• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

夏の楽しみ

夏の楽しみ 
この季節、楽しみの1つ。



 ただ・・・





出現率が低くなるので、出会えるチャンスも低い。




昨年、カワセミ撮影で見せていただいた写真で自分も狙いたい1枚。




 「カワセミトンボ」(地元撮影での通称名)




キャノン EOS R5の高速撮影速度、秒間20コマで1枚しか撮れなかったということは0.05秒の瞬間を捉えるという。


ニコン D6は秒間14コマになるので、0.07秒という秒間でどういった瞬間が捉えきれるのか・・・



しかも、相手は予測不能なカワセミとトンボ。




その瞬間を待たなければならないし、集中力も必要。

このチャンスに本日ようやく巡り会えました。







この瞬間だけカワセミはトンボに魂を乗っ取られるという噂。

背後から忍び寄ってきたトンボに反応できないのは幼鳥だけなので、ここから多くの生きる道を学んで背後を取られなくなるのでしょうね。

運良くこの撮影では2コマ捉えることができました。


この日は、こんなシーンに出会ったり。





カワセミトンボはこの日これだけでなく、







アホになりました(ネタが古い)

いくつか捉えましたよ。



昨年は自分も何度か捉えることを試しましたが、チャンスに恵まれず。



今年はようやくチャンスに巡り会えました(^^♪

カワセミは1年を通して季節ごとにいろんな楽しみ方があるので、飽きの来ない被写体の1つですね。



Posted at 2022/07/31 21:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2022年07月30日 イイね!

N-BOX+はまだまだ絶好調!

N-BOX+はまだまだ絶好調! 
時間が少々空きましたが、N-BOX+の車検が無事に完了。

早めにブログにしたかったのですがなかなか手を付ける時間がありませんでした。

車検出しの2日前にリバースランプの片方が球切れを起こしてしまい少々慌てましたが、即日配達の尼に助けられ難を逃れることができました。


まもなく12万キロとなるエンジンは、すこぶる調子が良く軽快な走りをしてくれますが、ボディは少々ヤレを感じるでしょうか。

バッテリーは2年用を導入時から無交換の4年目、どこまで持つか絶賛お試し中ですが恐らく、ある方の12年モノ(?)には敵わないでしょうw




先日、中古車でN-BOX+カスタムの程度の良いものを見つけました。

ホンダU-Serect扱いとなりグレードはSSパッケージ。

自分のN-BOX+と同じ4WDターボ、走行距離1万キロで修復歴なし。

すぐにでも飛びつきたかったのですが、ボディ色が黒でしたので諦めました。。。

やはり、遠征時の車中泊のことを考えると夏の黒は辛いと思ってます。



とりあえず、今のN-BOX+を維持しつつ、出玉があれば入れ替えも視野にというのが現状でしょうか。

でも、今のN-BOX+はそれなりに断熱や静音化をしましたから、落ち着いたドアの開閉に愛着が湧いていたりするんですよね^^;

Posted at 2022/07/31 07:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年07月26日 イイね!

N-BOX+、車検なう

N-BOX+、車検なう 
7月29日が車検満了。

多忙により車検に出す時期がギリギリになってしまいました^^;

日曜日にクルマを預けて予定では本日完了。


N-BOX+については戻ってきてからのブログにしたいと思います。


さて、代車のミライース。

通勤での足車としてはこれで十分かと思われます。



通勤での燃費はすこぶる良さそうなので。


ただこのミライース、エコモードで走らせるとアクセルのスロット制御がドライバの意に反する制御がかかります。

上り坂でアクセルをOFFにすると加速をはじめ、下り坂では急減速になったりと。

まぁ、バッテリーチャージをしながら走らせているとどうしてもそうなってしまうのかもしれませんが・・・

なのでエコモードは常時切って走らせてます。


もう1つ気になったのはステアリング。



このミライースに限ってなことではありませんが、こっちの人(?)はステアリングに分厚いカバーを着けている人を車両問わず見かけます。

正直なところ、これ、運転しづらいです(;´Д`)

路面状況を把握するためのステアリングインフォが皆無となってしまうため直進安定性が鈍くなってしまいます。

指がステアリングに回せないので、つい手の腹で運転しまいがちになりますから余計に悪化しちゃいます。

真っ直ぐな道でも車線内を蛇行して走っている人をよく見かけますが、原因はこれなのかもしれませんね。



 自分にとってこの車は豆知識になりました♪



-補足-
朝にブログアップしていたんだけど、何故か下書き保存されてました^^;

無事に車検は終了し、会社帰りに入れ替えます。

Posted at 2022/07/26 15:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年07月13日 イイね!

一眼レフ機 最後?

 
ニコン、「一眼レフカメラ開発から撤退」との報道がありました。

メーカーとしては確定ではないものの、今後の主力はミラーレス機となってくると思われますが、キャノンやソニーに大きくリードされた状況からどのようなニーズのある機材を出してくるのか期待したいところです。

ちなみに自分はフルサイズ、APS-C共に最後のフラグシップレフ機になるであろうD6とD500を保有しております。

これらは重量級の機材になってしまいますが、使い手にストレス無く性能を発揮してくれる良いものだと感じております。

個人的に現状において判断しているのは、これら2機種の動体撮影性能を超えたミラーレス機が出てきたらミラーレス機へ移行しても良いと考えておりますが、今のところは保留となるでしょうか。






ついでにカメラボディの液晶保護の話。

自分は全ての機材には保護ガラスを貼り付けております。

初めてのことになりますが、D6に付けている保護ガラスが半年で駄目になりました。





このようにコーティングの剥がれと保護ガラスが浮いてしまっております。

これだと液晶が見づらい上、浮きは保護ガラス自体の割れを誘発してしまいます。

この状態になった理由は右目でファインダーを覗いた際、問題が起きた場所に鼻が当たります。

重い超望遠レンズで手持ち撮影をする場合、顔で押さえることもあるのでこれらが原因で起きたものと思われます。


ちなみにD500は、2年ほど保護ガラスを付けておりますがこのように問題はありません。




当然ながらどちらも同じ使い方なのですが、保護ガラス自体のモノが違います。


D6の方はボディが高いので奮発して高い保護ガラス2,780円で購入。




一方、D500の保護ガラスは980円。




実はこれまで、このノーブランドの保護ガラスを使ってきており、こんなトラブルは無かったんですよね。




そういった事もあって新しくD6用の保護ガラスを購入。



500円でした(^^♪

D6には高くて良いものをと、最初の保護ガラスは考えて買ってみましたがこのような結果になりました。


高ければ良いというのはモノによりけりだとつくづく感じたカメラ関連のお話でした。



Posted at 2022/07/14 07:17:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2022年07月13日 イイね!

アカショウビンには会えず・・・ 初撮り サンコウチョウ

アカショウビンには会えず・・・ 初撮り サンコウチョウ 
土曜日はクルマで高速を使って1時間半、1県またいで山中へ。

当初の目的は奈良の山奥へ出かける予定でしたが、天候が雨の予報でしたので断念。

コマドリが頻繁に出没していることを知って行きたかったのですが・・・^^;




さて、今回の目的はアカショウビン。

朝7時頃に駐車場にクルマを停めると聞こえてくるキョロロロロ・・・。

おっ!居るなって思いながら登山道へ足を向けると、聞こえていたアカショウビンの鳴き声が無くなります。

暫く待っておりましたがどうやら別の場所に行ったのか、鳴かなくなったのか^^;


気を取り直して登山道を登りしばらくすると、目の前に黒い影。

タイトル画像のクロツグミでした。

結局のところ探し回ったアカショウビンは見つからなかったのですが、代わりに初見となるサンコウチョウに出会えました。





セミを咥えて幼鳥の元へ。


メスと幼鳥も捉えたのですが、暗いところでの手持ちのSS1/100は手ブレと動体ブレで失敗を量産^^;

お見せできる写真が殆どありませんでした・・・

軽量の三脚を持参すれば良かったと後悔ですが次はいつ行けるのか。



アカショウビンはカワセミ、ヤマセミと、ブッポウソウ目の中で撮りたい鳥3種になるのですが、やっぱり宮古島まで赴いたほうが確実なんでしょうか。

まぁ、宮古島へは別の目的でも行ってみたいと思っているんですけどね♪


Posted at 2022/07/13 07:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「2024 ビーナスラインスタート! http://cvw.jp/b/907401/47686730/
何シテル?   04/29 20:23
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 56789
101112 13141516
17181920212223
2425 26272829 30
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation