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松田 凡吾のブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

西浦和の野良教習車たち

西浦和の野良教習車たち 先週に続いて今週も記事を1本…。

 ちょっと前まで2t車で四国島内、極たまに大阪か岡山・広島…という簡単なオシゴトしてたはずだったのだが、気がつくと車は4t車に化けて毎日関東と中四国(たまに九州も…)を行き来する毎日となっていたようなことであるが、そんな毎日でも新たな発見はやはり大きな刺激になるものだな…と思ったりする今日この頃。

 そんな本日のお題なのだが、仕事でちょくちょく出没するさいたまの西浦和某所でよく見かける謎の教習車。

 普通、教習車といえば車体に学校名などが大きく書かれているものなのだが、それらの記載が一切なく、普通にその辺にいそうなセダンに仮免プレートと補助ミラーだけついている…という珍妙な出で立ち。

 個人教習の運転練習で試験コースを走ってるのか?とも思うが、そもそも埼玉の試験場は西浦和ではなく、外環どころか圏央道よりも外側の鴻巣なので、技能試験の際にいちいち鴻巣から試験車を回送して試験をするとも考えにくい(地方ならその程度の距離の回送はあるが、渋滞の激しい首都圏でさすがにそれはないと判断)し、第一試験中の車を見たことがない。

 このあたりが引っ掛かって夜しか眠れなかったようなことであるが、今回はそんな「野良」教習車たちをいくつかUPしてみることにしたい。

 冒頭の画像はタクシーや教習車にも引っ張りだこの人気となった30プリウスなのだが、恥ずかしながら不肖松田、このプリウスなる車を運転できる自信がなかったりする。

 極端にケツがカチ上がったデザインもさることながら、あのジョイスティックか何かみたいなシフトレバー?は生理的にダメ。

 しかも、操作しても勝手に元の位置に戻る…とかいうクソ仕様だというし、それじゃどこにギア入ってるかわからんだろうが!

 「そんなもんメーター見りゃわかるだろ老害!」とか言われそうだが、こちとら手で触れた時のシフトレバーの位置とか向きでギアを判断しとるんだわ。その度にいちいちメーターなんか見とるヒマあるか!と言い返してやりたい老害だったりするw

 余談だが、アルファードとかの巨大なミニバンも運転できる自信はない(前がどこまであるかわからんのよ…。無駄にダッシュボード高いし)。

 続いては山陽地方の一部地域(ぶっちゃけ「岡山」っていうんだがw)を除いて全国的にメジャーな車種だったコンフォート。



 タクシー乗務員だった頃毎日乗っていたクルマだったことは言うまでもないのだが、車両感覚のつかみやすさと小回りの良さは特筆に値するものがあるように感じる1台。

 「コンフォート」を名乗るほど快適な車ではなかったような気がするが、取り回しのしやすさは文句ないクルマで、教習車には好適な1台であるように感じる。

 続いては、教習車の世界では今やトヨタとシェアを二分する人気を誇るマツダ。



 3代目・BM系のアクセラだが、この個体は埼玉なのに東京の足立ナンバーを掲げる。

 まぁ首都圏だと県境跨ぎは何ら珍しいことではないのだが、地方民の目で見ると「県外ナンバー」は珍しいものと認識してしまうところだ。

 そして、マツダといえばやっぱりあの赤。



 ソウルレッドの塗装が目を引く、これまたBM系のアクセラだが、この後に登場するマツダ2ベースの教習車も含めて多くの教習所でこの車体色が選ばれている。

 フェラーリか消防車か!?と思うような「ド赤」ではなく、かつひと昔前のヤンキー兄ちゃんのクラウンやらセドリックなどでありがちだったワインレッドでもなく絶妙な色合いで、街で見かける度につい見とれてしまう赤だ。

 そしてアクセラでもう1発。今度は初代のBK系で。



 私がかつて教習指導員だった頃、それまでのカペラからこのクルマになった際にその大幅な変化に舌を巻いた1台だった。

 ファミリアの直系の後継モデルとなることもあり、3ナンバー車ながらもコンパクトカーらしい軽快な乗り味はファミリアそのものだったし、インパネ周りは実にスポーティな仕立てになっていた。

 ただ、メーターが助手席から見えないので永井電子製のデジタルの速度&回転計が装着されていたものの、今度はそれが老眼の入った年配の指導員からは「小さくて見づらい」と不評だったりしたものだ。

 ちなみに、数年前に高知でこのBKアクセラの教習車上がりがタクシーになっているのを見かけたことがあるのだが、それ以来見てないのでもういないのかもしれないのが悲しい…orz

 最後にコンフォート。



 コチラはカラードバンパーにフォグランプ…と外観はオプションマシマシな仕様になるが、コーナーポールが左だけでなく左右両方に装着されているのが目を引く。

 岡山では左右両方がデフォなのだが、県外に出てみて左だけorどちらもないのが普通だと知って軽く衝撃を受けたようなことだったが…。

 あと、ダッシュボードに設置されるアイミラーがないのも戸惑ったところだが。

 ということで本日のクロージングナンバーはコチラ。

 「3月9日」といえばやっぱりコレしかないじゃろうて…w

2024年03月03日 イイね!

March

March 図らずもこれが本年初の記事となってしまうようなことで…(ノД`)・゜・。

 今年は元日早々北陸で大地震が発生したこともあり、新年の挨拶を自粛させていただいたのだが、そのまま放置すること2か月…。

 昔、全校朝礼でこの時期になると校長先生から114514回は聞いたのではないかと思われる「1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る」というワードを噛みしめている今日この頃だ。

 ということで、本日のお題は3月…ということで「マーチ」。

 タイトル画像は爆発的に売れたワケではないもののコロコロした愛嬌のあるスタイルもあってロングセラーとなったK11で、目ん玉がギョロッとした後期型となる。

 そして前期型。こちらは高松市内某所のショッピングセンターに停まっていた5ドアで、3ドアのG#のみに設定されていた大型バンパーなどを備えたアウトストラーダだ。



 ホイールキャップが前だけヴィッツのものなのはご愛敬…。

 ちなみに、「アウトストラーダ」とはイタリア語で「高速道路」の意味なのだが、この車は日本のみならず欧州でも高い評価を得たモデルであり、発売された'92年にはCOTYとRJCのカーオブザイヤーをダブル受賞し、翌年には日本車初の快挙となる欧州カーオブザイヤーも受賞した傑作車だった。

 変わり種ではリアのオーバーハングを延長し、当時流行っていたステーションワゴンに仕立てた「マーチBOX」もあった。



 単にワゴンになっているだけでなく、ワゴンらしく後席がダブルフォールディング式となっていたりしたが、この後席はその後無印良品で販売された「MujiCar1000」にも流用されている。

 そして本日の真打がコチラ。先日広島市内某所で見かけた初代・K10型だ…!



 デザインはあのジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたもので、開発もR32スカイラインを手掛けた伊藤修令氏が指揮を執った1台。

 発売後は現在レーサーとして活躍する、当時大人気だった近藤真彦をイメージキャラクターとして「マッチのマーチ」で売り出したモデルで、10年にわたり販売されるロングセラー車となった。
 モデルライフ途中では一世を風靡したパイクカーの「Be-1」「パオ」「フィガロ」のベース車となった他、当時のホットハッチブームの流れに乗ってターボ車を追加、さらにターボ+スーパーチャージャーを搭載した「スーパーターボ」も登場した。

 そのスーパーターボはエンジンも1000ccから当時のレギュレーションに合わせて930ccに排気量が縮小される、という気合の入れ方で、競技専用車の「マーチR」も販売された。

 後ろ姿も。



 おそらくモデル末期に投入されたお買い得仕様の「i・z」かと思われるが、K11の発売が'92年1月なので少なくとも32年以上前のクルマ、ということになる。

 しかし、高級車やスポーツカーならともかくこのような実用車が30年余の時間を超えて生き残っていることに驚きを禁じ得ないところだ。

 3月は「卒業」のシーズン…ということで本日のクロージングナンバーはこの1曲で…。

Posted at 2024/03/03 06:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街かど名車コレクション | 日記
2023年07月21日 イイね!

さぁ~ん❗

さぁ~ん❗ またまた正月以来の更新となってしまったが、生存報告としてお送りしてみることにしたい。

今回のネタは高松市内某所で見かけた極々平均的なタクシー。



 何の変哲もない黒塗りのクラウンセダンだが、この車の不自然な部分を挙げよ(配点:810点)。

 この画像で「?」と思った御仁はきっと変態の仲間かもしれない🤣


 ということで早速正解を暴露してしまうようなことだが、このクラウンの顔面に注目。



 ナンバープレートは紛れもなく3ナンバーを掲げているのに、この顔はバンパーの薄い5ナンバーモデルなのがお解りいただけただろうか?

 この#XS10系クラウンセダンだが、同じ車体なからもバンパーやサイドモールの違いで5ナンバー仕様(スーパーデラックス)と3ナンバー仕様(スーパーサルーン)が存在するのは周知の通りだ。

 この個体は、本来3ナンバー仕様となるスーパーサルーンの前バンパーのみを5ナンバー仕様に変更する、という謎の改造を受けているのだ。

 ということで、後ろからの画像をご覧いただこう。



 リアバンパーとサイドモールはしっかり3ナンバー用の分厚いもので、エンブレムも「Super Saloon」となっているのがわかる。

 なお、このクラウンセダンが所属する相互タクシーにはこの車以外にも同様の車が数台いる模様。

 地域によっては同じ車体でも3ナンバーと5ナンバーで料金が変わったりする場合もあるが、香川の場合は元々ハイグレード車が多かった関係か、3ナンバーでも普通に中型車として扱われていた(なお本年3月の運賃改定で小型・中型の区分は廃止)。

 昔はこの逆バージョンで、5ナンバー車に3ナンバー車のバンパーを付けて3ナンバー登録…というのがよくあったが、現在は指定部品扱いで、同じ車種のものなら違うバンパーが付いてても車検などで支障は出ない模様。

 では本日の1曲は「さん」に因んでコチラで…😝

2023年01月02日 イイね!

セド/グロあれこれ

セド/グロあれこれ 今年は「2023」年ということで、TVでも当地の日産ディーラーが「日産イヤー」と喧伝してたりする。

 ということで、今回は最近撮影した日産車、中でもトヨタのクラウンと並ぶ高級車の大看板たるセドリック&グロリアをいくつかUPしてみることにしたい。

 冒頭画像は静岡は浜松のトラステで飯喰って風呂入ってさっぱりして出てきたところに停まっていたY31セドリック

 ワインレッドの車体色も実にエロい1台で、ディッシュのホイールに落とした車高もキマってる印象なのだが、何より驚くべきはこれが当時よく売れたハードトップではなくセダンというところ。

 この頃には既に一般向けにはセダンよりハードトップが主流となっており、セダンはタクシーなどの業務用か法人向け需要に限られていたこともあって残存しているだけでも奇跡かもしれないというのに…!
 さらに、窓が6ライトということはY32登場以前のモデルであることもわかる。

 続いてはそのY31のハードトップも。コチラは丸亀市某所で見かけたものだ。



 前出のセダンに対してコチラは完全ノーマルなのでイメージが多少変わってくるかもしれないが、セダンに対してパーソナルユースに主眼を置いたこともあって「シュッとした」印象。
 俗に「タマゴパール」などとも呼ばれる、アイボリーがかったパールホワイトもまたいい味わいだ。

 続いてはY30。広島市内某所で見かけた最終あたりのグロリアワゴンをば。



 セダンは外観が大きく変わったもののY31のまま'14年まで製造・販売されるロングセラーとなったが、ワゴン及びバンはさらに1世代前のY30系のまま'99年まで製造され、これも地味ながらロングセラーとなったモデルだった。

 面白いのが、左側クオーターウインドウが電動で昇降する仕掛けになっていて、運転席のスイッチ、またはキー(Cピラーにキーシリンダーがある)の操作でここからちょっとした手荷物を出し入れできることだろうか。

 そしてY30のセダンも。



 コチラは某サービスエリアで休憩中に見かけたものだが、セダンに黒塗り…というまさにテッパンの組み合わせに加えて足元はBBSのメッシュでキメる…というまさにエロの極致な1台!!(≧▽≦)
 後輪がハの字切ってないのはまだリアサスが独立懸架でなく車軸式だった関係か。

 中身は一部(営業車など)を除きエンジンが直6からV6に変わるなど大幅な変化があったものの、外観がそれ以前の430から変わり映えしない印象だったことで損してる印象が否めない1台なのだが、日産って昔からこのパターン多くね?

 ということで本日のクロージングナンバー。

 2023年の「新しいスタート」ということでこの1曲をば。

Posted at 2023/01/02 03:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街かど旧車コレクション | 日記
2023年01月01日 イイね!

(日付け注意)2023・新年御挨拶

(日付け注意)2023・新年御挨拶新年明けましておめでとうございます。

 日頃業務が多忙を極めている(ひたすらクルマを運転して走り続けるだけの簡単なオシゴト、ともいうw)こともあり、コチラの更新はまた毎度ながら「忘れた頃にこっそりと…」な感じになってしまっているようなことだが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、2023年の年頭を飾る画像は今年の干支が「卯」であることもあり、先日山陽道・淡河PAで撮影した大島産業のトラック。
 会社自体は何やら香ばしい話がいろいろと漏れ伝わってくるようなことだが、時々高速で見かける度に「ウサちゃんカワイイ!」とついガン見してしまうようなことで…(~_~;)

 今年も「ガンバル!」1年にしたいなと思うようなことだ。

 ということで、今年は2023年、ということで毎年恒例の「23」なクルマをいくつかUPしてみるのだが、それに加えて「23」=「日産」ということもあるので「日産の23」なクルマを。

 まずは以前UPした24時間TVカラーのE23キャラバン。



 撮影もだいぶ昔なのでさすがに現存してはいないかと思うが、撮影時点でももう大概な「大古車」だったのでカメラを向けたようなことだが…。

 続いてはバネットセレナ。



 コチラは「C23」となるのだが、現在に至るまで小型ミニバンの中では最強の「売れっ子」なセレナの初代がコチラ、ということになる。
 従来のC22系に対して前輪を前に出した上で短いボンネットを付けたスタイルで、比較的手ごろな価格やサイズもあって大ヒットしたモデルであったが、エンジンは従来通り運転席の下に搭載されていた。

 しかし、前後の重量バランスに優れることと、リアサスに凝ったマルチリンク式サス(一部廉価版除く)を採用したこともあって走りもなかなかのもので、このあたりはさすが日産だな…と唸らされた1台でもあった。

 搭載エンジンがガソリン車だとSR20(一部GA16もあった)で、かつ後輪駆動のため一部では「ミニバンのシルビア」と称する向きもあるとかないとか…(爆)

 それでは本日のクロージングナンバーも「23」にちなんでこの1曲を。

Posted at 2023/01/02 02:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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