• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月01日

エコカーって何? アンケート回答でiPod nanoが当たる!5名様

エコカーって何? アンケート回答でiPod nanoが当たる!5名様 ■エコカーに求めるものは燃費ですか?それとも走りの愉しさ?
ハイブリッドだけじゃない、エコカーの魅力とは何か、あなたのエコカー観を教えてください。

エコカーの「エコ」って何?という前提があるわけですが。
私はエコロジーという意味として話を進めてみます。

現状ハイブリッドはエコロジーではなくエコノミー、(しかも燃費、CO2排出限定)のエコですね

ズバリ、省燃費だけではエコロジーカーとはいえないと思っています。
製造工程や廃棄処分、リサイクル全行程において対策が練られて初めてエコロジーだと思います
今は省燃費技術以外の部分では後手後手になっているのが現状だと思います。

ですから現時点ではハイブリッドはエコロジーカーではなくエコノミーカーと考えています。
しかも今販売されているハイブリッドは車としては至極中途半端。
居住スペースが良いわけでもなく荷物が乗るわけでもなく。
ハイブリッド技術を走らせる為だけの「箱」みたいな感じを強く感じます。

ちなみに省燃費だけならハイブリッドなんか使わなくても普通のコンパクトカーで十分ですね。

そして、車ってのは実用的な部分もあれば文化的な側面もあると思っています。
趣味の対象だったりステータスシンボルだったり。
ハッキリ言ってそれは無駄な側面でしょう。
でも、その無駄が人生を豊かにしてくれるのは間違いないです。
まあ、車だけに言えた事ではないですけどね。
対象が違うだけでバイクだってゴルフだって釣りだってスキーだってみんな同じです。
エコロジーを目指す為だけに豊かさを犠牲にするのは寂しいと思います。
エコロジーとカルチャー。
双方の両立が必要だと思います。

日本のメーカは「楽しさ」も盛り込まないと「技術」だけでは生き残れないと思います。
日本のメーカも世界で生き残りを考えるなら車を製品ではなく文化にしないといけないんじゃないでしょうか。
車の出来は兎も角、欧州メーカの姿勢は見習ってほしいと思いますね。
ドイツを始め欧州車には車に文化を感じます。
あ、真似じゃ駄目ですけどw

まあ、車における環境技術は始まったばかりだと思いますしようやく一般にも認知されてきたと思います。
現在のハイブリッド車はそういう部分では間違いなく貢献していると思います。
今は過渡期だとおもいますので今後に期待です。

そうそう、エコロジーを本気で考えるなら中古車市場も考え直すべき。
新車はそれだけで資源を食いつぶしていますから。
中古車のエコロジー度を上げる技術は有る筈ですからもっと生かすべき。
まあ、新車メーカが黙っていないでしょうけどね。。。。

■マツダのアイドリングストップ“i-stop”を知っていますか?
または体験したことがある方はご感想をお聞かせください。

記事レベルの知識しかないですがアイドリングストップだけで考えるとは都会的な発想かなと思いました。
信号や渋滞があまりない地域や高速道路ではむしろ邪魔かもしれないという印象です。
また、日本みたいに短距離走行が多い地域でないとあまり有効ではないと思います。
あくまでもエンジン効率を高める為の一つの方法論でしか無くそれが全てだとは思っていません。
バッテリーも2つ積んでいると言う事ですが鉛の量が増えていると思いますし重量物が増えているとも言えると思います。
エアコンの温度設定次第ではアイドルストップしないという話も聞きました。

再始動時の不完全燃焼ガスがでるならその有害度も気になります。
渋滞時は頻繁に止まるでしょうから触媒も十分に暖まらない状態だと思うのでちゃんと浄化しているのかというのも気になりますね。
ハイブリッドと同じで省燃費ってだけの様な気がします。

今後の他に機能との複合技が必要だと思います。

■あなたの愛車を教えてください。(モデル名、年式、型式、グレード)

スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i S-Package 2009年式 DBA-BR9


※この記事は
エコカーって何? アンケート回答でiPod nanoが当たる!5名様
について書いています。
ブログ一覧 | その他用途 | タイアップ企画用
Posted at 2010/11/01 22:41:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スクーター (アドレスV50G) ...
☆じゅん♪さん

北海道一周旅行@12日目〈登別⇒小 ...
POCKEYさん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

西伊豆蕎麦&ソフ活食い倒れツーリン ...
ババロンさん

ありがとうございます!(´▽`)
ヴィタさん

brother様から感熱モバイルラ ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2010年11月1日 23:23
『ハイブリッドだけじゃない、エコカーの魅力とは?』

一般の方にはこのコピーじゃないと伝わらないのですね。

私は『ハイブリッドだけじゃない、マツダのエンジン技術』と言いたいです。

i-STOPや先ほど発表されたマツダのエンジン技術は素晴らしいと思います。

勿論、面倒な製造工程を必要とする水平対向エンジンにこだわるスバルも素晴らしい。
コメントへの返答
2010年11月1日 23:48
そうだと思いますw
私もお題の2問目で
「ああ。。。そゆこと」
と思いましたw

でも、気にせず書き続けましたw

スカイは圧縮比が凄いですよね
14:1でしたっけ。
個人的にはロータリーで頑張ってほしい気もしなくはないですがw
水素ロータリーとかw

エンジン単体比較だと新ボクサーのFB系はスカイ系の燃焼効率を上回っているそうです。
※スバルの技術者の話なのでどこまで信じていいのかは根拠が無いですw
直噴とかが組み合わさったFBだとどうなるのか期待しています。
今回のFBはまだ、普通のNAですからねえ。
FB系は間違いなく次期愛車のベースになるエンジンだと思うので成長が楽しみで楽しみでwww(漠&何年後よwww
2010年11月2日 6:36
リサイクルを考えると、カーボンパーツなんてもってのほかなんですよね。

燃費と言うのは運転する人の財布に直接響く事なので手を付けやすいのですが、何かを使うのを止める、それも趣味の領域では難しいでしょう。

なんといっても、最大のエコは電車移動ですし(笑)

私?燃費とか気にしてレガシィを選んでません(爆)
コメントへの返答
2010年11月2日 22:33
炭素は確かにw

環境「技術」というのは素晴らしんでしょうけど
いかんせん「楽しみ」がそがれていますよね。
日本人のいいところであり悪いところ感と思います。
ストイックに技術を追求するあまり置き忘れてしまっている物が有ったり。

なるほど。。東京だと電車で事が済んだりしますよねぇ。
若いころちょっとだけ住んでいたんですがビックリしましたw
「車要らんやん!」って。

福岡みたいな地方都市は電車に乗るにも駅までが車とかバスだったりします(^^ゞ
まだ、福岡は電車が有るだけ良いんですけど(^^ゞ

レガシィは単純に乗りたかったから選びましたw
2010年11月2日 8:56
私もエコカーに関しては疑問を持っている一人・・・λ

クルマ好きとして、古い車を末永く乗るのも一つのエコなんじゃないかと思っています。

パパさんの言う通り新車でハイブリットも確かにエコなのかもしれませんが、新車にかかる資源を考えれば、ほんとにエコ??と考えてしまいます。
そんな事お構いなく国は古い車に税金を上乗せしまくっていますが・・・o(`ω´*)o
コメントへの返答
2010年11月2日 22:41
考えれ考えるほどエコカーってなんだろう。。って思ってしまいます。
新車買っといて言えた義理じゃないんですが新しいものはその分資源を使ってる訳ですからねぇ。

結局国のやっている事ってメーカが甘い汁吸っているだけの様な。。。
エコカー減税とか補助金って結局
「みんな新車買ってね」減税なんですよねw
どう考えてもエコカーじゃない車も減税対象ですし。
同一車種でもデカイ車、重い車の方が減税対象ってどういう事?ですね。

それに、車が売れて法人が潤っても個人には全く落ちてこない経済構造ですしね。。
(^^ゞ

エコロジーじゃなくエコノミーならまだ納得行きますw

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation