで打ち止めです。

 そもそもボクスターだってペダルは結構オフセットしてるしねぇ。
Posted at 2020/04/19 17:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2020年04月14日 イイね!

タイヤ選び

少し前のことですが、ワゴンRのスタッドレスを変えるタイミングでブリヂストンのレグノを導入。

 タイヤを変えるにあたってゴリゴリのエコタイヤはやめようと思っていたので、いちおう(エコタイヤではありますが)最高級モデルをチョイス。
 安いと思ったら2018年製造でしたが、結構走るのでゴムの賞味期限(消費期限ではない)が来る前に減っちまって交換になるでしょう。
タイヤ選び_e0094656_17531671.jpg
 スタッドレスタイヤからの交換だったので、当然静かだなぁと分かりますが、たぶんエコピアなんかでも同じものではないかと思います。
 つまり私の感受性ではエコピア的なタイヤとの区別は出来ないんじゃないか?

 と、思っていたのですが、今日、ほんのちょっと速度を上げて曲がってみたところ、非常にヨロシイ。
 なんつーか、しなやかにグリップするのですね。

 絶対的なグリップは比べようもありませんが、ミシュランのPS2(ボクスターでは一番のお気に入り)のような、タイヤがキレイに撓んで曲がる感じ。
 どこかで急に手応えに変化がある、といったことが無いので気持ちよく曲がれます。

 アルトワークスのタイヤ交換時にはディレッツァ、ポテンザアドレナリンを考えていたのですが、ちょっとレグノも候補に入れて良いのかも。
 コーナーで追いつかれたら”オレのはエコタイヤだし”って言い訳できるしw

 ワゴンRをスタッドレスに履き替えるタイミングで、アルトワークスに履かせて山に行ってみよう。
Posted at 2020/04/14 17:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

「ボクスター任意保険更新 http://cvw.jp/b/434103/47615605/
何シテル?   03/27 09:39
ボクスターでとろとろと群馬の山道を走っとります。
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