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イイね!
2022年09月25日

【カプ】色々

以前はメールチェックのためもあり、毎日パソコンを立ち上げていたが、Android端末や妻のお下がりの、古いKindlefireで読めるように設定し、最近は必要な時だけ立ち上げていた。
今までみんカラはパソコンで書いたが、今回はテストを兼ねてKindleで書いてみる。

書いていなかったが実はカプ、7月に車検に出していた。
一応車検には通っているが、依頼当日にチョットやばかった。
当日エンジンを掛けると、アイドリング時に時々1発死んでるような症状が出た。
点火系かと思いプラグを見ようとしたが、コードが固く抜けない。
回転を上げると何ともないように回り、その後は良さそうなので仕方なくそのまま依頼。
車検が終わって取りに行き、エンジンを掛けると症状が出た。
点火系か「ガソリンタンクに水が溜まり、時々吸うのかな~」って言ったら「HCは問題なかったよ」って返ってきた。
「ぼちぼち調べてみます」と、とりあえず引き取ってきた。

後日エンジンを掛けると、アイドリング回転時に、ヤッパリ症状が出た。
タイミングライトを使って、各気筒の点火バラツキを見てみたが、問題無さそう。
プラグ点検はコードがヤッパリ固くて諦め、水抜も兼ねるエンジンクリーナ燃料添加剤を入れてみた。
当たり前だが、直ぐに効果は出ない。

紐を使ったコード外しを思いだし、今日プラグの点検を行った。
プラグは問題無さそうで、組戻していたら1番プラグだけ、カチッとキャップが嵌まらない。
良く見るとキャップはチャンと嵌まっているが、コードが数ミリ抜け出ているようだ。
コードをキャップに押し込み組付けると、カチッと嵌まった。

エンジンを描けてみると、1発死んでるような症状は出なかった。
抜けは今回なのか、前回のプラグ点検の時なのか分からないので、どっちで改善したのか分からない。(-_-;)

もう一つは、上の前に行った作業
キーレスを後付けしているが、少し前から不調だった。
ハンドルコラム下の配線を、揺すってやると改善したりする。
揺すっても改善しなくなったので、本格的に接触不慮を治そうと、ダッシュアンダーのカバーを外そうとしたら、ネジが緩んでいた。
このネジでアースを落としてたことを思いだし、締め直したら正常に動作するようになった。
機会が有ったら、アースは専用ネジで落とすことにしよう。(多分やらんだろう)

家の車は❌-bee意外、みんなボロだから何かしら不具合がある。(T△T)
あれも、これも、そしてあれもetc、たくさんやることが…。
ブログ一覧 | 車整備(カプ) | クルマ
Posted at 2022/09/25 23:56:11

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