• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月05日

Doppelkupplung Ⅱ/Cayman R

Doppelkupplung Ⅱ/Cayman R

紅き
ゲルマン魂
に遭遇!



【 先日,国内でもおそらく輸入されているのは数えるほどしかないと思われる
   稀少グレードを見かけたので,早速ディーラーまで足を運んできました。 】


【 この系列のディーラーへ行くのは1年ぶりでしたが,同じドイツ車で
  出かけたせいか(?) 受付でスムーズに手続きが行われ,早速実車を
  見せてもらえることになりました。 】


【 このグレードは,いわゆる軽量化が図られたモデルで,標準グレードより
   50kg以上も軽いそうで,ドアについている赤い帯はなんだろう?
  と思っていたら,これも軽量化の1つらしく,ドアをアルミ製に換装
  ドアノブ(?)まで省いたらしいですね。
  降りる際はこれを引っ張るのです!^^;  】


【 元々2シーターを割り切った中でこちらも軽量化の一環で,バケットシートも
   相当軽くできているみたいで,着座してみるとなかなかの感触。
  まあ,クルマから降りる際は難儀なこともありましたが(笑)
  資料によれば,左右のシートで10kgほど軽量化がなされているそう。 】


【 これまた伝統の3連メーター。
  搭載されるエンジンは,標準仕様より大きい3400ccの直噴NA。
  今回はあいにく公道へ出ることはできませんでしたが,きっと鋭い
  走りなんでしょうね~( °o°)  】


【 911とは異なり,MRレイアウト。
   まあ未だに911には乗ったことがないので(^_^;) 詳しい差異は
  分かりませんが,昨年試乗した標準グレードでも,相当ワクワクした
  走りだったので,いつかは・・・と思ってしまいますね。
  車重としては1340kg+αに330PSのパワーがあれば,もう十分デス! 】


【 次に後ろのドアを開けてもらいました。
  当然ながらMRレイアウトのため,そこにはエンジンが収められている
  ハズですが,近年のモデルはカバーで覆われているそうで,直接エンジンを
  見ることはできませんでした。
  整備の際は,中央右側にある四角の枠からあれこれと作業をすることが
  あるとか。
  まあスポーツカーですから,Golfの汎用性にはさすがに及びませんが
  フロントのトランクを合わせて,ある程度のペイロードはあるようですね。 】


【 誇らしげに,Rの文字が輝いております(^^)
   かといって,あちことにあるわけでなく,さりげなくというのがイイですね。 】


【 同じくリアにも,Rの文字が!
   ちなみに標準グレードの場合,速度が上がるとリアスポイラーが作動する
  そうですが,こちらの場合は固定式。
  それも標準グレードとの違いらしいのですが,そもそも標準モデルを
  普段からシゲシゲ見ることは少ないので,公道上では気がつきにくいかも。 】


【 以下にあるように,このグレードのイメージカラーはだったと思うのですが
  の設定があるとは知りませんでした。
  ・・・というか,国内では相当稀少らしくディーラーを訪れた際,在庫としては
  西日本にもう1台あるだけ,とか。 】


【 公道を走る際,左ハンドルというのはまだ苦手意識があるのですが
  このモデルも近年普及が著しいDCTによる2ぺダルドライブが可能なため
  以前より所有するハードルが下がっているのも確か。
  しかもフルオプションに近い状態で1年落ちの割りには,お手頃価格だった
  のも見逃せません!
  まあ,某国産限定車2台分の予算があれば余裕で買えてしまうワケですが
  ・・・いやいや浮気はしませんゾ(謎) 
  しかしながら,目の保養にはなりましたね♪  】



【 ちなみにこちらは,5月に渡独した際の1コマ。
  もうあのレースから数ヶ月が経ってしまったのか,と思うのですが
  やはり本場で直接ホンモノを触ることができるのは,いい刺激になります。 】
ブログ一覧 | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
Posted at 2012/10/05 09:11:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パイプライン本管破損 片付け(打撲 ...
urutora368さん

こじつけプレゼント、続々・・・
シュールさん

ねんがんのパーツをてにいれたぞ!
tarmac128さん

【日常】水無月?(*'ω'*)
Black-tsumikiさん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

キイロビンピュア 純水ウォッシャー ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2012年10月5日 9:58
若干触手が反応された方が今後ろを通過しましたよ(笑)

コメントへの返答
2012年10月6日 16:12
おや,至近を通過しましたか(笑)
まあタマ数そのものが少ないため
たまたま今回は実車を見て触る
機会がありました♪
あいにく試乗はできませんでしたが
やはりホンモノに触れるというのは
大切な経験ですね。
2012年10月5日 9:59
シートが革張りで一見軽そうに見えないのですが、ちらっと見える背面の柄からするとカーボン製ぽいですね。
あと、ドアノブの軽量化が面白いですね。たしかにドアノブって、ドアを開けるときに引っ張るだけなのものなので丈夫な紐で十分といえば十分ですが。ドアノブを取ることでいったいどれくらい軽量化になってるんだろう・・・
コメントへの返答
2012年10月6日 16:15
ニュル車の車内の時も,ご指摘
頂きましたが,さすがにチェック
してますね。
私も最初戸惑ったのですが
確かに降りるときにしか使わない
ものは非金属化の対象なんでしょうね。
とりあえず左右のドアで,標準車より
マイナス15キロだとか。

でもこの車両はオプションがいくつか
装備されているので,1年落ちの割りには
"お値打ち"なんですよ(謎)

そうそう,シートについても
おっしゃる通り,カーボン製
らしいですよ ( °o°)
2012年10月5日 15:03
おおっ!ケイマンのR、これ良いですよね!
スペック的にはNSX-Rといい勝負って感じです。

個人的には911よりケイマンが好きなのですが、
これでもう一回り大きさが小さければ……
コメントへの返答
2012年10月6日 16:18
ある意味で,リーダーさんと
ご縁がありますよね?MRは(^_^)v

NSX-Rがマイナス120kg?という
変態的な(爆)ダイエットを慣行した
ということですが,こちらも数十キロ
梳ったモデルらしいので,きっと
スパルタンな走りなんでしょうね。

今年,911がフルモデルチェンジを
果たしたこともあり,次期ボクスター
/ケイマンは,そのフィードバックを
されつつ,911に匹敵する点では
やはり"お値打ち"なモデルなんでしょうね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation