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室井庵のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

W(ダブル)納車オフ

W(ダブル)納車オフ 
ちょっと野暮用で関東まで。


さて、今回関東へ赴いたのはみやもっちゃん氏の新しいクルマ。

先週、ミニ クラブマン ファイナルエディションが納車されましたのでそのお披露目会に行ってきました。

金曜日の夜に走って休憩しながら翌朝の朝会に間に合う算段。

フリード+はこういった時の車中泊として便利なヤツでした。



N-BOX+の時よりも空間が広いのでインフレーターマットが余裕で設置可能。

フロントのシートが倒れなくても180cmの人が余裕で寝れます。


今回のダブル納車オフのメインはミニ クラブマン ファイナルエディション。



3月はじめに納車された我がフリード+も納車オフ会の名にあやかります♪

といっても、いつもの朝会ですから気兼ねなくいつも通りに。





8台(人)なのですが、遅れてきたバイクの方は後の画像に。

そして、モーニングの写真を撮り忘れてしまいました・・・^^;



朝食と話題を愉しみながら2次会場へ移動。



ここでは6台(人)に。




ジューシーなサイコロステーキを頬張りながらこちらでも話題がはずみます。

お昼すぎに解散となり、そのまま家路につきます。

首都圏は前回のときもそうでしたが、この日も天気が良かったので各所で渋滞。

しかも気温が25度を超えて暑かったので、やむを得ずクーラーのスイッチを入れることになりました。

出発時に給油してからの往復は無給油、走行距離は893.6kmでした。



残りのガソリンはこれだけ。



燃費計での値は20.5lm/L。

満タン法では19.29km/L。



満タン法で20km/L以上で走りたかったのですが、渋滞とエアコンで燃費が下がってしまったのが残念ですね。

でも、走りについてはN-BOX+と比較して運転が楽に出来たことがわかったので、関東までは余裕だということがよくわかりました。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/31 21:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年03月27日 イイね!

暴風注意報!

暴風注意報! 
釧路3日目になります。

この日は朝から天気がよくありません。

予定としては根室方面へ向かいオオワシ・オジロワシの撮影を考えておりました。

ですが、根室方面は暴風注意報が出ております。

また、釧路のみは強風注意報のみでそれ以外の地域では暴風注意報です。

自分一人でしたら難なく行動をしておりますが、今回はご年配の方々を連れてガイドをしておりますので無理な行動は禁物です。

仕方がありませんので近場だけで散策ということになりました。




近くの大きな公園にて。



巣の中からゴジュウカラが出てきました。




奈良公園ではありません。。。釧路市街地なのにエゾシカのオスたちが群れでいましたが安全なのでしょうか。





またもや証拠レベルとなってしまったシマエナガ、居場所を教えていたら撮り逃してしまいましたが、これまでより少しずつ近くになってます。

シマエナガだけは永遠の課題になってしまうのかなぁ~^^;



場所を変えてエゾフクロウへ。




こちらはこの日も見ることができました。

エゾフクロウは巣をいくつか持っているのでタイミングよく会えるかはその時次第です。



行き場所はほぼ尽きて、最終日となる4日目に阿寒方面へ行こうと考えていたのですが、やはりこちらは最終日に残しておきました。

この日の最後は釧路湿原にある木道を歩いてきました。

ここで何かしらが撮れればと考えていたのですが・・・






オジロワシを発見。

飛ぶ姿は見れませんでしたが、なんとかこの日の締めにふさわしい野鳥に出会えることができました。



今回の釧路遠征は今のところ撮れ高がそれほどありません。

目的のタンチョウは時期外れでほぼ空振り、オオワシ・オジロワシ撮影がキャンセルとなってしまい、めぐり逢いが遠のいてしまいました。

さて、最終日となる4日目は午後から羽田経由で伊丹へ戻ります。

果たして、最後に良い撮影ができたのでしょうか。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/27 12:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年03月24日 イイね!

スワンボートじゃありません

スワンボートじゃありません 
釧路2日目のお話です。

この日の天気は曇り、そして強風となっております。

撮影予定を色々と組み替えてこの日の計画を立てました。

訪れた時期と天気が良くない状況が辛くのしかかります。

今回の釧路は自分のためではなく、ネイチャーガイドとしての役割でしたので撮影ポイントをコーディネートしなければなりませんでした。

さて、2日目はどうなったのでしょうか。

ちなみにタイトル画像は小腹を満たすため「じゃがいももち」を食べました。



とりあえず、タンチョウを捉えるために鶴居村へ足を向けました。

まずは、前日と違ったポイントでタンチョウを探します。




親子のタンチョウがいました。

でも、居たのはこの3羽の家族だけ。

やはり、シーズンとしては難しい状況ですな。

前日に1羽居た場所にも寄ってみましたが、タンチョウも人も全くいませんでした。

そのままクルマを北へ走らせ弟子屈町ヘ





屈斜路湖に到着。

こちらで出会ったヌシ。





ひょろっと首の長い生物。




オオハクチョウです。

ここに来るまでは信じられませんでした。

理由がわかりますか?

これ、オオハクチョウとの距離が1Mも無いんです。




眼の前を悠々としています。

理由は簡単で、この一角だけ温泉が出ています。

そこにオオハクチョウが骨休めしているんです。

この時期の屈斜路湖はほとんどが凍結。

この一角だけが凍らないのでオオハクチョウが来ているというわけです。

この場所でオオハクチョウが目の前で見れたことがとっても嬉しかったです。





標準ズームレンズで、こんなにドアップで写せちゃいますから。



場所を変えて屈斜路湖を望む場所、美幌峠へ。






凍結した屈斜路湖が一望できます。

ただ、天気予報通り風が強くて展望台まで歩くのが大変で突風と雪の凍結で何度も転んでしまいました^^;


この後は標茶町方面へ向かい釧路湿原が見える展望台へ行くものの何もなくて撃沈。

撮影ポイントを何箇所か回ってみましたが撮れ高なしでこの日は終了。

この日の唯一はオオハクチョウに出会えたことでした。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/24 20:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年03月22日 イイね!

徹底比較? 5ナンバーミニバン

徹底比較? 5ナンバーミニバン 
釧路の写真現像が捗っていないのでちょっとした小ネタ。

ごちゃごちゃと書いておりますので興味のない方はスルーでお願いします。


今回の釧路での移動はタイトル画像を見て分かる通りトヨタのシエンタをレンタカーとしてお借りしました。

御存知の通り、マイカーとして導入しましたホンダのフリードとトヨタのシエンタは5ナンバーサイズのミニバンとしてライバル車になります。

メディアでは数多く取り扱われておりますが、正直なところこれらの情報は自分自身の目に入ってこないものばかりで役に立っておりません。

まぁ、強いて言えば家族の奥さんが好まれる情報ばかりでしょうか。

ちなみにフリード。

自身が購入した際には比較検討をすることなく、フリード+ ハイブリッド クロスター ブラックスタイルを指名買いしております。




さて、自身が乗っているフリード+は5人乗りでリアには大きな荷物が乗せることができます。

今回の旅行は3人、伊丹空港までの移動はフリード+でしたがキャリーバッグは2個が平置き、1個が縦置きで荷室に全てを収めることができました。

条件は違いますが、シエンタは7人乗で3列目シートは床下へ格納。

荷室にはキャリーバッグ2つを乗せた状態がギリギリ。

後部座席に1つキャリーを乗せて3人での移動がちょうどとなりました。



乗り心地は人それぞれ好みがあるでしょうか。

シートについてシエンタはやっぱりトヨタのクルマとわかるふかふか仕様でコーナーでは体がゆらゆら揺れてしまいます。

逆にフリード+のシートは硬めの座面となり安定感のある作りになります。

サスペンションもシエンタが柔らかくふわふわしてますね。

継ぎ目の段差は何事もなくタイヤの音だけが響く程度。

ただ、大きく波打った路面では収まりが悪く、1波で上下に2、3回ほどバウンドをしてしまいます。

フリード+の場合は継ぎ目はコツコツと体に振動が伝わりますね。

大きく波打った道ではバウンドすることなく、路面をそのままトレース。

フリード+のクルマとしての造り込みはVWなどの欧州っぽさがあって個人的にこちらが好み。

シエンタは今の若い世代に好まれる造りになるのでしょうか。



運転支援も好みが分かれますね。

シエンタの場合、ドライバ側の判断を与えるスキがありませんwww

時速40km/h、50Mの車間距離のある状態で前のクルマが軽くブレーキを踏むと、前のクルマ以上にGを感じる減速が始まります。

この減速、ドライバ側としてブレーキランプが点灯しているのか不明。

このときアクセルに若干の踏み込みがあると減速は発生しなく、警告音も発しないので仕組みとしてどうなのかと思ってしまう仕様。

この機能はドライバ側として扱い辛さでしかないので、プロアクティ ブドライビング アシスト(PDA)はOFFにして安心して走ることができました。

フリード+の場合は衝突軽減ブレーキ(CMBS)の反応は穏やか。

今のところフリード+に乗っていて不便に感じることが無く、ドライバ優先の機能が備わっていると判断してます。



パワートレインは同等でしょうか。

マイカーのフリード+、そしてレンタカーのシエンタもハイブリッドで4WD。

でも、大きく違うのは4WDの性能ですね。

今回の釧路で乗っていたシエンタはスタックしてしまいました。

スタックした場所は自身も想定していたので大きなトラブルにはなりませんでしたが、この4WDの機能で大焦り^^;

山の中、坂道で右フロントはアイスバーン、左フロントは泥地。

フロント両輪とも空転するのでその後リアに駆動が切り替わるだろうと思っていたが、全くの見当違い。

リアは全くの動かず・・・

舵を当てて抜け出そうにも全く坂を登りません。

何かしらモードがあるかと思い、スイッチ類やマルチファンクションの画面を探しても4WDとしての機能は一切無いので、間違って2WDのクルマを借りてしまったとその時は思いました。

このままではどうすることもできないので、クルマに積んでいる除雪用の道具を使ってアイスバーンとなった路面を削り、これでなんとか脱出することができました。

後に、平坦なところで泥道を走る状況が起あり、このとき初めて4WDの挙動となりました。

ファンクションモニタを見てもリアが駆動していることがわかり、個人的には無意味な4WDだということが理解できた状況です。

ちなみに、フリード+ではないのですが、以前乗っていたN-BOX+の4WDは同状況下ではフロントが両輪とも空転した瞬間に4WDに切り替わるので小さいながらも頼もしいクルマであり、同じ仕組みがフリード+にあるので安心してドライブができるでしょうね。


燃費に関してはもしかしたらシエンタに軍配が上るかと思います。

フリード+はそれほど走ってませんが、シエンタは4日間で600kmほど走りました。

メーターでの燃費はこちら。



満タンにした後になりますが、22.1km/lを表記。

まぁ、北海道の真っ直ぐな道、高速道路並みの一般道だと燃費は確かに良くなると思います。

でも、気持ちよく走れてのこの燃費でしたら個人的に許せる範囲になるでしょう。

ちなみにフリード+の走行は180kmほどで燃費は17km/lあたり。

特別良いという感じではありませんが、乗り始めたばかりのクルマになるのでこれからどのように熟成されるのか楽しみであります。




フリードのハイブリッドで許せないことを1つ。



このセレクトレバー、どう考えてもクルマに乗っていない人が考えているよね。

自分にはそう感じてしまいます。



クルマに乗り慣れている人であれば恐らくこれがベターかな。



これだっら、MT乗りでしたら直感的にわかるセレクトレバーかと思います。

どうもね・・・バックしようとするとどうしても右下に入れてしまうのよ。

で、前に進むから驚いてしまうわけ。

どうしても腕が右上方向へいかない。

6速シフトでゲート付きであれば右上ってのもわかるけど、そのまま入ってしまうので感覚として掴みづらいのがこのセレクトレバー。

未だMT乗りをしている人にとっては難儀するのかなと思った次第です。



っとまぁ、レンタカーでシエンタを乗っていて感じたところはこんなところ。

ただし、シエンタに乗って最もダメだったところは書けないので割愛。

次のシーズンではフリードを借りて、雪国ではどういった走りになるのか強化をしてみたいですね。

今回はここまで。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/22 22:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年03月21日 イイね!

シーズンハズレに何しに行くの?

シーズンハズレに何しに行くの? 
先週末から3泊4日で釧路へ行ってきました。

例年であれば2月中旬あたりで行っているのですが、同伴者の事情により3月中旬となってしまいました。

正直なところ、この時期は野鳥撮影で期待するものがありません。

同伴者の方に何度も無駄ですよと話していたのですが全く理解されず・・・

そんな状況でのお出かけとなりました。


さて、今回は関空からのピーチ便がありませんので伊丹から羽田経由、釧路行きとなるトランジットです。

30年ほど前は飛行機に関して意識して乗るという経験をしていませんでしたので恐らく初めてでは無いJALへの搭乗です。

ANAでは何度も利用してますが、B787はやっぱり良いですね。

伊丹から羽田間はこちらとなり、羽田から釧路間はB738でした。

釧路への到着は14:45。

そのあとはレンタカーを借りて行けそうな近場を散策です。


先ずはエゾフクロウの場所へ。





幸先よくフクロウが居てくれました。

こちらは留鳥になるので、この巣に戻ってくれれば居てくれます。


その後は鶴居村でタンチョウを。

移動中に2羽を発見。



ちょっと遠かったです。


鶴居村のいつもの農場は・・・



例年、100羽以上いるタンチョウはこの1羽のみ。



若でしたので、北へ旅立ったタンチョウたちと逸れたのでしょうか。

予想通り、野鳥を撮影に来ているにもかかわらず被写体が全く無いため無駄に時間が過ぎてしまいますね。

この1羽もねぐらへ去っていき、日が暮れてツルも人も居ない時間になりましたのでホテルへ移動。





夕食は自身の定番となる居酒屋「ちゃりんこ」での夕食となりました。


初日から野鳥は不発、日中はプラス気温なので雪はほとんど溶けており、撮影するための条件が全くというほどありません。

さてさて残りの3日、どうなるでしょうか。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2024/03/21 12:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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