• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月07日

新型プリウスPHV CFRP製バックドア採用

 トヨタは 新型プリウスPHVのバックドアに、三菱レイヨンの炭素繊維材料を採用したようです。



 三菱レイヨンが開発したSMCは、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の中間基材の一種で、長さ数cmにカットされた炭素繊維を樹脂中に分散させたシート状の材料。従来品のプリプレグと比べて、複雑な形状の部材を成形できるという特長を持つようです。

 GT-Rに採用されたのは、三菱レイヨンのCFRPだったと思いますが、それよりも生産性が良く、形状の自由度が高いようです。GT-Rのときも驚くほど軽く、まるで鉄のような光沢や強度が印象的でした。

 さらに軽量な自動車の開発に期待がかかり、普及を願うところです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/03/07 12:44:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

兄ちゃんが遊んでくれない ...
どんみみさん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロードスター 35周年記念車 http://cvw.jp/b/510769/47766697/
何シテル?   06/07 08:01
Miyake-L880K
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
不満もあるが出来栄えは良い。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
16年超のコペン。本当にありがとう。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
もてたいという理由のためだけにAZ-1から乗り換えた苦痛の5年間。
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
大好きだった車。泣く泣く手放した思いが湧いてきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation