• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月03日

その名は"S"(?)/スポーツクーペ入門 vol.3

その名は"S"(?)/スポーツクーペ入門 vol.3

降雪シーズン直前。
新潟までのドライブ
チョイスしたのはコレ!


【 横滑り防止装置(Electronic Stability Control)
  欧州車では随分以前から標準装備されていたものですが
  国産車では,ようやく最近になってから見かけるように
  なりましたね(^_^;) 
  これがあれば,FR車で氷上走行へ向かう一般道でも安心 w 


【 トランスミッションは,一見するとMT風ですが・・・実は6AT
  可能であれば,やはり6MTを試したかったところですが
  結果的に,今回のロングツーリングではメリットがありました。 】


【 さて今回初めて,まとまった距離をいわゆる"スポーツクーペ"で
  ドライブする好機に恵まれました♪
  (事実上)2シーターというのは,汎用性という点では劣るため
  長距離移動が多い私には,これまで縁が薄かったボディ形状
  ですが,ひょんなことで2日間ほど借りることに成功!(^_-)  


【 ボンネットを開けてみると,ご覧のよう。
  こうしてじっくりと中を見るのは,市販直前の頃 (※クリック)
  以来かもしれませんね ^^;
  どうしても,普段乗っているターボ車と比べてしまうのですが
  本当にコンパクトにできていますね。 】


【 ということで,本題に入るまで随分と前置きがありましたが
  そういうことで(謎)  " 究極の後輪駆動な水平対向エンジン車 "の異名を持つ
  このマシンが,今回のドライブのお供 \(^ ^)/
  これから雪の季節を迎える日本海側を往くには,ギリギリとも
  言えるタイミングでした。 】


【 まあ代車みたいな感じで不意に今回の話が巡ってきた次第ですが
  当日渡されたのは,実は実は(限定車を除けば)
  最上級グレードのS であることが,もう少し後になってから
  判明します(笑)
  これまで軽量化されたRAには,助手席に乗ったことがありますが
  ここにきて一番上のグレードを貸し出してくるとは・・・
  さすが太っ腹です!(謎) 】


【 おそらく実際のオーナーさんでないと,なかなか識別ができないと
   思いますが,まず気がついたのはタイヤサイズが 215/45 R17    
  ということで他のグレードが16インチだと,いま手持ちの解説書を     
  読みながら
,このブログを打っています(笑)

  それから,インテリアに関してはステアリング・シフトレバーが
  本革巻きであること。後はペダルがアルミ製になっていることや
  プッシュスタート機能" S " には標準装備となっている
  ようです。 】


【 ということで,移動の最中に目ぼしい獲物(←マテ)
  Target in Sight! (●^o^●)v
  やはり,スポーツクーペという範疇では
  大いにリスペクトすべき偉大な先輩ではないかと (-.-)

  ちなみにジェントルなオーナーさんだったようで
  本当に無理ない感じで,巡航するのをしばらくの間
  車間距離を置いて追走することができました♪ 】


【 こうしてお昼過ぎあたりから日没まで
  しばらく高速道も含めて300kmほど走ってみたのですが
  予想外に高速安定性が良かったと自分では感じました。

  これは普段,Golf V GTI という欧州車に乗っている贔屓目から
  かもしれませんが,一般的 (※あくまで一般的,ですが) な国産車は
  高速道路での安定感がイマイチに,どうしても感じてしまうのです。
  その最たるものは,かつて短期間所有していたGH8の時に
  痛感したことです。

  AWDのハズなのに,前のオーナーが変に車高調を入れたせい
  なのか,サスペンションが妙な感じで,高速道路ではボディが
  フワフワする感じが払拭されなかったのですが,今回の場合
  FRのクセに(?)素晴らしい高速での安定感にビックリしました! 
  まさに・・・" 駆け抜けたくなるヨロコビ " (駄)


【 初日のドライブを終えて,長岡インターで高速道路を降りました。
  実燃費としては,おおよそ12~13km/Lといった感じ。
  数字として,実はあまり伸びなかったというのが正直なところ。

  というのは,数年前にECUチューニングを施した後の
  Golf V GTIは高速移動の場合だと,11~12km/Lくらいは
  走るため,直噴ターボと半直噴(?)NAの違いを考慮すれば
  ある程度元気良く走ると(謎)やはり過給器付きの方が
  燃費的に優れているのかもしれません。

  ・・・でもまあ,ドライブして楽しいかどうかが,この場合は
  肝要ですから,そういう意味ではアイポイントも低いですから
  乗っていて,楽しい1台だと思います。 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/03 10:45:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

★6月『愛車編&モデラーズクラブ! ...
マンネンさん

S660いば友・食べ歩きTRGに参 ...
RA272さん

リベンジできず
ターボ2018さん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

最高のランチ
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年12月3日 15:42
BRZ……もう一回りボディーが小さければなぁ。

でも、個人的には『良い車』だと思います。

STI辺りが、良い味付けし直してくれれば……
コメントへの返答
2013年12月3日 15:55
そうですね,少なくとも専用ボディを
投入するのは
不景気な時代には,なかなか
ありませんでしたから
その点だけでも英断だと思います。

アイポイントが低いので,最近の
ハイト系な軽自動車が
大きく見えたりしましたよ(^_^;) 

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation