• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.4

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.4

Conventional type,
Viscous coupling AWD

vehicle challenges...

the ice!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

alt
【 ・・・ということで

  厳冬期に理想的なコンディションで迎えた

  氷上走行ですが,今度はR2Rの出番

  となりました。今回で2nd seasonとなった

  BLIZZAK REVO GZ の実力や

  如何に!?( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) 】

alt
【 氷上走行における毎回定番となっている

  スラローム路に佇むR2R
  路面が文字通り,ツルツルになっているため
  うっかりすると,足元を容易く取られてしまうので
  要注意!!w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】

alt
【 今回の主催者(?)である,IJ氏

  R205でサーキットデビューを果たした

  我らにとっては,走郎における

  同乗/同乗トライバー (!)

  として大いにお世話になっている方ですが・・・

alt  

  元を正せば,ADEに初参加した際の

  インストラクターだったことに由来する間柄。

  サーキット以外でも,度々お目にかかっている

  のですが,今回はIJ氏団体枠を押さえた上で

  周りの仲間等に声をかけて,数人が応募した次第。

  流石,人望がありますね♪

  

  近年,個人枠が撤廃されてしまい

  やきもきしていた我らにとっては

  まさに!救世主に見えてきます♪ 】

alt
 S☆★氏また,元を正せば

  ( 間接的ではありますが ) この場所での

  ADEを通じて知り合った御仁。


  その勢いを買って,遂には・・・

alt 

 初開催!となった \^o^/ \^o^/

  日本最北のテストコースでの

  ADE共に参加することもできたりしました♪ 】

alt
【 前述の通り,Ri氏今回が初参加!
  結果的に,ではありますがFF車である
  Golf V GTIとしての氷上走行は
  最初で最後
になる見込みです。


  手前味噌のようで恐縮ですが
  やはり,こういう走行機会では
  独学で行うのではなく,プロ或いは
  経験者が同伴した上で,決して無理は
  しないことを厳格に守ってこそ初めて

  スキルアップに繋がると,私は堅く堅く

  信じています。

alt

  かつて,このように・・・

  折角の氷上走行機会を
  開始間もなく御破算

  ( ※その後,救済措置はあったものの・・・ )

  にされた苦い思い出

  ありますからっ!( 汗 ) 】

alt
【 さあ,氷上走行における燻し銀
  とも言えるキャラクターであるMu氏にも

  R2Rでコースインをして頂きましたっ!

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 


  流石は我らのR205仲間!
  普段からMT乗りの場合は
  氷上走行で車両を貸しても
  全く不安はありません!

  時折,5MTに戸惑いを隠せないのは

  ( ※アレ? 6速がナイ!となるのも,お約束♪  ) 

  もはや,ご愛嬌! (≧◇≦) (≧◇≦) 】


alt
【 今回はIJ氏の呼びかけに答えた有志が

  集った形のため,コース内を走行する車両も

  比較的,少なかったのもラッキーでした。


  できればコース上で初心者と経験者とを識別する

  ステッカーなどがあれば,車間距離の取り方にも

  反映できるのは?と,思います。 】

alt
【 さあ,あらかたR2Rでも皆さんにコースを

  走行して頂いたので,次に " 高性能マシン " の

  実力をば,私も試してみたいと思います!
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 使用資機材S☆★氏が近年導入された

  最新鋭8V : S3 Sportback

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  S☆★氏と言えば・・・

alt

  やはり長年に渡り運用してきた
  8P : Sportback 2.0 のイメージが

  未だに抜けないのですが ( ̄∇ ̄;)

  今回,S☆★氏満を持して・・・

  最新鋭のquattro® を実装した

  このマシンで,氷上走行に臨んだようです。 】

alt
【 こちらが最近のトレンドである

  Virtual Cockpit

  現行型TTから順次採用されており,兄弟車である

  Golf Ⅶもまた,後期型から平べったいレイアウトの

  このデバイスが採用されているとのこと。


  自分のクルマではナイため,詳しい操作方法は
  お任せしたのですが,コースインに際しては・・・

alt

  ESC ( 横滑り防止装置 ) はOFF!

  これが絶対条件です。(`・ω・´) キリッ 


  日本最北のテストコース

  S☆★氏buddyを組んで

 TTのハンドルを握った際も同様に

  各種安全デバイスを一時的にカットした

  状態で臨みました。 】

alt
【 最新鋭のquattro®では

  統合的に車両の安定性を保つよう

  自動的に設定されている・・・

  わけですが,そうした各種安全デバイスが

  ドライバーが意識することなく,

  徹頭徹尾,確実に作動しているからこそ

  安全なクルマができていることを

  この不安定極まる氷上走行

  経験することで,初めて参加者は

  その身を以って,経験することに

  なるのです。(*_*; (*_*; 】
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
Posted at 2018/09/29 17:46:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

どこにあるねん。
ターボ2018さん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

この記事へのコメント

2018年9月29日 19:44
こう言う状態ではやはり安定して速い四駆なんだろうなぁ。
『走って面白い』のは二駆なんだよねぇ。
色々な駆動方式乗って分かった事……

『速い』と『楽しい』は違う。

だから、人それぞれ。
目指してる物が違うのにそれを他人に押し付けるから喧嘩になっちゃう。
これ、サーキットの楽しみ方だけじゃなく車全般に言える事ですよね。

車趣味と言っても目指すもの、好むものは百人いれば百通り。
でも、それだから楽しいとも言える訳で…… (^◇^;)
コメントへの返答
2018年9月30日 15:17
>『走って面白い』のは二駆
特にエンジンが背中に
あるヤツ,ですね♪
\^o^/\^o^/\^o^/

>『速い』と『楽しい』は違う。
R35の絶対的制空能力に
異存はありません!
(`・ω・´) キリッ 
ですが,MTを操る
楽しさは代えがたい
ものがありますね。
2018年9月29日 22:45
4WDも車両によってデバイスが異なるので乗り比べると楽しかったですね。
FFなりの滑らし方やFRでのドリフトも氷上だからストレスなく出来るので病みつきですw
来シーズンは暖冬の噂もあるので気になりますね
コメントへの返答
2018年9月30日 15:20
参加者の面々も
多岐にわたり
楽しかった,ですね。

一部過去形に
なってしまうのが
重ね重ね,この年の
出来事が伝説に
なりえる由縁では
なかろうかと(意味深)

来季は来季で
また楽しみたい
ですね~!!!

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation