• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

締め

約1年振りでした。
最終仕様で走ってきました。
タイムは出てませんが、やりきりました。

仕様についてはまた詳しく書きます。
が、やっぱりターボ車はタービンが支配的でした。

これでやりたかったこと、知りたかったこと、完了です。

今後は自分のことはやらず、しばらくサポートのみ続ける感じです。
必要なくなればクルマ遊びは終了します。

みんカラは、書きたいことがたくさんあるので機会をみて書いていくつもりです。

では、少し早いですが、よいお年を!
Posted at 2023/12/26 20:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日最終仕様に向けて、もう半年、、、
軽量化はだいたい50キロくらい、エンジンは予定通りの仕様で作り、昨日やっと始動しました。

GRBとかレガシィなどの吸気排気可変バルタイのヘッドは色々変更されていて、エンジンルームとECUの配線からLinkの設定など変更点がかなりあって、特に面倒だったのはカム角センサーです。
コネクタの入手もなかなか手こずりました、
画像は左バンク排気側のオイルコントロールバルブとセンサーです。

GDBまではカムスプロケの裏とカムシャフトの2ヶ所にセンサーがあり、カムスプロケの裏のがトリガー2、カム角はカムシャフトのセンサー、それとクランクのセンサーがトリガー1でした。
それが、クランクは同じですが、カムスプロケのセンサーが無くなって、カムシャフトのセンサーのみでトリガー2とカム角をみるようになってます。

また、センサー自体が2線形磁気誘導式から3線形ホールセンサーに変更されています。

Linkのマニュアルでは情報不足で、本家のフォーラムで同じ仕様の人のQ&Aから詳細を得て、やっと始動出来たって感じです。

まだオイルクーラー取付や細かいところ、セッティングとかあるので、1月中は厳しいかな、、、

3月にはアタックしたいです。

てなわけで、みなさんもよいお年を
Posted at 2022/12/31 17:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年07月26日 イイね!

まだまだ

○○ナ騒動が続いていますね。
去年7月にも書いてますが、予想以上に日本はダメでした、、、

現在の新規陽性者数は世界一とか。
海外のメディアからも、世界一のマスク着用率と政府による感染対策に従順な日本が今!(笑) みたいなことになってます。

ホント、笑うしかないです。

まだ続けるみたいですので、これからも笑わせてもらいますね(^^)
Posted at 2022/07/26 19:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年06月27日 イイね!

静と動

静と動先週金曜に午後半休で1時間だけ走りました。
ホントに偶然シルオプさんが居て、上手く撮ってくれたので、記録がてらアップします(^^)
タイムは28秒9でテストは不発、、、

ALTの登りの高速コーナーですが、90〜100キロくらいです。
この位置だとまだ全開で加速してるところと思います。加速してるように見えないと思います。
登りの加速でも少し前下がりなのが分かります。
空力を考えると、これで正しいですよね。

クルマによっては停止状態で前下がりが強いと前後のロールセンターとバネレート、スタビ、空力など、合わせるのが難しい場合もあると思います。
ロードスターNBだとボディの空力がオーバーステアなので、リアウィングなしでこの姿勢にするのはかなり難しいと思います。

自分の場合、前のGC8での経験があるので、そんなに悩まないで出来ました。

バネはフロント20キロリア14キロで、フロントスタビなし。リアのみヘルパー入り。

ブッシュは、フロントはロアアーム前後ともピロ、ストラットのアッパーもピロ。
リアはラテラルリンクの2本のうち、前側のみピロで後側は純正のゴムブッシュ、ラジアスロッドもゴムのまま。
ストラットのアッパーはブリッツのゴムブッシュのをそのまま使用。
(車高調はブリッツZZ-R)

リアは加速でトーゼロ狙いのイニシャルトーアウト。
コンプライアンストーアウトです。
減速時は積極的にアウトになります。

駆動によるトルクベクタリングや空力の前後バランスから減速加速での挙動。
見た目と仕様からすると完全に「ゲテモノ」(笑)
ですが、月イチのワンアタックで結果が出せるシビアさのない分かりやすい状態になりました。

今回フロントの減衰も締めてみたのですが、良いところから外したのがすぐ分かったので途中で前回のセットに戻しました。次回は外さないと思います。

まあ、そんな感じで、他の人のはあまり参考にしてないですね。
自分のドラテクの幅が圧倒的に狭いので、こうなりました(^^)

タイヤの空気圧とか、エンジンの仕様とか、実績ある人の情報が重要なのは当然ですけど。
Posted at 2022/06/27 20:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月13日 イイね!

今後のメニュー

今回の28秒682から次へのメニューです。

前のGC8では、エンジンはGDB腰下にフォレスターSG9クランク、マーレピストン、GC8―E型STiヘッド、GDB―A型タービン。
制御はパワーFC、インジェクター550cc。
車重は約1200キロ。空力はSTiウィングとSTiバンパーのみ。
フロントスタビレス、16k10k。
駆動力配分50:50、リアのみ機械式LSDで前とセンターはオープン。
タイヤは265と235でした。

空力と軽量化とタイヤサイズアップは途中のやりかけで終わってしまったので、今回は足、駆動系とタイヤサイズアップ、空力から入りました。
あとはエンジンと軽量化です。

まずエンジン。
腰下は強化のみで排気量は変更しません。
鍛造ピストン、H断面強化コンロッド、強化メタル。
(GDB用の中古ベース)
ヘッドは、GRBをベースにしたかったですが中古の入手が困難な為、レガシィ用のEJ20Yのヘッドをベースにします。
可変バルタイがIN、EX両方になります。
カムはGRBと形状が同じなのでハイカムにするなら一緒です。

タービンは悩み中で、とりあえず純正のまま。
東名からツインスクロール用の新しいのが出たのでそれにしよかな。

インジェクター、燃料ポンプは当然容量アップ。

ガソリンを変えるのにサーキットで切り替えるので、10Lの個別タンクを追加します。

制御はLinkです。

あとは軽量化。
今回サボって助手席とリアシートの背もたれも下ろしてなかったので、それ含めて100キロくらいいけそうです。
ちなみに車検証の重量は1410キロです。
軽量化済のマフラーとかクラッチとかありますが、空力の追加分やタイヤで重くなってます。

上手くいけば自分ドライブで28秒切れるはず。

楽しみです(^^)
Posted at 2022/06/15 19:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation