まぁ、文字通り、行ってきただけなんですが・・・
家族の知り合いの木工職人さんが行う教室へ
まぁ付き合い参加みたいなものかと・・・
まぁ私もその職人さんにスノコベットを作ってもらっているので、
久しぶりに会うのもいいかと、長浜から参上しておりました
大阪茨木市某所へ・・・
古い公共施設なので駐車場へのアプローチが狭いし、急だし・・・
レガシィのゼロスポーツリップが擦る( iдi ) ハウー
で、なんとか駐車場にレガシィを収納して、木工教室へ
まぁ老若男女色々な方々が、十名揃っておりまして、
木工教室に参加しておりました
まぁ横から覗いているつもりだったのですが、
建築用の電動ドライバーに、ノミ?
作るのは踏み台?風呂場のイス?みたいなものなのに・・・
なんたる道具・・・
よくよくその道具の選択を聞くと、職人さんが日頃作業に使っているもので・・・
でも参加者見ると・・・ド素人集団・・・我が家族を見ても・・・ノミ危なくねぇ・・・
まぁ材料は高精度で加工されていたので、後は組立だけなんですが・・・
いきなり電動ドライバーで固定・・・マジ(-_-;)
ヤバイヤバイ・・・家で使う気マンマンなんだから・・・ぐらつくのだけは避けなきゃ・・・
て、事で初めっから介入開始・・・
でも、基本は作らす方向で・・・
でも作った事をないものをいきなりは・・・勘どころが分からないのと、
職人さんが示す方法を否定しないように・・・
手動ドライバーで仮組を指示、
傾かないように固定を手伝って・・・なかなかしっくり・・・
最後の固定は職人さんの指示通りに電動ドライバーで固定・・・
我が家族は見事にトルク負けでした・・・
結構深くまで木ネジ入るんだなぁと見てたら、
職人さんからやりすぎて指摘
"く(""0"")>なんてこった!!"
おいおい、トルク規定してないのかよ・・・
見事に足が、ドライバー回転方向にズレてるじゃん
(*ロ*;) ギョギョ
まぁ脚自身はズレが無かったので、ガタつくこともなかったけど、
日頃、こんな様な物作りしている仕事してると、電動ドライバーのトルク管理なんて
初歩の初歩なので、チェックしなかったのが悔やまれます・・・
試作作業の様に手動ドライバーで組み上げりゃよかった( iдi ) ハウー
で、ビス穴塞ぎ作業・・・
ここでも用意された木栓を使用・・・
要はビス穴に木栓を圧入するんだけど、
圧入て事は、そのままでは先端も入らない・・・
そこで職人さんから木栓の先端をハンマーで叩いて加工する・・・
"く(""0"")>なんてこった!!"
私の中の選択肢はカッターで先端加工・・・要はえんぴつ削りの要領で削ろうかと・・・
色々あるもんだなぁと関心しながら我が家族の加工を見てると・・・
ポキと木栓が折れた・・・
職人さん曰く・・・強くたたくと木目によって折れる(*ロ*;) ギョギョ
ド素人集団に力加減をしろと・・・
日頃中国人に理解させる方法を考えてる人間には驚きです。
でもさすがは日本人・・・凄い・・・大人から子供まで出来る出来る・・・
日本人最高!!て感じ("⌒∇⌒") キャハハ
で、木栓をビス穴にボンドを入れて、木栓挿して、ハンマーで圧入開始・・・
我が家族はなかなかの手際で圧入に成功したのですが、
他の方は・・・見事にポッキリ・・・
まぁ試練ですなぁと考えてたところで、ノミ登場
私自身ノミの実物を見るのも触るのも初めてで、少々ビビりまくり・・・
でもド素人集団は、度胸満点で、職人さんの説明を受けて、木栓カットを開始・・・
おー怖(*ロ*;) ギョギョ
まー事故はなかったのですが、見事に使いきれなくて木栓がボキが連発
我が家族の木栓も二ヶ所がボキ・・・
まぁ程度が低かったので、職人さんからは、本人の判断で、合否を決めることに・・・
我が家族は合格にしてました・・・
そろそろ飽きてきたのかなぁ・・・
ある程度、ノミで木栓を削ったあとは、紙ヤスリで表面仕上げ・・・
木の粉が・・・舞いまくるー( iдi ) ハウー
またまた本人による判定で完成・・・
まぁ単純なものだと観てると・・・
どうしてもポキした木栓が気になる・・・気になる・・・
椅子?を取り上げて作業開始です( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
折れた木栓部分に、木栓の削りをボンドで接着・・・
大きい部分はノミで少々削って、紙ヤスリで、ヤスリまくり( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
でまたボンドを足して・・・またヤスル・・・
妙に楽しい( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
他も同じ要領で・・・ヤスル・・・( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
自己満足の塊、完成( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
誰もほめてくれないから・・・自分でほめます・・・えらい("⌒∇⌒") キャハハ
でも全身木の粉で、真白( iдi ) ハウー
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/11/01 12:35:17