• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

先を考えた第1歩 -備忘録-

 

言葉だけの綴になります。

特に面白い内容はございませんので読み飛ばして構いません。






 えー、3連休のお話になります。

当初はセントレアに行って1日じゅう飛行機を楽しんで、後はゆっくり伊賀、名張周辺を周遊して0泊2日で帰ってくる計画でした。




ところが、ある一報で金曜日の夜にその計画が大きく変更されました。

その合間を縫って出かけたのが伊丹、そしてヤマセミへとなったわけですが・・・

バタバタしてたと言う割に十分遊んでるって言われればそうかも知れませんね。

それ以外にゼビオや好日山荘に行って、先の登山計画に必要なモノを買ってましたし。




 アルファ米(白米のみ)が安く簡単に手に入る方法が無いかなぁ~。




行動食が買えてないのでコレも買わないといけないんだけど、川崎では簡単に手に入ってたけど、こっちのお店には自分が常用している行動食が売られている店が無いんだよね・・・









ああ・・・

話が飛んでしまったね。








予定してた計画から大きく変更をして新たに計画を立てた理由。




それは金曜日に届いた一報を頂いてから土曜日、午前中のお話になります。

まぁ、モノが手元にないからダラダラ書いても仕方がないので率直に。








 クルマを購入いたしました!








これでスバルの呪縛から開放されます(大謎)

ってなると良かったのですが、今のクルマはとりあえず残ったままになります。

ということで、増車となりました。



















なお、



勘違いをされる方がいらっしゃると思いますので念の為。




















コレはなくなりました。


いやー、欲しかったんですけどね。

抽選、ハズレましたわー。




そういったこともあって、その後、色々と別のクルマを2ヶ月ほど物色してたんですが、先週予想外なモノを見つけました。

そこで、大阪は枚方まで足を伸ばして、実車を見てきてその日にハンコを押してきました。

その後は駐車場の追加契約や役所へ書類の交付など、連休中にできる全てを済ませてきました。




後はクルマが来るのを待つばかり。






まぁ、何になったかは・・・ほぼ、わからないと思うよ。

Posted at 2018/07/19 22:29:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月18日 イイね!

久しぶりでしたが、残念でした。

 
世界一下手くそな写真選手権ってのがあったら応募したい1枚。




1,ホオジロ
20180716-052839-0-NIKON D500


日の出からそれほど経ってない時間帯でSS1/60だとそうなるよね。



 祝日の日。



久しぶりにヤマセミに逢いたくて日の出前に到着すべく3:50頃に出発。

日の出前はやはり同業者はおらず。


撮影の現地は奈良の山奥なので、早朝は涼しく過ごせる・・・なんて考えていたが甘かった!

気温は28度だったが、湿度が異常に高すぎて不快指数MAXだった。

陽が出てくるとその湿度も和らいでいくものの、今度は日差しが痛すぎてこれまた最悪。


そのうえ、山向こうから黒い雲・・・いや煙だ。

木の焦げた匂いが流れてくる。


 「ああ・・・火事だ・・・」


直後にサイレン放送が流れ消防団が招集。

後にわかったことだが、朽ちた空き家に火の手が上がったようだった。




陽は昇ってもほとんどの鳥が現れず・・・

やはり暑さであまり動かないのだろうか。

唯一この鳥だけは例外なようだ。



2,アオサギ
20180716-064441-0-NIKON D500


到着して2時間経っても、お目当てのヤマセミが現れず。

諦めて朝食タイムを取っていたとき、メス1羽通過・・・(汗)

全てピンボケなので写真なし。


しばらくして、2羽目のオス通過。



3,ヤマセミ♂
20180716-071212-0-NIKON D500

証拠レベルの小さな1枚。


しばらくして、メスが顔を出す。


4,ヤマセミ♀
20180716-074943-0-NIKON D500


こちらも証拠レベル。


しばらく行ってなかったので、顕在しているところが見れて良かった♪



しかし、この後同業者が多く来て、そのうち1人、大阪のオバちゃんが「最近、通過しか見れないから撮れないのよ!」って言いながら、午前中は近寄ってはいけない距離まで近すぎていき・・・案の定、ヤマセミは更に奥へと逃げ込んでいきました。




そんな状況に、







5,カワウ
20180716-091206-0-NIKON D500


ウッ・・・って嘆きながら、諦めて帰路となってしまいました。






いつもご覧いただきましてありがとうございます。





使用機材
NIKON D500
NIKON AF-S TELECONVERTER TC-14E III
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports

Posted at 2018/07/19 00:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月16日 イイね!

連休終わりにつき

 
 暑いね!


あまり言葉にしないけど、文字だとつい書いてしまう。




 あのね。

うちの水道の蛇口をひねるとお湯が出るんだよ!

ガスも沸かしてないのにさ。

折角、涼を楽しもうと、そうめんを湯がいてキンキンにして食べたかったけど・・・にゅうめんになっちまった。。。

お風呂も急騰を点けなくても十分な熱さがあるので、ある意味ガス代がかからなくて助かってる(笑)

うち、プロパンだから。


まぁ、家にいるとエアコンという最強の装備を使ってしまうが、後から来る電気代の請求が怖くなるよね。

平日であれば仕事だからなんとかなるけど、休みの日はね・・・

なので、なるべく外に出て気を紛れさせるのが良かったりします。



この連休は当初の予定とは大きくズレ、何かとバタバタしてたりしました。

土曜日は伊丹へ行ってましたが、こちらはついでに行ってきた・・・といっても、普段から行っているので信頼性はゼロですね(汗)

この日は朝から14時までは大阪で野暮用、伊丹は15時頃からスタートしたけど暑すぎた!

持っていった水分も前回以上に確保したんだけど、やっぱりそれでも少なくてギリギリだった。

やっぱり、伊丹の夏は辛いなぁ~(汗)

おかげで、やや熱中症気味となって今の多少、その影響が残ってます。



1,ANA B777 HELLO2020
20180714-145851-0-NIKON D750

最近はよく見るオリンピック。


2,JAL B767
20180714-152052-0-NIKON D750

接地スレスレ!


3,ANA B737
20180714-153844-0-NIKON D500

4,JAL B777
20180714-154158-0-NIKON D500

超アップ!

JALだとわかるのはコメカミにスタアラマーク無し、B777はピトー管の数。


5,ANA B777
20180714-154436-0-NIKON D750

6,ANA B738 フラワージェット
20180714-161741-0-NIKON D500

お久しぶり!


7,点検
20180714-170251-0-NIKON D750

8,ANAウイングス DHC-8
20180714-175614-0-NIKON D500

あえて止める。


9,ANAウイングス DHC-8
20180714-183300-0-NIKON D500

10,ANA B787
20180714-184439-0-NIKON D500

11,同機 ANA B787
20180714-184445-0-NIKON D500

やはり今は少ないね。


12,JTA ATR-42
20180714-184928-0-NIKON D500

13,JAL B767
20180714-185046-0-NIKON D500

この日の夕景は黄金色でした♪


14,ANAウイングス DHC-8
20180714-190514-0-NIKON D500

15,ANA B738
20180714-191039-0-NIKON D500

16,JAL B738
20180714-192602-0-NIKON D500

やや中央、スマホで逆撮りされてました。


17,ANA B777
20180714-192911-0-NIKON D500

18,ANAウイングス DHC-8
20180714-195013-0-NIKON D500

おっとっと!


18,ジェイ・エア ERJ-190
20180714-201131-0-NIKON D500

19,ANAウイングス B737
20180714-201716-0-NIKON D500

20,ANAウイングス B737
20180714-202012-0-NIKON D500
















そういや、伊丹に行くようになってからエアバンド(航空無線受信機)を使わなくなったなぁ~


初期の写真、今のアンテナはコメットね

自分が使うのはやはり羽田か福岡、ブルーを楽しむ入間くらいかな。

成田は流石に遠くなったし・・・


伊丹や関空、セントレア等でエアバンドをガチで使っている人は1割もいないんじゃないかな?

その人らは大抵、コンデジとかノートPC、タブレットなどの類を使っているね。


大砲とかそれなりのカメラ装備をしてエアバンドを使っているのは・・・用語慣れしてないシロートさんとか、カッコツケさんね。

 すごくわかりやすい(笑)


なぜかって?

伊丹や関空、セントレアとかで風向きが変わってランチェン(進入路変更)したところでほとんど影響が無いから。

羽田が一番影響が大きいけど、ランチェンすると4本の滑走路の使い方が大きく異なるので、お目当ての飛行機の離着陸を撮ろうと思うと、クルマとかで大きく移動しないといけないからね。

それをいち早く知るのがエアバンドね。



普段はフライトレーダ24があれば十分。

むしろ、こっちが便利。

上空待機になっている機体とか発見しやすい上、





キャンセルとなって戻ってきた機体もすぐにわかるからね。




ああ・・・久しぶりにセントレアでゴーアラウンド訓練、見たかったなぁ








 最後までご覧いただきましてありがとうございます。






使用機材
NIKON D750
NIKON D500
NIKON AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
SIGMA Art 50-100mm F1.8 DC HSM
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM | Sports



Posted at 2018/07/16 22:20:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月12日 イイね!

飛行機撮影の参考に!

 


CAPAのWebサイトにルーク・オザワさんの飛行機撮影テクニックが記載されてました。



 【まとめ記事】飛行機を優美に写す7つの撮影ポイントQ&A




カメラメーカーは違えど、飛行機撮影としては憧れなお方。

内容は基礎的なことが綴られてますが、それでも、自分の撮影方法と照らし合わせてプロとの違いが確認できるのは為になります。

本当に良いのは、直接アドバイスをいただくほうが一番良いのですが・・・


ルーク・オザワさんにはまだ、一度もお会い出来てないんですよね・・・(汗)





 あーなんか、読んでたら行きたくなったなぁ~♪



週末は、連休になるので久しぶりにセントレアに行ってみようかな。





20180701-132203-0-NIKON D500





 いつもご覧いただきましてありがとうございます。


Posted at 2018/07/12 22:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2018年07月10日 イイね!

洗車じゃないけどガラスを磨いてみた! キイロビン ゴールド モニターレポート

洗車じゃないけどガラスを磨いてみた! キイロビン ゴールド モニターレポート 
 関西は9日に梅雨明けしたみたいですね。

最近は何かと忙しく、色々と情報を収集することが疎くなってます。

これでやっと今年の山開きになりますでしょうか。





先日、モニター応募をしましたキイロビン ゴールドが届きました。



 正直、色んな意味でびっくり。



今って昔に比べて、それほどクルマをキレイにしてなかったりするので、まぁ、気まぐれでもあったし、当たらんだろうって思ってたんですよね。


それとも・・・

試練なのか・・・って感じたり。。。



ともかく、使用方法を確認して使ってみました。



その前に、実験としてお風呂場の鏡で水垢落としを試してみたんだけど、やはり説明に書かれている通り、効果はあまりないようですね。

ビフォアー


アフター



まぁ、これは想定の範囲だったし、落ちればラッキーといった程度でしたのでこれは問題なし。







次は実際にクルマで。


今回はたまたま雨が降っているタイミングでどのくらい落とせるのか。

見ての通り、ワイパーの停止位置が分かる程度の跡です。

ビフォアー


アフター


2~3分程度スリスリした状態なんだけどそれなりに落とせているね。


フロントガラスのみでしたが、おおよそ30分の作業でスッキリした状態になりました。

写真撮り忘れたけど・・・(汗)



イオンデポジットと水垢は別の専用クリーナーが必要だけど、油膜・被膜落としは、このキイロビン ゴールドが有用だということがよくわかりました。

今回は雨だったから良かったものの、暑い晴れた時期にキイロビンを使うのは、あっという間に乾いてしまうので良くないかなって思ったり。

やはりガラスのメンテは早春か晩秋あたりがベターかも知れない。



お値段が手頃な価格ということすら知らなかったので、これなら普通に買っても良かったかな。





 折角いただきましたので、これからも有意義に使わせていただきます。


Posted at 2018/07/10 22:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「先を考えた第1歩 -備忘録- http://cvw.jp/b/907401/41741469/
何シテル?   07/19 22:29
主にフォトログとして活用してます。 感性が低いので基本的に下手ですね(笑) 行ってみたい場所に行って、歩いて、撮って楽しむというのが自分流。 何度も訪れた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

突然のお友達登録につきましては基本的にお断りしております。
ご了承ください。

クルマに特定した友達づくりではなく、気の合う仲間と楽しめる場としてこのみんカラを利用してます。
61 人のお友達がいます
惰眠伯爵惰眠伯爵 * senbonzakurasenbonzakura *
Avanti YasunoriAvanti Yasunori * ズ・ロースズ・ロース *
みやもっちゃんみやもっちゃん * GTa郎GTa郎

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
  山を走るクルマ 街を走るクルマ そして、海岸沿いを走るクルマ どのシュチュエー ...
その他 その他 その他 その他
ニコン DXフォーマット デジタル一眼レフの新しいフラッグシップモデル
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年9月までの愛車 本音を言えばもっと乗っていたかったクルマ 走りとしてのパフォー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
はじめてのオートマ車でした。 CVT7速マチックのパドルは素晴らしかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.