• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2016年10月03日 イイね!

北海道はでっかいどう

北海道はでっかいどう9月17日から6泊9日で新婚旅行という名目で北海道を旅行してきました。(2泊はフェリー泊)

この時以来7年ぶりの北海道、今回は気兼ねなく山奥まで立ち入りたいのでパジェロで行こうと決めましたが、大洗⇔苫小牧のフェリーが全く取れません。
仕方なく往復共キャンセル待ち登録をして新潟便を確保。
ちなみに仙台や青森発のフェリーもありますが、距離の割に高いような???

幸運な事に直前になってキャンセルが出て往復とも大洗便になりました♪
出発当日、台風直撃は免れましたが大洗を出港すると間もなく雨。一夜明けて苫小牧も雨。(泣)



2日目。 苫小牧~新冠サラブレッド銀座~襟裳岬~釧路。
釧路でどうしても訪れたかったこの店。 『くしろ 炉ばた』
入店と同時に秋刀魚の塩焼き、ほっけ、生ビール注文! 超絶美味♪
この日は『炉ばた』近くの温泉ホテルに宿泊。



3日目。 釧路~納沙布岬~根室(花咲蟹購入)~斜里温泉泊。
途中、この旅一番の絶景に遭遇。別海町のヤウシュベツ川湿原の夕陽。
緩やかに流れる川面に鏡の様に映る美しい夕暮れに暫し時間を忘れて立ち尽くす。
こんな素晴らしい絶景をこんな写真にしてしまう、安物デジカメと未熟な撮影技術に腹が立つ。

宿泊は 『斜里温泉 湯元館』、赤ワイン色のモール泉♪




4日目。 斜里~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖~旭岳温泉泊。
まずは斜里の『天まで続く道』へ。これぞ北海道!的な見渡す限りの直線路。
起点となるこの場所は観光名所なのか、駐車場もあり次々人が訪れては写真撮影していきます。

・・・が、ふと後ろを振り返って気付きました。 まだ続いてるじゃねーか!w
数百mの未舗装の農道が続いてますが、さすがに車で乗り入れるのは遠慮しました。(笑)


この後『江鳶奥林道』を経由して屈斜路湖に向かうつもりが豪快な倒木でUターン。


時間に追われ足早に湖巡りをして、今宵の宿 『旭岳温泉 湧駒荘』に到着。
5本の自家源泉を有する宿ですが、疲れが出たのか夕食後早々に撃沈・・・

実はこの日の宿は『然別峡かんの温泉』を予約していたのですが台風10号直撃の影響で営業休止、次候補だった『大雪高原山荘』も台風で宿に向かう林道寸断の為休業。今年の台風は本当に大変だったようです。



5日目。 旭岳温泉~美瑛~富良野泊。
朝一でロープウェイで大雪山旭岳へ。既に紅葉が始まっています。


この日は時間に余裕があったので、美瑛・富良野周辺の名所を散策。


宿泊は珍しくペンション。 上富良野町の 『ランドスケープ ふらの』
離れのプライベートハウスに泊りました♪ 富良野の起伏に富んだ広大な畑の中に建っています。
部屋から日の出を眺めていると、のんびりこんなトコに住むのも良いなぁ~と本気で思います。




6日目。 富良野~十勝岳温泉~八雲町泊。
ペンションは温泉ではなかったので、朝から 『十勝岳温泉 凌雲閣』 で立寄り湯。
透明度ゼロの濁り湯も凄いですが、何と言ってもこの旅No.1の絶景露天風呂がお気に入り。


その後、道南の八雲町まで大移動。 本日の宿は 『銀婚湯』
広大な5,000坪の敷地内に点在する情緒ある貸切露天風呂を満喫♪

5つある貸切露天風呂は早い者勝ちでフロントで入浴札を貰うのですが、これが競争率が高くなかなか希望の風呂に入れないようです。しかもそれぞれが片道徒歩5~10分掛かるので結構大変。
私はたまたま全てに1回づつ入れましたが、なんかとても慌ただしかったです。
空いている時にまた訪れたいかな。

この宿で大爆笑したひとコマ。
仲居さんに部屋に通され、「御主人は大きい浴衣がいいですよね?」と用意された浴衣。

        “ 肥 ”     って!? (爆)   せめて「特大」にして~



7日目。 銀婚湯~濁川温泉~二股らじうむ温泉~登別温泉泊。
この日は温泉三昧。まずは 『濁川温泉 新栄館』、私好みのボロ宿系♪
建屋は改築されてそうですが、浴槽自体は明治に造られたらしく風情満点です。
この素晴らしい雰囲気を長時間独占してきました♪


次は長万部町の 『二股らぢうむ温泉』 に立寄り。
なにやら世界唯一の凄い温泉らしいです。巨大な石灰華ドームは確かに凄いっ!



そして北海道最後の宿泊地に選んだのは、 『登別温泉 第一滝本館』
一泊くらい巨大温泉ホテルでもいいかな~ なんて選びましたがホントにでかいっ!
次々とエントランスに入ってくる大型観光バスからは続々と外国人観光客が・・・
こりゃあ浴場はとんでもない状況だろうな・・・って思いましたが浴場も1,500坪と超巨大。
これだけの宿泊客を呑み込んでおきながら、ゆったり広々入浴できるって巨大ホテルって凄い!
数多くの源泉と湯船を有し、大浴場内で歩き疲れる程・・・・・(苦笑)



8日目。 登別温泉~倶多楽湖~支笏湖~丸駒温泉~苫小牧(フェリー乗船)。
この旅最後の温泉は、 『丸駒温泉旅館』、支笏湖畔の露天風呂が魅力♪
画像は水位が低い時のもの。この温泉は湖の水位と湯船の水位が同じになるとの事。
この日は湖と湯船を仕切る石垣が水没しそうな程水位が高く、深さは150~160cm! 
いろんな温泉があるもんですね~



パジェロエボ燃費     total : 2544.6km/345.04L=7.37km/L

  千葉~大洗~苫小牧      : 170.7km/25.74L=6.63km/L
  苫小牧~釧路           : 443.6km/55.00L=8.07km/L
  釧路~斜里            : 429.2km/55.00L=7.80km/L
  斜里~美瑛            : 467.6km/67.64L=6.91km/L
  美瑛~落部            : 489.3km/60.00L=8.16km/L
  落部~苫小牧~大洗~千葉 : 544.2km/81.66L=6.66km/L

普段千葉で走っていて、6.5~7.5km/Lなんで北海道なら10前後いくと思ってました・・・
正直全行程で時間に追われ飛ばし過ぎです。平均車速は倍以上と思われ。(苦笑) 
 (ちなみにパジェロエボのカタログ燃費は、10・15モード 7.1km/L)
それにしてもやはり北海道はでっかいですね~ 道内だけでも2000km以上走破。
これでも感覚的には北海道の半分も巡れていない・・・


その他画像はフォトギャラリーで

  大洗~苫小牧~釧路~根室

  斜里温泉~旭岳温泉

  旭岳~富良野~十勝岳温泉~銀婚湯

  濁川温泉~二股温泉~登別温泉~丸駒温泉

  北海道林道巡り





Posted at 2016/10/04 04:02:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/風景 | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation