自分の中ではNRTよりもRJAAが馴染みやすい
羽田はHNDよりRJTT
伊丹はITMよりRJOO
何故なのか
自分はエアバンドを使ってないので、管制との交信はどちらでやっているのか知らないけど、空自第401飛行隊に勤めている従兄弟からMETAR(メター)やTAF(タフ)、いわゆる空港気象情報を知っていれば、空港の空の状態がわかるので覚えたほうが良いと聞かされたから
そして、METARを調べるにはICAO空港コード(4レターコード)を把握している必要があります
例えば成田だとこんな風に
Aviation Digital Data Service (ADDS)
Output produced by METARs form (1010 UTC 11 April 2016)
found at http://www.aviationweather.gov/adds/metars/
RJAA 111000Z 34011KT 9999 FEW030 SCT090 08/M05 Q1015 NOSIG RMK 1CU030 3AC090 A3000
最後の行がメター情報になります
内容については詳しく書かれているサイトがあるので割愛しますが、空に興味のある方はこれを知っていると結構便利かもしれません
フライトレーダー24を合わせて使うと、その場にいなくても、その時の天気ではどういった運航をしているのかシミュレーションできますので、自分の経験値にもなります
土曜日は南風でしたので、さくらの山公園に行きたかった・・・
代わりに日曜日、北風でしたので前回と同じくひこうきの丘へおでかけしてきました
日本航空貨物
不採算のため今年9月に運休となるオーストリア航空
A380ではなかったシンガポール航空
目の前に飛び込んできたホオジロ
今回も綺麗な姿、エアカラン
600mmで畑を1枚
いつになく綺麗なベトナム航空
迫力!タイ航空
雲の隙間から
ここでの撮影を終え、次なる場所
・・・は、飛ばして空の駅風和里しばやまへ
まだまだ残っていた菜の花畑
UPS
アリタリア航空
フェデックス
今回は数多く、良い感じに撮れました
最後に桜
そして、足元の春
桜と飛行機のコラボ、今年はおしまい?
スカンジナビア航空

ちょっとガッカリ・・・
デルタ航空
日本貨物航空
日本貨物航空
最後の1枚
- 残念な話 -
最後の1枚を撮影するキッカケとなったのは、先週、あるサイトに素晴らしい1枚が上がっていたから
自分も同じ1枚を収めたいと思い、その場所へ出かけました
ですが、その場所
柵が設けられ、入れないようになってました
にもかかわらず、自分が訪れた時には3人、中に入っておりました
他にも常習の方がいるのでしょう
柵の一部が変形してましたから
カメラを撮影するときは一歩前へ踏み出す勇気が大切・・・なんて言われますが、ルールを逸脱してまでの勇気は自分にはありません
確かにその場所で撮影すれば、桜のある島が単独でバランス良く飛行機を入れることができ、その撮影場所を知らない人には素晴らしい1枚に感じます
自分もそう感じましたし・・・
ただ、ルールを破って公の場に出てしまうと、更に厳しい条件になるのは明白です
どんなシーンでもそうですが、ちょっとした気配りや一歩退く勇気があると、肩身の狭い思いをしなくても済むのでは・・・なんて、今回の撮影でこんなことを感じました
撮影機材
NIKON D810
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
NIKON D7200
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
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おでかけ | 日記
Posted at
2016/04/11 19:51:10