• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月22日

Das neue Auto ist sehr...Gut!/VW Polo - Klein, aber zäh

Das neue Auto ist sehr...Gut!/VW Polo - Klein, aber zäh

なんだかまた,へぎそば
目当て
敢えて出張
入れてしまいそうです
(笑)

【 とりあえず "所用" も済んだことや,へぎそばで満腹
  なったこともあり,この日のミッションは完遂!
  つい数時間前に料金所を通過したばかりの
  三条燕インターチェンジから再び北陸自動車道へ・・・ 】


【 高速に乗って間もなく,栄PA(上り線)へ差し掛かりました。
  さあ,まだ太陽が上がっている明るいウチに,まずは・・・
  車両撮影です♪ 】


【 Polo 1.2自体は,このBlueMotion Technologyが導入される前の
  素の(?)Comfortlineには試乗をしたことがあります。
  インパネについては,Golf Vと比べるとマルチファンクション
  インジケーターで表示する項目が増えた分,他の計器類が
  ないため,スッキリした印象ですね。 】


【 夕方近くなると,太陽の光が暖色系を帯びてくるため
  紅いボディの見え方も変わってきます。
  さすが塗料の専門家だけに,そういうコメントが
  ポンポン出てくるのは,さすがです(^_^)
  せっかくなのでオーナーとPoloの2shot
  何枚か撮ってあげました♪ 】


【 さて・・・ここで帰り道のメインイベント発生! \(^ ^)/
  それは,Polo 1.2 TSI Comfortline BlueMotion Technology
  高速道路における実用性テストです!

  一般的に考えたら,いくら過給器付きと言っても
  わずか1200ccという小排気量で,100km/h +αという
  速度域の世界で果たして通じるのかどうか,実際にハンドルを
  握ってみました♪ (●゚Д゚●) !  】


【 結 論

  排気量の違いが,戦力の決定的差でない!

  
  ・・・ということを教わりました! (ノ゜⊿゜)ノ  】


【 予想外に出来がイイ!! 
  これがVW歴8年目率直な意見です。
  メーター読みで,100km/hでの巡航時の
  エンジン回転数が2000rpm (-.-)

  実に侮りがたし出来栄えです。
  ベストバイが1.2 TSIという声も聞きますが
  なるほど!これは見事にツボを突いています

  7速に多段化された乾式DSGについては
  より巡航に適したギア比になっていると思いましたが
  更に驚いたのは,エンジンです。
  正確には,1,197ccの排気量を持つCBZエンジンですが
  ここから 105ps/5,000rpm のパワー
  17.8kgm/1,550-4,100rpm のトルクを生み出している
  ということです。
  車重も1100kgと,もはやGolf V GTIでは勝負にならないほど
  軽いということも,無論ありますが
  とにかく高速道路での中間加速において
  ストレスを全く感じなかったことが衝撃的でした。

  確かに・・・確かに本場のAutoBahnでは一気に
  140~150km/h程度に速度を上げる場面もあると思いますが
  それも容易にこなすであろうことが,今回の試乗で
  実感できました。
  次期PoloGolf Ⅶ同様にアダプティブクルーズコントロール
  装備されたのなら・・・そして1.9 TDIあたりを搭載される
  ような事態が発生したら,アブナイかもしれません(謎)  】


【 そんなこんなで,気がつけば幼馴染の新車を1時間ほど
  実にキモチ良く高速道試乗
をさせてもらっていました♪
  ハンドルの程よい重さも,まさに独逸車のテッパンでした。
  直進安定性も ビシっ! とキマリ
  どこまでも踏んでいけてしまう(←マテ)あの感覚は
  1200ccの小兵といえども健在でした。

  試乗中,幼馴染との会話で 『こ,これで本当に1200cc?』と
  何度も口に出てきたほどですから,クルマは実際に
  乗ってみないと,分からないモノですね~

  ・・・塩沢石打SAまでの約100kmを走破したあたりで
  周囲も暗くなってきたことや関越道での部分渋滞も
  始まっていたこともあり,ここでドライバー交代。 】


【 その後,車内は高校時代に軽音楽部に所属していた幼馴染
  趣味で,廃部寸前の部活動を数人の生徒で建て直していく(?)
  ストーリーの作品がエンドレスで流れる中(爆)渋滞に
  巻き込まれながらも,ようやく夕食の運びとなりました。
  お昼に蕎麦を食べたのに,結局和食のお店へ入ってしまったのは
  ご愛嬌かと( ´△`)

  そこで幼馴染が取り出したのは Golf Ⅶ GTIのカタログ
  初期モデルに手を出さない,というのは独逸車の(?)鉄則
  ですので,V GTIの後継としては考えていません
  ・・・現時点では (駄)

  だがしかし,待望のTDIエンジンが本邦で解禁!
  もしもなれば,当然入ってくるでしょう・・・
  GTDが!\(^ ^)/ \(^ ^)/

  1200ccのガソリンエンジンで,これだけのパフォーマンス
  (※ちなみに,燃費は20km/Lオーバー!)を出したのですから,
  長距離移動&操縦する楽しさを兼ね備えるとすれば
  環境適合型ディーゼルも "食べず嫌い"  ではいけない
  思っています(・∀・) 】


【 「 Small but Tough. New Polo
  これは先代モデル(9N)の時に用いられた
  キャッチフレーズ(?)だったようですが
  この日は朝から夜まで1.2 Poloに付き合ったわけですが
  なかなかどうして,幼馴染が最後まで悩みに悩んだ
  二眼式運転支援装置(第版)
  搭載車と比べても,こちらを選んだことに納得できる内容でした。

  これでまた幼馴染は,10年ほど付き合っていくであろう
  このクルマとのカーライフをVWの先輩として(!)
  温かく見守っていきたいと思います。 】 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/22 15:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「必ずや,新車が買える大人になろう ...
きリぎリすさん

夜によくイくラーメン13
グルテンフリー!さん

イベント企画:S660黄色組TRG ...
RA272さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

今年もありがとう😊
RPやまちゃんさん

乗りたい〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年10月22日 16:31
確かに……この赤い色……

陽が当たってるところはかなりオレンジ色が強い感じがしますね。
コメントへの返答
2013年10月22日 16:37
オレンジなら先日
イヤっ!っていうほど
小隊規模で見ましたが(笑)
ともかく紅いマシンに乗る
心意気を彼には伝えました(爆)
2013年10月22日 17:47
メーターが240もあるのですね(⊙⊙)!

欧州車にはほとんど乗ったことがないので、今度試乗に行ってみます。
コメントへの返答
2013年10月22日 20:16
まあ普通は250km/hまでの
リミッターが装着されている
そうですが(ポルシェ以外)
フツーに180km/h巡航は
できると確信しました。
単体で数百キロの移動ができるのは
魅力的ですね。

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation