• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2020年02月07日 イイね!

見えないものは、無いと思い込む・・・愚痴です

見えないものは、無いと思い込む・・・愚痴です最近、私の職場ではクリーン環境が、990,000/cfとか言葉が飛び交ってます

10年ほど前に、私が製品を組立指導した時に、当時お世話になった大陸の工場で
規定した数値を参考に比較して騒いでいるのですが

まぁ聞かれないから、盗み聞きしている程度にしているのですが・・・

オムロンのパーティクルカウンターでの測定結果らしいのですが

0.3,0.5,1.0μmの測定が出来るのですが

米国連邦規定でレベル1,000で作業しろと過去規定した
当時ISOの規定が分からずに米国を使ったのですが

990,000/cfというと1.0μmで考えるとレベル100,000なので田園?

まぁ外らしい
でも、排ガスとかがないので綺麗な空気とも言えます

でも、製品を組むのには向かないのです
画像を撮る機械なので、1,000-10,000レベルが欲しい
画像に写る黒い点となる埃を極限に減らすために

で、昔は物凄く気にして準備したのですが

今回、大陸の会社から島国PHに生産地が移動することになった
私には、全く声が掛からず話が進んでいた
急に呼ばれて話を聞くと
簡易なクリーンベンチを置けばOKとなってる

しかも静電気除去装置もない状況

これは立派なクリーンベンチなのですが
最近、HIVの遺伝子配列を持つコロナの検査でよく見る

元々はこういう環境の職場向けなのかもしれませんが
ここまでの環境は要らないので、使うのはプレハブみたいなのを

当時大陸の工場は、過去クリーンルームを完備していたので、
工場内は、外気との接触?は大きく制限されており
クリーンベンチを置く環境で、クラス1,000-10,000という環境であった
なので、そのままなにもしないで組んでも良かったのだが

周りを見ると、段ボールが運搬され、埃も落とさない状況で室内に人が出入りする環境でしたので、安全のためにクリーンベンチを設置し、100-1,000レベルの環境にした

それから10年、現場でその環境を見ていた人間が集まって
ワイガヤしているのだが、無知?って思える
何故、情報を集めないとか思ってします

で、やってる皆さま、パヨクみたいに異なる意見は聞きたくないのか
また仲間外れにされております
まぁなんとかするのだろう・・・と思ったら
導入稼働直前に
タール火山が爆発
60km離れたマニラにも火山灰が・・・
と、あれから数週間経つのですが、いまだに苦しんでる



まぁ見ていてバカらしいので、上長に火山灰の影響じゃないですか?
と上申するも、ピンとこない様で
火山灰をGoogle先生に聞いてみると0.1~2000μmのサイズ
これが空気中に漂ってる

現地では火山灰無いよーって報告が上がるのだが、0.1、0.5,1.0μmが見えるのか?
もう仕方なく、まずは鹿児島桜島付近の工場でのクリーン環境で使われるフィルターを紹介

こういうの使わないとダメだと
まぁここまで使わなくてもいいからフィルターを替えろ!!と
爆弾メールを投げ込む

で、HEPAフィルターを試したと・・・
!∑(゜∀゜)え?今頃HEPA?UEPAじゃないの?
とか思った
で、毎日集まって何かを打ち合わせしているが
情報が出ない
今朝、HEPA効かないとか回覧メールが出た
吸気口の部分が変色している・・・(;゚Д゚)
有るじゃん火山灰
情けないのがフィルターが密着していない
横から空気引き込んでいるのが分かる・・・
無知

で、今日PHのクリーン環境メーカーにお邪魔したと回覧メール
まぁ立派な密封されたフィルターユニットが・・・
その工場、150,000/cfらしい、汚いのだけど・・・とコメント
でも自分たちのは、良くて500,000/cf・・・・
バカに出来るレベルじゃない
で、これに使っているフィルターを使えばいいとか・・・(;゚Д゚)

理解して使えればね

で、私は無視されているので、嫌がらせで違うクリーンベンチのデモを
準備している



周りにカバー?がなくて、オープン状態でもクリーンレベル1を叩きだす代物
メーカーさん曰く、火山灰が浮揚していても、フィルター交換頻度が上がるだけ
らしいです

( ´゚д゚`)えーーー
眉唾って気分なのですが、物的には、場所を選ばないクリーンベンチ
去年の初めの展示会で見て気になってたものなので、最初に相談されてれば
教えてあげたんですがね

まぁ最後の切り札として準備しておくことにしてますが

何事下準備が大事と分かってない人間が動くと、手間ばっかり掛かるものです

はぁ疲れる
Posted at 2020/02/07 15:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年05月24日 イイね!

今日は仕事で長浜へ

今日は仕事で長浜へ数年ぶりに社用車で長浜へ
四月から足を痛めて、それを含めても久し振りに運転である

そして久し振りに高速
ビビりなので、法定速度にちょい足しで、走行車線を走るのだが
割り込み的な車線変更は多いは、煽られるは

特に最近TwitterやYouTube等で、トラックドライバーが、
自分達が車間を取ってるのは、安全のためだと、
そこに割り込むのは、危険行為で、最低なドライバーだとか言っていたが
私が車間距離を取って走ってると、無理に割り込んで来るのは、トラックドライバーばかりなのは、安全運転のためなのだろうか?
しかもギリギリで割り込んでくるので、ブレーキかけるし、そのあと早く行ってくれればマシだが、大抵私より遅い

それは安全運転のためなのだろうか?
さらにバイクが煽ってくる
余程私の前が見えないらしく、前に居るトラックが遅いのと、安全の為の車間距離があるためか、煽ってくる
煽るくらいなら抜けばいいのに
どうせ車の間をすり抜けるのに
そう思ってたら、更にトラックが遅くなったとたんに、車の間をすり抜け、抜いて行った

バイクのドライバーも良くTwitterで、自分達は安全運転で、被害者だぁとか言ってたりするが、
私が見る、この人達は全て、ろくな運転をしない人たちだ

近畿圏が特別なのか、少し混乱するが、久方のドライブです

さぁあと少し、さっさと帰ろう~
Posted at 2018/05/24 16:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2018年01月18日 イイね!

今日は仕事でビッグサイト

今日は仕事でビッグサイト昨日は仕事で東京ビッグサイトへ出張なのです

なので、昨日の朝の何してるは、新幹線なのです







到着が、11時なので、お昼御飯を食べに行こうとある場所に向かうべく
新橋のゆりかもめの駅に向かうと



偏向報道で名をはせる(;¬д¬) アヤシイ方が

今度はどの様な案件で特亜びいきをするのやら




で、昼はつけ麺有名店のをフードコートにて食べたのですが

ぬるい

ウー c(‘Д´c)期待が高かったために、その反動が・・・

まぁ目的は




バーニアLEDが見えないので、もう一枚

イベントまでの15分を待って





変形


まぁ何故か、皆で一定距離を開けて立っていると、そこに割り込み仁王立ちするバカが居ます
海外の方は、しゃがんだりするのですが
半島や大陸系かなぁって思うのは堂々と仁王立ち

腹立つので

頭きり撮影
マジに切れたのいいのに


で、仕事で展示会
朝のニュースでも観てたのですが、作り物としてみると、ある意味キモい

まぁ人間としての、微少な顏の変化とかが無いからかもしれませんが
パッと見は人に見えるので、なんとも・・・・



と云う訳で、頑張って沢山歩いて来たので
ご褒美頂きながら帰阪しました

Posted at 2018/01/19 13:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2017年04月28日 イイね!

(--; ゲソ~疲れた~ 愚痴です

(--; ゲソ~疲れた~ 愚痴です社内異動をして、新しいお仕事をしているのですが、
それが10年ぐらい前に作った製品の、生産中止対応です

大元は、20年前に作ったもので、生産中止になるはずが、まだ買いたいという御客様が・・・

有り難いのですが、大元の部品は、メーカーから生産中止になる有様

10年前にも同じ様に、対応改造したので、部分的に残っていた、古いものが
消えていく

そこで、なんとか交換する部品を探すのですが、何故なんでしょう

有ったとしても、上手く買えない

確かに延命作業的な活動で、数量は少ないのですで、嫌がられるのですが

過去から付き合いのある商社様や、その営業マンはええ感じに価格提示してくれる

別に安くなるわけではないのですが、こうなんと言いましょうか、くすぐる感じに提示してくれる

そうなると、こちらも妥協をせざるえない部分もある訳です

ですが、こう、話すと期待感を煽るのですが、結果が伴わない感じの商社がいます


色々説明したりするのですが、自分たちの都合のいい事だけを話し、
こちらに妥協を強いようとしております



なんといいましょうか、商売ってのは、WIN-WINだと思うのです

こちらの提示した条件を明らかに高くし、自分たちに都合のいい条件は安くする

そして、自分たちは骨を折る気はないと

なんかバカにされてる気分なのですよ



社内に流れてた噂の通りの行動を諭したはずなのに、結局同じことを繰り返す

上手くいかないです
GWって気分じゃないわ

まぁ暦通りに働くんですけどね




疲れるわ

愚痴です
Posted at 2017/04/28 17:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年10月11日 イイね!

残業100時間超えで、過労死とは情けないと発言した人が炎上したそうな 愚痴です

残業100時間超えで、過労死とは情けないと発言した人が炎上したそうな 愚痴です
先ずは亡くなった方に黙とう

逃げっても良かったんだけど
関連記事を読む限り、洗脳状態だったような気がする

で、記事を読んでみて、下記云うのは、洗脳していた側なんだと思うのです




--------------------------------------------------------------------------------
月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない。
会社の業務をこなすというより、
自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、
残業時間など関係ない。
自分で起業した人は、それこそ寝袋を会社に持ち込んで、仕事に打ち込んだ時期があるはず。
更にプロ意識があれば、
上司を説得してでも良い成果を出せるように人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。
それでも駄目なら、その会社が組織として機能していないので、転職を考えるべき。
また、転職できるプロであるべき長期的に自分への投資を続けるべき。
--------------------------------------------------------------------------------

で、云った方は
-------------------------------------------------------------------------------
東芝を皮切りにコーエー、ニトリ等の財務畑を歩んできたのですね。
私も何人か知ってますが、財務で数字優先するあまり、
現場の人間に無理を強いたタイプじゃないのかな。
経営側は財務に数字を示されたら反論しにくい
-------------------------------------------------------------------------------

と言われております

元々、先に発表された、過労死白書についてのコメントみたいですが、
タイミング良く電通の件に引っかかった


で、先のコメントを消して、これをあげてます



反省する気なし

自分が出来るから、他人も出来ると言い切るタイプですね

で、これを擁護して、ファシズムとか、内容を読み取れない、本を読んでない人が多いとか
呟く

私は、この文章を読んで、”情けない”に反応しました

これは故人への冒涜だと思ったからです

後の文章も、冒涜だし、出来ない奴が悪い的な
残業100時間を超えたから、過労死したとしか考えてないと思える

その表面上しか理解してないで、発言しているから、云い方が悪かったと言い訳する

それを擁護する人もそうだけど、
一度どんな環境状態だったか、自分の身になって考えてから云った方がいいと思った

まぁ最後には逃げてもいいと、云っているんだけど
亡くなった人に対する文章ではないね

今更感がバリバリです

過労死白書ってのは、過労死に対するものです
亡くなった方への冒涜には変わりないと思う

こういう人は、過労死させる側の人間を育てているような気がする
それは、出来ない奴は悪とか考えているような云い方だから

残業100時間って言葉が、一人歩きしすぎだと思う

もっと、出来る人、出来る環境とか考えて発言すべきだと、個人的には思う

出来る人は、100時間でも200時間でも好きにやればいいと思うのです
パワハラも受けて、身体壊しても働けばいいのです

出来ない人は、逃げればいいのだ、世の中、他にも仕事はあるぞ!!
ビジネス学科の教授なら、それぐらい言えば良いのだ

これを考えてたら、自分の昔の辛い時期を思い出して気持ち悪い


おっと、ファシズムだぁ

愚痴です
Posted at 2016/10/11 19:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation