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なかお@R-Junkieのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

静と動

静と動先週金曜に午後半休で1時間だけ走りました。
ホントに偶然シルオプさんが居て、上手く撮ってくれたので、記録がてらアップします(^^)
タイムは28秒9でテストは不発、、、

ALTの登りの高速コーナーですが、90〜100キロくらいです。
この位置だとまだ全開で加速してるところと思います。加速してるように見えないと思います。
登りの加速でも少し前下がりなのが分かります。
空力を考えると、これで正しいですよね。

クルマによっては停止状態で前下がりが強いと前後のロールセンターとバネレート、スタビ、空力など、合わせるのが難しい場合もあると思います。
ロードスターNBだとボディの空力がオーバーステアなので、リアウィングなしでこの姿勢にするのはかなり難しいと思います。

自分の場合、前のGC8での経験があるので、そんなに悩まないで出来ました。

バネはフロント20キロリア14キロで、フロントスタビなし。リアのみヘルパー入り。

ブッシュは、フロントはロアアーム前後ともピロ、ストラットのアッパーもピロ。
リアはラテラルリンクの2本のうち、前側のみピロで後側は純正のゴムブッシュ、ラジアスロッドもゴムのまま。
ストラットのアッパーはブリッツのゴムブッシュのをそのまま使用。
(車高調はブリッツZZ-R)

リアは加速でトーゼロ狙いのイニシャルトーアウト。
コンプライアンストーアウトです。
減速時は積極的にアウトになります。

駆動によるトルクベクタリングや空力の前後バランスから減速加速での挙動。
見た目と仕様からすると完全に「ゲテモノ」(笑)
ですが、月イチのワンアタックで結果が出せるシビアさのない分かりやすい状態になりました。

今回フロントの減衰も締めてみたのですが、良いところから外したのがすぐ分かったので途中で前回のセットに戻しました。次回は外さないと思います。

まあ、そんな感じで、他の人のはあまり参考にしてないですね。
自分のドラテクの幅が圧倒的に狭いので、こうなりました(^^)

タイヤの空気圧とか、エンジンの仕様とか、実績ある人の情報が重要なのは当然ですけど。
Posted at 2022/06/27 20:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月13日 イイね!

今後のメニュー

今回の28秒682から次へのメニューです。

前のGC8では、エンジンはGDB腰下にフォレスターSG9クランク、マーレピストン、GC8―E型STiヘッド、GDB―A型タービン。
制御はパワーFC、インジェクター550cc。
車重は約1200キロ。空力はSTiウィングとSTiバンパーのみ。
フロントスタビレス、16k10k。
駆動力配分50:50、リアのみ機械式LSDで前とセンターはオープン。
タイヤは265と235でした。

空力と軽量化とタイヤサイズアップは途中のやりかけで終わってしまったので、今回は足、駆動系とタイヤサイズアップ、空力から入りました。
あとはエンジンと軽量化です。

まずエンジン。
腰下は強化のみで排気量は変更しません。
鍛造ピストン、H断面強化コンロッド、強化メタル。
(GDB用の中古ベース)
ヘッドは、GRBをベースにしたかったですが中古の入手が困難な為、レガシィ用のEJ20Yのヘッドをベースにします。
可変バルタイがIN、EX両方になります。
カムはGRBと形状が同じなのでハイカムにするなら一緒です。

タービンは悩み中で、とりあえず純正のまま。
東名からツインスクロール用の新しいのが出たのでそれにしよかな。

インジェクター、燃料ポンプは当然容量アップ。

ガソリンを変えるのにサーキットで切り替えるので、10Lの個別タンクを追加します。

制御はLinkです。

あとは軽量化。
今回サボって助手席とリアシートの背もたれも下ろしてなかったので、それ含めて100キロくらいいけそうです。
ちなみに車検証の重量は1410キロです。
軽量化済のマフラーとかクラッチとかありますが、空力の追加分やタイヤで重くなってます。

上手くいけば自分ドライブで28秒切れるはず。

楽しみです(^^)
Posted at 2022/06/15 19:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月11日 イイね!

現在のまとめその2

現在のまとめその2では空力の考察です。

1枚目はサーキットまで行く時の状態です。
フロント左が痛々しいのは12月のコースアウトでのダメージをとりあえず修復したからです。

去年の夏までのフロントは、

でした。

今は、

こんな感じです。

リアは、

でしたが、

となりました。

現在を下から




で、フロントは去年までは空気を受けて上へ上げるイメージでしたが、12月からは無理な流れではなく板の上下にスムーズに流れるようにしました。
急にイメージが湧いて作り直したのですが、想像以上に変わってしまい、アンダーが強くてタイムが出なかった状態からオーバーステアになり、制御困難でコースアウトしたほど。

変更前はアンダーが強かったのでリアタイヤはA052のままでしたが、オーバーに出来たのでリアもA050にし、ウィングはデカくて重すぎたので作り直しました。

5月に一度走りましたが、タイヤが使い切れないという課題が新たに発生。
A052に対しA050はグリップが良くなるというのではなく、硬くてレスポンスがかなり早いイメージ。

同じタイミングでRS500KさんもA050で悩み、減衰をがっつり強くすることで解決。

下回りの空力も追加して、さらに「受ける」のではなく「切る」ように。

空力とタイヤの使い方の改善で今回のタイムになりました。

ダウンフォースより「切る」空力で良くなるのは、わかったようでわかってないのですが、たぶん「静」ではなく「動」と思ってます。

タイヤを押し付けるのではなくロールの動きに抗うようなイメージです。
コーナー進入のヨーの立ち上げの時の一瞬、内輪に荷重が残ればクルマは曲がり始めることが出来るはず。

大きいコーナーではあまり効果がない可能性はありますので、ミニサーキット用の空力なのかもしれないです。

知らんけど(笑)
Posted at 2022/06/11 23:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月07日 イイね!

現在のまとめその1

現在のまとめその1ちょうど一年前に同じようなブログ書いてたので、比較します。

気温、コンディションは同じくらいです。
タイムは0.8秒くらい今年は速くなりました。

ワイド化して、タイヤは255、225から295、255に、A052からA050、空力の変更は次回書きます。

空力について、12月に走った時にフロントを少し変えてみたら予想以上の変化が起き、インプレッサで初のコースアウトをして土手に突っ込む事態に。

次回、ご期待ください(^^)
Posted at 2022/06/07 06:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年06月05日 イイね!

お久しぶりです、相変わらずです

お久しぶりです、相変わらずですコロナで色々ありますが、まあ特に変わらず過ごしてました。

知り合いのクルマをイジったりもしてたのであまり走りに行ってなかったのは確かですが、なかなか結果が出なかったのが久しぶりのメインの理由です(笑)

早起き出来たこともあり、朝イチで走ってきました。

結果は28.682と29秒切れただけでなく、ノーマルエンジンでの目標クリアとなりました。

A050の295を投入したのが去年の12月なんですが、思ったように速く走れず、空力の変更、タイヤに合わせた減衰力見直しとか、半年掛かっちゃいました、、、

トータル自己ベストは前のインプレッサGC8の時の冬で28.633なので、自分の中ではクリアしたかなと。

今のGDBは、16万キロのノーマルエンジンで軽量化もなし、アシとタイヤと空力のみでクリアしたのが大きいです。

現在エンジンを製作中で秋からはそれでアタックします。

ようやく楽しくなってきましたよ。
今までは修行でしかなかったので、、、

というわけで、日曜ですが浜松で一杯やってます(笑)

[追記]
からのー2時半帰宅。
明日の会社?
オレの人生はクルマじゃ!
文句あるか!
おやすみなさい
Posted at 2022/06/05 20:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   12/25 09:21
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