• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかお@R-Junkieのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

近況とか

前回の投稿後くらいからエンジン不調になり、様子見しながら走りにも行きましたが調子が悪く、イマイチでした。
エンジンを直すのと空力パーツの製作などダラダラと半年近く経ってしまいました。。。
コロナ自粛でおとなしくしてた感じです。

プラグがダメで交換したり、16万キロのエンジン劣化が気になってバラしてピストンリングの交換をしたり、程度の良い中古タービンに交換したりしてました。
また、途中から可変バルタイ関係の異常が出て、一通り制御以外で問題ないのを確認した後、ノーマルにこだわるのが面倒くさくなったのもあり、Link G4の導入ともなりました。

ノーマルで走る必要があったのは、純正の状態を明確にしておきたかったのと、純正ECU書き換えもやってみようと思ってたのもあります。
で、この不調期間で純正ECUのデータを見て、今回の可変バルタイ関係の設定や異常の設定が見られるなら続けてましたが、私が購入したソフトではそこまでは見れないので、今後のことも考えあきらめました。

フルコンのmotec、haltech、Linkなどは当然そういうところも全て設定を確認できるので、壊れるのが前提だとやっぱりこっちだなと。
Linkにしたのはたまたま新古品がヤフオクに出てたのもあります。

これまでhaltech E6K、パワーFC、e-manageアルティメット、フリーダムとクルマが変わるたびに変わってます。
必要な制御ができればなんでもいいです。
Linkが一番安かっただけ。

取り付けに際しては、専用のプラグインモデルなのでそのままポン付けで、A/F計と吸気温センサの追加が必須ではないですが必要です。
車種別で設定は入ってるので、エンジンをかけるまでは非常に簡単です。
入ってるデータではエアフロは使わず、インマニ内圧力での制御になります。(Dジェトロ)
スロポジ制御もエアフロ制御も選択できますが、とりあえず圧力制御でやりました。
圧力センサは純正でブースト1.6kまで使えるのでそのままです。

A/F計は手持ちのAEMのものを付け、吸気温センサはスペックCのみで使うインマニ側(STiはエアフロ)のセンサが私のE型STiではセンサも配線も付いていてそのまま使えたので、A/F計だけでした。
A/F計の追加には拡張コネクタが必要ですが、一般的に流通しているものでLinkから購入する必要なく通販で買えました。(後でマルツでも売ってたのも確済)

日本語の取り説が詳細まであるのと、これまでの経験のおかげで、すぐにエンジンは掛けれたのと、いくつかの不具合も設定を調べて対応できました。
・タコメーターが動かない=元々入ってる設定ではNG、別のサンプルの設定ならOK。
・吸気温補正=元々のデータはエアフロ用のため、インマニ用には変更必要。
・パワステスイッチが異常=使わなくても問題なし
とかでした。
あと、可変バルタイのマップに変なのが入ってたりして別のサンプルのを貼り付けないといけなかったり、純正ECUの読み出したデータと比較しておかしいところがないか確認しました。

元々入ってるデータでは燃料マップが全然あってなく、ほぼ全域見直すことになりました。
Quick TuneというA/F計の値で学習する機能を試しましたが、最初の100キロくらいまでの走行でとりえあず走れるようになるくらいまでは使い、その後は使わずに数値を手入力しました。
A/F学習は、ほかの補正が入ってると変な値が入ったりしちゃうので、あとから直すところも多くなるため最初だけですね。

200キロくらい走行した現在で、4速全開8000rpmまでほぼできました。
もうサーキットにも行けます。

手順的には、まずアイドリングを、フィードバックを全て切ってあわせ、エアコンも使えるようにします。
次に1000rpm以下のみフィードバックを掛けて空ぶかし~アイドリングの安定までをあわせます。
出来た値で全体を修正し、とりあえず街乗り領域が出来るようにし、A/F学習オンで街乗りします。
で、少しずつ負荷が高いところのマップを読ませ、書き換えていきます。
全開域は加速していくため学習できないので、基本手打ち入力です。
ターボではブーストの設定もありますので、燃料のマップがだいたい出来てからブーストを掛けて確認していきます。

Dジェトロは初めてだったのでちょっと苦戦しましたが、5日間、のべ15時間くらいで出来ました。

今週末は雨なので、来週くらいには走行予定です。
Posted at 2020/07/25 09:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故か伊丹空港なう」
何シテル?   12/25 09:21
車種は問いません。 基本、リアル友達に限定させていただきます。 ツッコミ専用登録でしたが、書きやすいので何でも書くことにしました。 ただ、身内ネタなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

R-Junkie  
カテゴリ:クラブ
2009/02/21 16:48:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキット走行用
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
17万8千キロで廃車
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
http://www.geocities.jp/altsaisoku/GT-R/GT-R ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation