• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

いすゞの洗礼、トヨタの策略 【追記有】

いすゞの洗礼、トヨタの策略 【追記有】『ビークロス』を入手して約1ヶ月。

7/16~18の3連休でコイツで旅行に行こうと予定していたので、それまでにイロイロ手を加えようと計画。最初は酷暑で何もやる気が起きませんでしたが、ここ2週間は毎日仕事の後つきっきりで弄っておりました。(疲れた・・・)


まずは着手前の状態。

25年前のクルマとしては装備は標準的でしょうか。
AV関係はラジオ・カセットデッキにオプションのCDチェンジャー、アナログTVといった装備。この時代としては珍しくバックカメラが標準。(壊れてましたw)
まあ、これは全交換。それに加えて、ドラレコ、レー探を装着予定。


まずはシートを取っ払って大掃除。

リアシートは装着せず2シーターとします。(後ろは『武蔵くん』のエリア)


ナビはパジェロエボリューションに装着しようと用意していた
carrozzeriaのAVIC-VH99CS を装着します。
まずはオーディオハーネスを探しますが、ネット上には全く出てきません。
全国ネットの中古パーツ屋さんで全国検索してもヒット無し。
カー用品店を巡りますが、「ビークロス」と言っただけでろくに調べもしないで「無いですね」の返答。唯一、ちゃんと調べてくれたのが「オートウェーブ」さん。
店内をウロついていると、若いカワイイ女の子の店員さんが、「何かお探しですか?」と声を掛けてくれました。このコに聞いてもなぁ~と思いつつ・・・

「いすゞのビークロスのオーディオハーネスを探してるんですが」

「イスズ・・・・・トラックですよね♪」
(可愛い笑顔で)

『だよね~』と心の中で叫びつつ・・・ 「いすゞの古いSUVなんですが・・・」

「はぁ、ちょっと調べてみます」
と別の男性店員へ

長時間待たされましたが、複数のパーツ検索システムで調べても、「ビークロス」どころかメーカー選択で「いすゞ」の項目すら無いと・・・(沈)
乗用車から撤退して相当の年月が流れてるので仕方ないですね。
しかし、ADDZESTのビークロスオーディオ・ナビ取付要領を見付けてくれてプリントしてくれました。ありがたいのですが、後にこれが混乱を招きます。

家に戻りネット検索しまくり。いくら探しても「いすゞ」用はエルフ・フォワード・ギガくらいしかでてきません。(苦笑)
そんな中、ビークロスオーナーサイトの掲示板の古い書き込みで、「オーディオハーネスは存在せず、車両配線を加工して取付ける必要がある」との情報を発見。
「ビークロスの電気配線図はコチラ」との書き込みもありましたがリンク切れ。

ならば仕方ない、いすゞのサービス拠点へ。トラック専門店の風情で入りずらい。

時間を掛けて探していただきましたが、ココでもビークロスの情報は無いと。
いすゞ本社のサポートデスクのTELだけ教わりました。
すぐさまTEL!しかし古い車なので情報が残っていないかも、なんて返答が・・・
結構待たされて配線図のpdfが添付されたメールが送られてきました。
これでやっとナビ装着作業開始です。


こんな感じで連日右往左往してる間に、カー用品店巡りで購入したパーツを装着していきます。まずはBOSCHエアロワイパー
これも適合表に「いすゞ」はありません。他のメーカーにも無し。
古いビークロスの載った別メーカーの適合表を見付け、パラパラっと捲って「トヨタ プログレ」が運転席・助手席ともビークロスと同じ事を発見。
BOSCHの適合表で「プログレ」用を購入。

いざ交換しようとするも、元々装着されていたワイパーと長さが全く違います?
あれ~? まあいいや、付けちまえ!
すると運転席側はガラスを超えてルーフまで拭き取っています。やっちゃった?
ふと、外したワイパーブレードが同じ長さだった事に気付きます。
あれっ? 左右逆??? まさかコイツ?
そうです。元々装着されていたワイパーはブレードとアームごと左右逆でした。

納車当日の画像を見ても、運転席側ブレードがかなり短いですね。
アームも左右長さが違い(運転席側が短い)、セットで逆装着されてました。
まったく・・・それで運転席側の取付ナットが緩んでいたのか!塗装したのかな?


次は各所ランプ類のLED化。





これは見た目にも違いがハッキリしていて効果テキメン~♪


さて、最重要のナビ装着!

車両側コネクターから純正デッキに中継ハーネスがあったので、配線図を参考にこれを加工しますが、接続しても電源が入りません。どうやっても入りません。

また中断して他のパーツを装着したりします。
イロイロなパーツを詰め込んだキャビネットをまさぐっていると、見た事ないテスターが出てきました。いつ、何の為に買ったのか?全く記憶にありません。
が、これはちょうど良い。テスターでハーネス一つ一つ当たっていきます。

結局コレに記載されていた、バックアップ・ACC・イルミ各電源情報が全て違っていました。ADDZEST(いすゞの完パクw)、いすゞ双方とも同じだったので完全に信用していました。車両製造時期で違うのかな?

配線をやり直します。


これで無事電源が入りました。スピーカー出力は配線図通りでした。


本体装着にはこれまた一苦労。パネル大加工で何とか装着完了♪



レーダー探知機、前後ドラレコ装備デジタルルームミラーも装着し、一段落♪


あとは恐ろしい程効かないブレーキと、寂しい音しか奏でないスピーカーですかね。
涼しくなってから何とかしたいと思います。




次は『トヨタ ハイエースバン』
2月の車検で新品交換後1年半、約2万Kmの触媒が再度機能を失い、排ガス検査でNGとなり車検通らず。2度目の触媒交換となりました。

ブログではサラっと書きましたが全く納得できず。
トヨタのコールセンターに通報し事情を説明すると、最初からクレーマー扱い。

「いつ壊れるかはお客様の乗り方次第」
「また壊れるかどうかもお客様の乗り方次第」
「何かあったら販社に言ってください」
「貴重な情報ありがとうございました」


クレーマー扱いされてしまっては何を言っても無駄です。(怒)
頭にきて国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに通報しました。
それでもモヤモヤイライラが晴れないなか、触媒新品交換から3~4ヶ月でまたもや黒煙モクモク状態に・・・(激怒)

これには即販社に行って怒りをぶつけました。もうこんな車乗ってられんと!
日産キャラバンに乗り換えると宣言。するとキッチリ点検させてくれと。
代車を用意するので暫くお待ちくださいとの事。
翌週入庫、用意されたのは野田ナンバーの最新ディーゼルハイエース。
数日後トヨタ販社からTEL。「査定が完了しました。お客様の車は95万円です」
ふざけてんのか、おいっ? 点検に出したんだぞ!!!
わざわざ県内でも最も遠い野田から最新車まで用意しやがって・・・

しかし、最新車。イイなぁ~(笑)
完全商用ベースのDXグレードでもタコメーター付き!
カラー液晶のインフォメーションディスプレーも。
新たに2.8L化された1GDエンジンと6速ATは静かで滑らか~ 欲しい~~

イカンイカン。完全にトヨタの策略に嵌まっとる。(苦笑)
1ヶ月程経ちますが、未だ原因は掴めていないようです。
これを2月の車検の時にやっていてくれれば怒る事も無かったのに・・・



◆ハイエースバンについての後日談◆
1ヶ月以上の入院の結果、黒煙の原因はインジェクターという結論に至りました。

インジェクタASSY及び関連部品で部品代、236K。工賃込合計、316K。

これだけを聞けば当然ブチ切れるところですが、ディーラー側も心苦しい点があったのでしょう。コチラから何も言わない内に160Kの値引。
2月の車検ではろくに調べもせずに触媒交換されましたが、この時は64Kの値引。
この時もインジェクターだったのに触媒を無駄に交換してしまったという事か?
値引額を合計するとちょうど触媒の新品価格相当ですね。


それにしても新型ハイエース、最初はイイなぁ~と感じましたが・・・
トヨタセーフティーセンス? 何だこれ???
ちょっと車線跨ぐだけでピーピーうるさいし、自動ブレーキの誤作動?3回!
片側2車線の道で、ちょっとした対向車の隙に右折し始めると突然作動。
メーターパネルには赤画面に「ブレーキ ブレーキ」の表示。
暫く(1~2秒か?)アクセルに反応無し。
対向車が止まってくれて事無きを得たが、こんなの怖くて乗ってられん!!
オートライトも真っ昼間に点灯しっぱなしになったり・・・
大丈夫なのか?この車。
Posted at 2022/07/16 08:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | いすゞ ビークロス | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation