• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

試乗記・・・ABARTH 500e 編

試乗記・・・ABARTH 500e 編ブレラで何度かお世話になっているディーラーから「クリスマスフェア」なるイベントのお知らせがあり、先週土曜日に「アルファロメオ成田」へ行ってきました。

我が家でもそろそろ電気モーター付のクルマを導入しようかと考えてまして、その視察も兼ねての訪問です。


目当ては数年前にイラストを見て惚れた 【Alfaromeo TONALE】


既に今年初めに日本にも導入されてましたが、知らぬ内に四駆のPHEVが出ていたと知り、この日に試乗の予約もしていました。

確かに上のイラストのまんまなんだけど、何かイメージと違うな・・・


このディラーは、『Alfaromeo』の他にも『Jeep』『FIAT』『ABARTH』も扱っており目移りしまくりです。


【Jeep Wrangler】までもが電気モーターを搭載するとは・・・時代か。



かなり本気で購入を考えている、【Jeep GRAND CHEROKEE】

ちょっと新型は無いかな? 候補は先代です。



アレコレ見て回りましたが、一番の衝撃はやはりコレです!

【ABARTH 500e】 これも数年前に雑誌で見て一目惚れでした。
実車を前にして、その当時のイメージ以上の衝撃を感じました。

もはや試乗予約していたトナーレはほっぽらかしで500eに夢中です。
実はこのクルマには妻も惚れ込んでおり、営業さんに質問しまくってます。w

フロントのデザインは100点! サイドも大きく見えるサソリの爪を模した18インチホイール、電気サソリのマークもGood!! リアはもう一捻り欲しいかな。

試乗も出来るとの事なので妻に勧めますが、「アンタが運転して」と・・・
ブレラから乗り換えるんじゃねーのかよ?

内装はスッキリしていてイイですね。クルマのイメージに合っていると感じます。
100%電気自動車なので、メーターにはスピードをメインにバッテリー残量、航続距離などお決まりの表示。イロイロ表示内容を変えられるようですがちょっとイマイチ。
アバルトなら例えばモーター回転数を表示させるとか面白いんじゃないかな?
内燃機車と違い細かく上下しないしスピードと完全リンクかもしれんが、1万rpmオーバーの回転計をアナログ風表示にすると気分も高揚するのではないかと。

私の運転で試乗開始です。STARTボタンを押すと、“ボッ、ボゥ~~~”
噂には聞いてましたが、思わず爆笑してしまいます。EVからの重低音の排気音w

6000時間掛けてサウンドチューニングした排気音をこのスピーカーから流します。

155ps/235Nmのスペックの割に良く走る印象。
アクセル踏んだ瞬間にトルクが出るのもEVらしい。動力性能に不満は無い。
足廻りは固めではあるが角が取れていてイイ感じ。
サウンドジェネレーターは暫く走ると鬱陶しくなって止めてもらいました。w
ヒュイーーーンというモーター音で走るのもEVらしくて良いと思います。

私はアバルトの車に乗ったのは初めてですが、先代595/695は「過激なホットハッチ」というイメージ。EVでももっと過激でもいいんではないだろうか?
アバルトファンはどう感じるのだろう?

価格はハッチバックで615~630万。カブリオレで645~660万。
EVとは言えちょっと高すぎない?しかしベースのFIAT 500eでも520万。う~む。
世界中で本気でEV化を推進するならせめて半額にしないと!
この500eをスタンダートグレードにして今後更なる高性能バージョンを出すんでしょ?それが4~500万ならまだ判る。今後量産効果でプライスダウンを期待!

妻は見積書やネットカタログを見まくっており、相当お気に入りのようです。

それにしても、このちょっと怒ったピカチュウみたいなクルマから自分みたいなデカいおっさんが出てくる姿が想像できない・・・www
Posted at 2023/12/16 13:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2023年12月10日 イイね!

ハイエース vs キャラバン

ハイエース vs キャラバン
今回はお仕事グルマのお話です。

興味の無い方はスルー推奨です。




2006年、現在の事業(副業)を始める際、10万km弱100万円ほどで購入した100系ガソリン車が私のハイエース歴の始まりです。


9年で17万km(トータル27万km)ほど走り事業も軌道に乗った事もあり、満を持して2016年に新車の200系ディーゼル車に乗り換えました。


現在では事業も更に拡大し、副業用にディーゼル車1台、本業(積荷は軽荷)用にガソリン車を1台を中古とリースで追加して、ハイエース3台体制となっていました。



ところが10月に事故で新車で購入した車両を失いました。
7年で14万kmほどでした。新車から私がメインで乗ってきただけに悲しい・・・


事故の直後はすぐにでも中古で同等車を購入しなければと探し始めますが、保険屋さんから『新車保証特約?』『全損時諸費用特約?』とやらで
最大で 310万円 保険金が支払われると!!
でも安い中古車ならその分のみの金額だと!? なら当然新車でしょっ!


という訳で、早速トヨタディーラーへ。
しかしハイエース、今年4月頃から受注を停止しており、2024年1月にモデルチェンジするらしい?現在は予約も受け付けていないとの事。
その時点ではモデルチェンジ内容も納車時期も全く不明らしい。

ネットで情報収集すると装備の改変等の小変更で現行車とほとんど変わらない。
デリバリーは早ければ抽選で3~4月、7月という情報も。

普通の車ならよくある話だろうが、コレは商用車。予定も立てられず話にならない。
天下のトヨタ様の殿様商売にも腹が立つが、廃車になった車両では「排ガス問題」で散々苦労し大金も失っており、私の中ではハイエースの信頼感は地に落ちている。
トヨタ様より度々貸し出していただいた2022年式最新ディーゼル車(6型?ド新車)も最初は静かでスムーズだったが、1万kmを越えた頃にはガラガラ五月蠅くなっており、4型の当社車両と騒音も燃費もたいして変わらず。
自動ブレーキ等の安全装備も信用できない。



もはやハイエースは捨てて日産キャラバンに絞りました。早速カタログを入手。
最重要事項は積載性。ハイエースとキャラバンのカタログを隅から隅まで比較します。

2004年登場の200系ハイエースに対して、2012年登場のE26系キャラバン。
パクリとも云えるほどソックリで後出しなので、各寸法は同値かキャラバンが上。
これは悩む必要も無いかな?と思ったが、舐める様に比較すると一つの細かい数値に引っ掛かります。それが『床面長』



荷室長は40mm長いのに床面長が160mmも短い。
床面に商品を大量に敷き詰める積み方をするのでこれは影響が大きい。

その為、ハイエースでもキャラバンでも荷室に後輪の出っ張りがある通常モデル(低床)ではなく、平床(ハイエースではジャストローグレード)がmust条件。



実際試したいがキャラバン平床タイプが超激レア。展示車や中古車を探すが皆無。


そんな中、保険屋さんが手配してくれたレンタカーが当初2023年式(7型?)のド新車のディーゼルハイエース低床。まあ6型とほぼ変わらず。
11月頭に1週間使用しないので一旦返却した際に、「次はキャラバンの平床タイプがイイなぁ~」と我儘を言ったらなんと願いを叶えてくれました。

2020年式約7万kmのガソリン車平床タイプです。

このガソリンエンジン(QR20DE)、実に静かで軽やか。
ガサツなトヨタ(1TR-FE)と比べると高負荷でも苦しげな音を立てず実に軽快。
これならディーゼルでなくてもいいんじゃね?
とも思ったが、フル積載だと音は軽快でスポーティーでも実際はなかなか加速してくれない。パワーはトヨタと同等か?
4000rpmを越えないとまともなトルクも出てこない。
ピークでもトルクはディーゼルの半分、2000rpm付近の実用域では1/3以下?
やはりウチの使用用途ではディーゼルだな。空荷ならガソリンでもいいかな。

肝心の床面長を実際に測ってみるとハイエース平床に対して160mmまではいかないが、90mm短い。メーカーにより寸法の採り方が違うのかな?

何故キャラバンは荷室長が長いのに床面長が逆に短くなるのか?
見てみると前席下のエンジン隔壁がキャラバンは前後に異常に長い。
荷室には大きく迫り出し、前席に座るとふくらはぎ裏側辺りにも異様に盛り上がっている。直6エンジンでも積むんか?

エンジンルームを覗いてみると・・・



なるほどっ! ラジエターの配置違いか。
ハイエースはフロントバンパー直後にラジエターとエアコンコンデンサーを配置。
キャラバンは前席下エンジン直前に配置。
この辺はトヨタに一日の長がありますね。


90mm短い床面長がどう影響するか?
実際積込してみると床面長はギリギリ影響無しでした。

当社取扱商品を床一面に敷き詰めると、ハイエース平床71個に対して、キャラバン平床は70個。その1個は床面長ではなく荷室右後方の給油口の出っ張りが原因。
積載性悪化は最小限であると判明したので、キャラバン購入に動き出します。


グレードは『バン EX 2WD ロング 標準幅 標準ルーフ 6人乗 5ドア 平床 2400ccディーゼル(三菱4N16)』(長ぇーよ!w)

日産ディーラーで見積を出してもらい、値引について聞くと一声20万引き。
ハイエースより車両価格は高いようだが装備はキャラバンが上。
あまり必要ではないオプションまで次々入れて再見積。
市内の3店舗で比較し、他店の金額は言わず、最も安いトコで購入すると宣言。
するとドンドン値引額がアップ、最終的に50.5万引きのプリンス店で購入決定。

これだけ引いてくれるならオプション全てタダみたいな感じなので、特に削る事なくそのまま11月19日に注文。納車は3月の予定です♪

Posted at 2023/12/10 16:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャラバン | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation