• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2021年03月05日 イイね!

MX-30

マツダのMX-30のEV、試乗する機会があったのでインプレとか。

そもそも新型車の試乗とかほとんどしないので、基準が古いので参考にはしないでください。
あくまで個人の意見です。

仕事で少し関わりがあったのでそれなりに事前情報はありましたが、期待以上のクルマでした。

そもそもあまりクロスオーバー系のクルマの経験が少ないのですが、同時期にインプレッサGC8とフォレスターSF5に乗ってた時期があり、同じ車体でのメリットデメリットはある程度知ってます。

クロスオーバーで良い点。
タイヤサイズに余裕があるので足回りの仕上がりの理想値が上がる。
(試乗車は215/55-18)
出来が良ければ限界も高くなり、フィーリングも良い。
ほかにも細々としたメリットはあるとは思いますが、好みのレベルなので割愛。

マツダのFFはもともと良いのは知っているので、ハズレはないと思ってましたが、予想以上の出来栄えと感じました。
トルクベクタリング機能が付いてるようでしたが、特に感じず、良い曲がり方でした。
モーターペダル(アクセル)での操作に対し荷重移動がスムーズに出来、FFらしい曲がり方でした。

クロスオーバーで悪い点。
燃費や加速性能など。
バネ下重量が増えることによるバタバタ感とかゴロゴロ感。
昔の、乗り心地を足回りのブッシュを緩めたクルマでしか感じたことがないので、今回も感じなかったです。
加速性能も個人的にはほとんど関係ないと思っています。
EVでは燃費(電費?)、航続距離と手間・コスト影響が現在は大きいので、そこですよね。

EVとしての印象。
モーターペダルだけでなくステアリングのパドルによる5段階のペダルOFF時の減速度、ON時の加速度の選択により、色んなシチュエーションで違和感のないコントロールが出来ました。
この5段階がステアリングのパドルでカチカチ変えれて、微調整が出来るのが良かったと思いました。(特に新しいものではないみたい)
面白い演出ではなく実用性で。
加速はノートe-POWERに比べてそんなにでしたが、十分な加速でした。
モーター的には劣ってないので、制御の違いとかあるんですかね?
車重がMX-30は150kg重いので単純にそれかも。

クルマとしてありか?
ありだと思いました。
充電する環境がガソリン車と変わらない環境があればですけどね。今は無理。
全体としてスムーズさや走行音とか、400万円台の価値として十分な質感でした。
所有感については人それぞれですし、クラウン、アルファードクラスの価格帯ですし、ホンダeのほうがいい!って人も当然いるでしょう。
ホンダe、ちょっと乗ってみたくなりました。すぐ忘れると思いますけど。

EVサウンドは運転中に気になることはなかったですが、助手席の人は気になるようです。(個人による違い?)
トヨタHVのキーンとかフワワワワーよりはいいと思います。

あと、自動運転(運転アシスト関係)
レーダークルコンは世界初採用だったインスパイアで経験ありますが、エンジンを制御するのにドタバタ感があって、最近のはどうなん?と思ってましたが、とても良かったです。
インスパイアは40km/h以上でしか使えなかったですが、停止するまで、再スタート後から使え、制御がとてもスムーズでよかったです。
街乗りメインで日常的に使いたいと思いました。
ステアリング操作アシストは微妙で、利いてるか利いてないかなんとなく、くらいでした。使い方間違った可能性もあります。
警告音もなかったので自然といえば自然ですが、インスパイアは結構車線を維持しようとがんばってたので、、、
完全に手を離して走れるクルマもあるので、まあそのうち?
制限速度を認識してたり、周囲の危険を知らせてくれたり、いろいろありましたが、私は「へー」っていう程度ですかね。

20年以上前に舘内端さんのEVの講演を聞きに行くくらいずっと興味はありますが、そのときのRAV4-EVとか改造EVとかに比べたら当然進化してます。
が、結局バッテリーが課題としてずっと残ってますね。
モーター、制御はエンジンをほぼ超えてると思います。
今のところEVを購入する予定はありませんが、PHEV(レンジエクステンダー含む)で航続距離600km、ミドルセダン。
次の次のアシクルマで考えます。
Posted at 2021/03/06 03:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年03月05日 イイね!

2月(2年目)

書くのが遅くなっちゃいましたが、2月の暖かい日に走ってきました

タイヤがダメになったA052のままなんで、結果は29秒5とイマイチでした

今回からリアのバネを12キロから14キロにしてます
いい感じでした

次回はリアウィングの上段を追加予定です。
巾2m前後長50センチ超えのものを製作中です。

タイヤもフロントは新品で、ドライバーも久しぶりの178天狗出動予定です。
Posted at 2021/03/05 12:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation