• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2022年03月24日 イイね!

3連休の過ごし方

3連休の過ごし方3月17日木曜日夕方、その日の仕事も一段落し来週の予定を確認しようとカレンダーを見る。
あれっ? 今週末は土日月の3連休か~
何も予定が無いな~温泉でも行きたいなぁ~

と、何の気なしに秘湯の会のサイトで3月19日からの空き検索をすると・・・


なんと、一番上に乳頭温泉郷【鶴の湯温泉】がっ!! しかも2部屋。
えっ?予約困難なこの宿が3連休の2日前に空き有?? すかさずポチっと予約。
数時間後にはもう一部屋も埋まり、また別の部屋が空きに?それも即埋まり・・・
どうやら先日の地震で東北新幹線が不通になったのと、天気も荒れる予報だったのもあってキャンセルが続出してるのか?まあ、せっかくなので行ってみる事にします。
昨年11月の法師温泉に続き、また直前予約の旅です。

3月19日土曜日、気合を入れて午前3時前に千葉出発。
渋滞皆無で順調に秋田へ向かいますが、宮城に入った頃電光案内に不穏な情報。
『通行止』? 『迂回』? 何だ?
慌てて調べると、爆弾低気圧?による大雪で一関から通行止らしい。
とにもかくにも長者原SAに入り情報を得る事に。

うわっ!東北道も秋田道も岩手は全滅。一般道も岩手から秋田に抜ける道は全て通行止。迂回案内は山形道を勧めていたらしいが、大幅に通り過ぎてしまった。
今現在乳頭に行ける道は、長者原で東北道を降り、鳴子温泉を通り、鬼首峠で秋田に抜ける道のみ。ライブカメラではその道も秋の宮付近で真っ白状態。
通行止解除をのんびり待つ程呑気な性格ではない私。この唯一の道に突撃です。

先日、スタッドレスから20インチの夏タイヤに履き替えたばかりのカイエンですが、急遽金曜夜にまたまたスタッドレスに履き替えておいた甲斐がありました。
alt

無事、『鶴の湯』に到着しました! 10年ぶり2度目の宿泊です。
alt

6畳の狭い部屋を予想してましたが、何と15畳の宿で一番広い部屋との事。
alt

夜の本陣前。良い雰囲気です。
alt

温泉は鶴の湯ワールド健在!素晴らしい♪ こちらは『白湯』。
alt

こちらは『黒湯』。
alt

露天風呂の入り口にある『中の湯』。
alt

そして名物『混浴露天風呂』♪
alt
それにしてもこれだけ素晴らしい浴場があるのに、何故かほとんど人が居ません。
大人気の混浴露天風呂も3回浸かって2回は独泉。他でもほとんど貸切状態。
しかし最近できたらしい二つの貸切風呂はいつ見に行っても入浴中札。
1回だけ貸切風呂にも浸かれましたが、全く風情も無く・・・
せっかく鶴の湯に宿泊に来て、それで満足できるのだろうか? まったく謎だ。
客の年齢層が若く女性も多かったのでこの状態なのか?おかげで満喫できましたが。

車中泊の『武蔵』くんと雪の中しこたま遊んで次の宿泊地に向かいます。
alt



2泊目は蔵王温泉『善七乃湯』(旧大平ホテル)お犬様と泊まれる宿です。
alt蔵王の強酸性硫黄泉も大好物です♨

夕食♪ 山形牛ステーキ付プランだったのを忘れて別注ステーキも注文。(苦笑)
alt

宿から蔵王スキー場のゲレンデが近かったので、武蔵くんを連れて遊びに。
alt


そして帰路。東北道矢板からの渋滞を避け、矢板で降りて喜連川『早乙女温泉』で寄り道するいつものパターン。が、早乙女温泉は設備故障の為休業中。(沈)
仕方なく、宇都宮上三川から北関道へ。ICに入る直前、カイエンから
ス~ シュポンっと何やら破裂音。
ん?何だ?何が起こった?? と言ってる間に北関道に入ってしまった。
シュゴォーーーーと妙な音が鳴っているが加速しない。全くブーストが掛かっていないようだ。(それでも4.8Lの排気量のお陰で普通のペースで走れたが)
なかなか停まれる場所も無く、かなりの距離を走って笠間PAで点検。

赤丸部のサクションパイプが抜けていました。簡単に復帰して一安心。
無事に千葉に帰ってこれました。




フォトギャラリー

  『鶴の湯温泉・・・①』

  『鶴の湯温泉・・・②』

  『最上高湯温泉 善七乃湯』

Posted at 2022/03/25 02:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation