• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

アルピニスト的『間違いだらけのクルマ選び』、その後

3年前、台風で水没した『パジェロエボリューション』の完全復活を諦めて売却した事から始まった紆余曲折の拘りなきクルマ選び



まずは安さとパワーに目が眩み、『957 CAYENNE Turbo』を購入。

求めていたモノとは違うと感じ売却。


次は前々から気になっていた超レア車、『いすゞ ビークロス』を購入。

結構気に入っているのだが、元々の第一候補車がずっと気になってました。
カイエン、ビークロス購入後も何度か中古物件を見に行ったり。





そして2月、この個体を見に行き ビビッときちゃいました。





『JEEP GRAND CHEROKEE overland SUMMIT』

後先考えずに思わず購入。3月16日に納車となりました。
エンジンは、 V8 OHV 5.7L !!

いかにもアメ車なお馬鹿エンジンですが、デロデロッとしたアメ車的な音も発せず、静かで振動もなく高級車的な印象。
しかし耳を澄ますと、チャリンチャリンと100円玉が転がり落ちるような音がする気も・・・w 燃費は絶望的かな?


内装はスッキリしておりかなり好み。ただステアリングがデカすぎ。
このクルマは永く乗る事ができるのだろうか・・・???


エコなEV車を買おうか?とか、車を減らそうか?とか言っておきながら、ホント後先考えずに購入してしまいました。

ビークロスをどうしようか? 酷い腰痛持ちの私には永く乗るには厳しそう。
どなたか買ってくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。



次はお仕事クルマ。昨年10月の事故で廃車となったハイエースの後釜として購入した『キャラバン』は3月3日に納車となりました。


商用車向けの『DX』グレードにちょっと装備が追加された『EX』というグレード。
ハイエースの同様グレードと比べるとちょっと高級感があります。
小径でD型のステアリングは慣れるととても扱いやすい。


インテリジェントルームミラーが標準装備されていたのがこのグレードを選んだ理由の一つですが、ちょっとイマイチ。

上下左右の調整はできるのだがズームイン/アウトの調整ができず、妙に背後の車が近く見える。常にビタビタに煽られているように感じる。距離感掴めず画質も粗い。

商用車のクセして、始動時のオープニングアクションが素敵♪
マニュアルモード付の7速ATはハイエースの6速ATより遥かに良い。
ちゃんとマニュアル操作できる。


ハイエースからナビとETCを移植。GPSを受信しても現在地がおかしいと思ったら、なんと婆様に特攻されて横転・廃車となった地点!
ハイエースの呪いかっ!? とも思ったが結構走ってやっと正常に。


インテリジェントルームミラーに映し出されるバックカメラ映像とアラウンドビューモニター映像をナビ画面に出力されるようにしました。

アラウンドビューモニターは数年前になんかの車で体験し、歪みまくった映像を更に下手に繋ぎ合わせてまるで使い物にならん代物だと感じましたが、現在ではこんな素晴らしい機能になってるんですね!
バックにシフトすると潜水艦の潜望鏡のようにルーフからカメラが出てくるのか?
それともドローンでも飛ばしてるのか?って程に鮮明に映し出してくれます。


ここで過ごす時間が長いので少しでも快適に・・・


荷室は平床タイプです。リアシート/シートベルトは即座に撤去。


床面には絶妙な滑り具合のフローリング調フロアシートを敷きつめます。

最重要事項の積載性は、事前の調査通りハイエースに若干ですが劣っています。
積み方を工夫しなければ・・・

そして平床タイプの最大の不満点はタイヤサイズ。(ハイエース/キャラバン共通)
総重量3tonを超える車に、185/75R15って?軽自動車じゃねーんだからっ!
定積指定空気圧は6.0・・・固いゴム板巻いた車輪のようです。
常に重量物を積んで配達業務をするのでサイズアップします。

某オークションで23K円で入手した中古16インチホイール/タイヤに交換です。
サイズは215/65R16。ハイエースでもこのサイズにしていました。

配達業務で使う営業車でホワイトレタータイヤはちょっと・・・
なのでハイエースの頃から愛用しているミシュランagilis3に履き替え。

多少燃費は悪くなるかもしれませんが、安心感が向上し乗り心地は良くなりタイヤライフも2倍程になると思われます。(ハイエースの頃の実績)

準備に時間が掛かり実際の業務で使い始めたのは4月頭からですが、ハイエースに対して優れた点もあり、劣る点もあり。優劣は現時点では付けづらいかな。
最も印象的なのは積み荷の重量をあまり感じない事。
体感で加速感の違いは大して無いが、やはりスペック通りトルクが高いからか?
静かさもあり、突き上げ感も大幅に減り、業務の疲労感がかなり軽減した印象。



次は、『ALPINA B5S』 キャラバン納車と同じ3月3日に某ショップに入庫。
車検に伴い効かなくなったエアコン、異常振動を発するブレーキの整備を依頼。


ブレーキはローター/パッド研磨で解決したようですが、エアコンはコンデンサからのガス漏れが原因と判明。本国手配で現在入荷待ち状態。

前回の車検で車検時期が2月から3月になりましたが、今回は5月に伸びるかな?


次は、『パジェロミニ』  昨年暮れあたりから普段使ってる妻から、「走りが重い」「燃費が悪い」とクレームが出ておりました。
「走らせ方が雑なんだろ!」と言ってやりましたが・・・

確かに燃費激悪! 平均で6km/L前後、軽自動車でまず聞かない値だっ!
我が家のクルマ達を燃費順に並べると、

  ALPINA B5S > Alfa BRERA > ビークロス > パジェロミニ

見事にパワーの大きい順に燃費が良いという結果に! 何故に?

暫くして気付きました。右前ホイールだけやたら黒く汚れている?
走った直後にホイールを触ってみると、火傷するほど熱くなってる!
ブレーキ固着か・・・前輪左右ブレーキキャリパーをO/Hして解消しました。
24年落ち20万キロ超、次々出てきますね・・・



クルマ絡みでイロイロあったアルピニスト家の春でした。
Posted at 2024/04/14 13:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月16日 イイね!

試乗記・・・ABARTH 500e 編

試乗記・・・ABARTH 500e 編ブレラで何度かお世話になっているディーラーから「クリスマスフェア」なるイベントのお知らせがあり、先週土曜日に「アルファロメオ成田」へ行ってきました。

我が家でもそろそろ電気モーター付のクルマを導入しようかと考えてまして、その視察も兼ねての訪問です。


目当ては数年前にイラストを見て惚れた 【Alfaromeo TONALE】


既に今年初めに日本にも導入されてましたが、知らぬ内に四駆のPHEVが出ていたと知り、この日に試乗の予約もしていました。

確かに上のイラストのまんまなんだけど、何かイメージと違うな・・・


このディラーは、『Alfaromeo』の他にも『Jeep』『FIAT』『ABARTH』も扱っており目移りしまくりです。


【Jeep Wrangler】までもが電気モーターを搭載するとは・・・時代か。



かなり本気で購入を考えている、【Jeep GRAND CHEROKEE】

ちょっと新型は無いかな? 候補は先代です。



アレコレ見て回りましたが、一番の衝撃はやはりコレです!

【ABARTH 500e】 これも数年前に雑誌で見て一目惚れでした。
実車を前にして、その当時のイメージ以上の衝撃を感じました。

もはや試乗予約していたトナーレはほっぽらかしで500eに夢中です。
実はこのクルマには妻も惚れ込んでおり、営業さんに質問しまくってます。w

フロントのデザインは100点! サイドも大きく見えるサソリの爪を模した18インチホイール、電気サソリのマークもGood!! リアはもう一捻り欲しいかな。

試乗も出来るとの事なので妻に勧めますが、「アンタが運転して」と・・・
ブレラから乗り換えるんじゃねーのかよ?

内装はスッキリしていてイイですね。クルマのイメージに合っていると感じます。
100%電気自動車なので、メーターにはスピードをメインにバッテリー残量、航続距離などお決まりの表示。イロイロ表示内容を変えられるようですがちょっとイマイチ。
アバルトなら例えばモーター回転数を表示させるとか面白いんじゃないかな?
内燃機車と違い細かく上下しないしスピードと完全リンクかもしれんが、1万rpmオーバーの回転計をアナログ風表示にすると気分も高揚するのではないかと。

私の運転で試乗開始です。STARTボタンを押すと、“ボッ、ボゥ~~~”
噂には聞いてましたが、思わず爆笑してしまいます。EVからの重低音の排気音w

6000時間掛けてサウンドチューニングした排気音をこのスピーカーから流します。

155ps/235Nmのスペックの割に良く走る印象。
アクセル踏んだ瞬間にトルクが出るのもEVらしい。動力性能に不満は無い。
足廻りは固めではあるが角が取れていてイイ感じ。
サウンドジェネレーターは暫く走ると鬱陶しくなって止めてもらいました。w
ヒュイーーーンというモーター音で走るのもEVらしくて良いと思います。

私はアバルトの車に乗ったのは初めてですが、先代595/695は「過激なホットハッチ」というイメージ。EVでももっと過激でもいいんではないだろうか?
アバルトファンはどう感じるのだろう?

価格はハッチバックで615~630万。カブリオレで645~660万。
EVとは言えちょっと高すぎない?しかしベースのFIAT 500eでも520万。う~む。
世界中で本気でEV化を推進するならせめて半額にしないと!
この500eをスタンダートグレードにして今後更なる高性能バージョンを出すんでしょ?それが4~500万ならまだ判る。今後量産効果でプライスダウンを期待!

妻は見積書やネットカタログを見まくっており、相当お気に入りのようです。

それにしても、このちょっと怒ったピカチュウみたいなクルマから自分みたいなデカいおっさんが出てくる姿が想像できない・・・www
Posted at 2023/12/16 13:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2023年12月10日 イイね!

ハイエース vs キャラバン

ハイエース vs キャラバン
今回はお仕事グルマのお話です。

興味の無い方はスルー推奨です。




2006年、現在の事業(副業)を始める際、10万km弱100万円ほどで購入した100系ガソリン車が私のハイエース歴の始まりです。


9年で17万km(トータル27万km)ほど走り事業も軌道に乗った事もあり、満を持して2016年に新車の200系ディーゼル車に乗り換えました。


現在では事業も更に拡大し、副業用にディーゼル車1台、本業(積荷は軽荷)用にガソリン車を1台を中古とリースで追加して、ハイエース3台体制となっていました。



ところが10月に事故で新車で購入した車両を失いました。
7年で14万kmほどでした。新車から私がメインで乗ってきただけに悲しい・・・


事故の直後はすぐにでも中古で同等車を購入しなければと探し始めますが、保険屋さんから『新車保証特約?』『全損時諸費用特約?』とやらで
最大で 310万円 保険金が支払われると!!
でも安い中古車ならその分のみの金額だと!? なら当然新車でしょっ!


という訳で、早速トヨタディーラーへ。
しかしハイエース、今年4月頃から受注を停止しており、2024年1月にモデルチェンジするらしい?現在は予約も受け付けていないとの事。
その時点ではモデルチェンジ内容も納車時期も全く不明らしい。

ネットで情報収集すると装備の改変等の小変更で現行車とほとんど変わらない。
デリバリーは早ければ抽選で3~4月、7月という情報も。

普通の車ならよくある話だろうが、コレは商用車。予定も立てられず話にならない。
天下のトヨタ様の殿様商売にも腹が立つが、廃車になった車両では「排ガス問題」で散々苦労し大金も失っており、私の中ではハイエースの信頼感は地に落ちている。
トヨタ様より度々貸し出していただいた2022年式最新ディーゼル車(6型?ド新車)も最初は静かでスムーズだったが、1万kmを越えた頃にはガラガラ五月蠅くなっており、4型の当社車両と騒音も燃費もたいして変わらず。
自動ブレーキ等の安全装備も信用できない。



もはやハイエースは捨てて日産キャラバンに絞りました。早速カタログを入手。
最重要事項は積載性。ハイエースとキャラバンのカタログを隅から隅まで比較します。

2004年登場の200系ハイエースに対して、2012年登場のE26系キャラバン。
パクリとも云えるほどソックリで後出しなので、各寸法は同値かキャラバンが上。
これは悩む必要も無いかな?と思ったが、舐める様に比較すると一つの細かい数値に引っ掛かります。それが『床面長』



荷室長は40mm長いのに床面長が160mmも短い。
床面に商品を大量に敷き詰める積み方をするのでこれは影響が大きい。

その為、ハイエースでもキャラバンでも荷室に後輪の出っ張りがある通常モデル(低床)ではなく、平床(ハイエースではジャストローグレード)がmust条件。



実際試したいがキャラバン平床タイプが超激レア。展示車や中古車を探すが皆無。


そんな中、保険屋さんが手配してくれたレンタカーが当初2023年式(7型?)のド新車のディーゼルハイエース低床。まあ6型とほぼ変わらず。
11月頭に1週間使用しないので一旦返却した際に、「次はキャラバンの平床タイプがイイなぁ~」と我儘を言ったらなんと願いを叶えてくれました。

2020年式約7万kmのガソリン車平床タイプです。

このガソリンエンジン(QR20DE)、実に静かで軽やか。
ガサツなトヨタ(1TR-FE)と比べると高負荷でも苦しげな音を立てず実に軽快。
これならディーゼルでなくてもいいんじゃね?
とも思ったが、フル積載だと音は軽快でスポーティーでも実際はなかなか加速してくれない。パワーはトヨタと同等か?
4000rpmを越えないとまともなトルクも出てこない。
ピークでもトルクはディーゼルの半分、2000rpm付近の実用域では1/3以下?
やはりウチの使用用途ではディーゼルだな。空荷ならガソリンでもいいかな。

肝心の床面長を実際に測ってみるとハイエース平床に対して160mmまではいかないが、90mm短い。メーカーにより寸法の採り方が違うのかな?

何故キャラバンは荷室長が長いのに床面長が逆に短くなるのか?
見てみると前席下のエンジン隔壁がキャラバンは前後に異常に長い。
荷室には大きく迫り出し、前席に座るとふくらはぎ裏側辺りにも異様に盛り上がっている。直6エンジンでも積むんか?

エンジンルームを覗いてみると・・・



なるほどっ! ラジエターの配置違いか。
ハイエースはフロントバンパー直後にラジエターとエアコンコンデンサーを配置。
キャラバンは前席下エンジン直前に配置。
この辺はトヨタに一日の長がありますね。


90mm短い床面長がどう影響するか?
実際積込してみると床面長はギリギリ影響無しでした。

当社取扱商品を床一面に敷き詰めると、ハイエース平床71個に対して、キャラバン平床は70個。その1個は床面長ではなく荷室右後方の給油口の出っ張りが原因。
積載性悪化は最小限であると判明したので、キャラバン購入に動き出します。


グレードは『バン EX 2WD ロング 標準幅 標準ルーフ 6人乗 5ドア 平床 2400ccディーゼル(三菱4N16)』(長ぇーよ!w)

日産ディーラーで見積を出してもらい、値引について聞くと一声20万引き。
ハイエースより車両価格は高いようだが装備はキャラバンが上。
あまり必要ではないオプションまで次々入れて再見積。
市内の3店舗で比較し、他店の金額は言わず、最も安いトコで購入すると宣言。
するとドンドン値引額がアップ、最終的に50.5万引きのプリンス店で購入決定。

これだけ引いてくれるならオプション全てタダみたいな感じなので、特に削る事なくそのまま11月19日に注文。納車は3月の予定です♪

Posted at 2023/12/10 16:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャラバン | 日記
2023年11月19日 イイね!

毎年恒例、11月の温泉旅行

毎年恒例、11月の温泉旅行11月頭はツレの誕生日という事もあり、温泉旅行に行くのが恒例になっているアルピニスト家です。

今年は何処に行こうか?と何ヶ月も前から話題にしているのですが、10月中旬過ぎても決まらないのもアルピニスト家の恒例です。(苦笑)

10月末になり痺れを切らした私の「国見温泉に行きたい!」の意見が通り、やっと予約へと動き出します。
調べると11月4~5日の宿泊が冬期休業前の最終だそうで・・・とりあえず予約します。

が、毎年この頃から積雪が始まるそうで、雪次第では前倒しで休業もあると。
日頃の行いのお陰か? 無事、国見温泉『石塚旅館』に宿泊できました。



今では画像の本館には宿泊させていないらしく、画像の右にある新館?のみに5組の宿泊客がいました。本館は傷みが酷いのかな?

帳場に飾られた写真。この頃に訪れてみたかったなぁ~


まずは大浴場で入浴です。相変わらず美しい緑の湯です♪


朝にはカルシウム?の被膜が漂っていました。


コチラは小浴場。朝、陽が差すとキラキラと美しいエメラルドグリーンの湯に感動。
バスクリンではありません。飲めば見た目通りのメロンジュース味♪

・・・なわきゃーない! 激苦ですw

コチラは名物混浴露天風呂。イロイロ問題があったのでしょうか?
混浴は宿泊者のみ。日帰りの時間帯は男性用となっていました。


夕食♪ 3度目の宿泊ですが、意外に旨い♪www




2日目は次の宿泊地まで近いので、一旦逆に戻り、小岩井農場へ。


そして盛岡で冷麺を食しました。



2泊目の宿はコチラ。

11月4~5日で国見が取れたので、その前後で何処かイイ宿がないかなぁ~と探していたのですがなかなか決まらず。直前になって突然、乳頭温泉郷『鶴の湯』の空きが出てすかさず予約しました。

乳頭温泉郷湯巡りバス。乳頭内で連泊するならコレに乗って湯巡りしたいな~


宿泊部屋は2号館2階。6畳一間です。


鶴の湯名物「混浴露天風呂」 相変わらずの素晴らしい雰囲気です♪


コチラは「白湯」 今回はココでまったりしてる時間が多かったです。


コチラは「黒湯」 少し熱めの湯です。


夕食は「本陣六番」部屋で。4組の客が集められたのですが、一組が行方不明。
ベジタリアンだからと食事にアレコレ注文つけたようですが、無断キャンセル?


「山の芋鍋」、ウマ~♪

期待通りの美味だったのですが、とにかく大量のカメ虫との格闘・・・沈
畳の上を歩いてるわ、飛んでるわ、天井からボトっと落ちてくるわ・・・

朝食時にはカメ虫は活動停止していましたが、大量の死骸が。


月曜日は露天風呂の清掃日。朝から白濁の絶品湯が抜かれます。


ココまで抜かれると、ブクブク浴底から自然湧出してる様子がよく見れます。


後ろ髪を引かれながら「鶴の湯」を後にして、帰路につきます。
地図を眺めていると魅力的なコメントが!
『日本一の紅葉林道』と謳われれば行かずにはいられません。
この『真昼岳林道(峰越林道)』で秋田から岩手に抜ける事にします。


通行止情報は無かったのですが、ダートになった途端に通行止め。


第2候補の『萱峠林道』も通行止め。
素直に普通の道で帰還しました。
Posted at 2023/11/19 12:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2023年10月29日 イイね!

プチオフ♪♪ 初めての遭遇

プチオフ♪♪ 初めての遭遇未だ首が痛むアルピニストです。

ビークロスに乗り始め1年4ヶ月にして、初めて路上を走るビークロスに遭遇しました!!
思わず手を上げて挨拶すると、相手様は車内で手をブンブン振っていてくれました。(嬉)

こういう出会いってイイですね!レア車ならでは。
おぉ~っと喜んでいると、気付けば後ろから追尾されています。
信号ではぐれてしまったので、先で停まって待っていると、来てくれました~♪

イロイロとお話させていただきました。
ナンと3台目のビークロスで、現在はビークロス以外に2台のいすゞ車所有との事。
故障の話、部品供給の話、ビークロスに詳しいショップの話。

足廻りのみ弄られており少し車高を上げているとの事でしたが、Myビークロスは更に10cm位高く見えます?(謎) 2インチUPと聞いていたんですが・・・

とても有意義な時を過ごしました~♪♪
Posted at 2023/10/30 00:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | いすゞ ビークロス | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation