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まとめ記事
日々輝の「エスティマの光量アップ」のetc.その①
日々輝さん
2018/09/20
8,802
あっしのエスティマのヘッドライト「D4」という規格(?)でして、どうにも暗い!
「なんとかしたい!」
と数回、戦った記録のまとめです。
整備手帳やパーツレビューに、動画もありますので入ってみてください。
(よろしかったら「イイね!」をして頂けると嬉しいです。)
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暗いD4ヘッドライトをなんとかしたい!
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とりあえず…、定番(なの?)のD2バラストでハイワッテージ化してみやした。
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くっらぁいヘッドライトをなんとかしたい! D2にしてあるのにまだ暗い…。 AFS(目玉動くやつ)付いてるから、バルブのケツがデカいLEDは付けられない。 そんな訳で、このT7(70W)にしました。 立ち上がりは純正のD2くらいで、のびるように光の量が上がります。 価格は2個分+送料です。 注文時に「数量2」にして買いました。 星★が1つ減ってるのは、思ったより明るさが出なかったっていう、ワガママな感想。 立ち上がりの動画もあるよん("⌒∇⌒")出典:日々輝さん
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元々、D2の55Wにしてあったんですが、確かに明るくなった。
でも…立ち上がりがいまいち。
そこに悲しい知らせが…。 -
【再レビュー】(2018/03/23) 昨年末の車検にて、光量不足を指摘されました。 LEDへの変更を考えはじめました。出典:日々輝さん
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そう!車検で光量不足でNGに…。
(ハイビームでパスしてきましたけどね。汗っ)
ここで考えました。
「海賊王に…は、ならねぇけど、人柱になってやる!」
と。
腹を決めました。
そう!D4ヘッドライトをLEDにしました! -
海賊王に…は、ならねぇけど、人柱になってやる!で、選んだLEDはこちら!
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今年の「誕生日プレゼント」として購入。笑っ 超・明るいっす。 暗くて有名なD4のHIDの明るさを遥かにこえます。 「車検対応 13600lm」ってなってますが、これなら車検もパスできそうですね。 やはりLEDなだけあって、HID特有の立ち上がり「カッ!…ボンワァ!」って感じの光量変化もなく、いきなり100%の光量。 昼間のトンネルにゃ最高ですよね。 耐久性等はまだわからないので、なんか変化があっなら再レビューします。 購入価格は送料も含めました。 唯一「あれ?」って思ったのは、ボディーの色。 こんなに鮮やかな赤ではなかったです( ̄▽ ̄;)笑っ出典:日々輝さん
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取り付けのときの整備手帳です。(70W化してあったヘッドライトに衝撃の事実が発覚!)
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なんと…。焦げてたんです。
整備手帳をごらんください。5枚目の写真がそうです。 -
どぉにも暗いヘッドライト。 今時のLEDにしちゃえ(ゝω・´★) っていう整備手帳です。 写真のブツを取り付けです。 ヤフオクに出てますよね("⌒∇⌒") あっしが人柱になりやしょう!!笑っ でも、その前におさらいです。 実はあっし…。 これでもD2の70W化してあったんすよね。出典:日々輝さん
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2018.10.21…。事件が!!
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その日。
なにがあったか…。
そう!みんカラのオープンミティング。
そこで「REIZ TRADING」さんが出展されてたんす。
もう、お気づきですよね(ゝω・´★)
思いっ切りお買い得でしたんで購入しちゃいましたよ。 -
色味は…真っ白なので、5800~6000Kくらいでしょうか? (あくまでも、あっしの感覚です。) 角度調整が、よくある「イモネジ式」でなくて、ゆっくりと本体を回せばできるってのがありがたいですね。(キツめのパッキンで固定されてる感覚と言えば伝わりますかね?) ファンの音はしますけど、エンジンかければほとんどわかりません。 あっしのエスティマはAFSっていう、ヘッドライトの目玉がステアリングを切った方向に「グリグリ」動くのが付いてますが、そちらにも全く影響ありませんでした。 動画をみて貰えば動くのがわかって貰えます。 購入価格は、みんカラのオプミでの「特別価格」でしたので、内緒にしときます。 (まじか!!(゜ロ゜ノ)ノって、購入を即決しましたから。) 純正のHIDを撤去する「技術」と「思い切り」が必要ですが、この明るさはそれの面倒さを払拭してくれますね("⌒∇⌒")出典:日々輝さん
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HID時に車検をパスできたハイビームはこれ!
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ほんとに助かりましたよ。(笑)
もう、発売からけっこう経ちますが、2018.9.19現在は、私のエスティマで現役で働いてくれております。 -
ハイビームに使用してます。 これね…。 アホみたいに明るいです。 本気でフォグにはオススメしません。 「振り」じゃありません。 明るすぎて迷惑になるので、ハイビームのみの使用をオススメします。出典:日々輝さん
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でも、こいつもそろそろ更新したいものだったりして…。
D4のロービームが明るくなったんで、ハイビームが暗く感じるようになっちまいまして。(笑) -
フォグは黄色!があっしのこだわり。
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車の運転免許取得からかれこれ…数十年。ずっとフォグは黄色にこだわってきました。
数回の「浮気」はしましたよ。(笑) 白は当然、青や緑にしてた(なっちゃった?(笑))時もありましたが、やはりフォグは黄色があっしにゃ合ってます。
(賛否両論の水掛け論になるのを避けるため、詳細はかきませんけどね。(笑))
そんなあっしが選んで、お気に入りなイエローフォグはこちら! -
みごとな黄色! 明るいし、配光もよい。 まさに凌駕。 良い意味の「値段相応」。高いだけはあります。出典:日々輝さん
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テールも多灯化に!
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メイン画像は私の物(ポジションのみ)。 サブ画像は出品者様の物(ブレーキ)。 真ん中光らすのは趣味じゃないんで。 ハイマウントの事じゃないよ。(^○^) ってか、この32発が純正であるべきな気がする…笑っ なんで「光りそうなのに光らない」って部分を、トヨタはデザインしたんだろ? と、思った。笑っ 「光るのそこだけかい!」( ̄▽ ̄;) って、ノーマルを初めて見た時は思ったもんだ。 話は反れたけどこちらの出品者様は、真後ろからの見た目にも拘られているようで、全ての光が同じように見えるようにしてありました。 社外よりも私の好みなんで星5です。出典:日々輝さん
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白い物は白く見せたい!(ナンバー灯)
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テールと画像が同じなのはご愛敬で(^^)笑っ
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友達が作ってくれるT10です。 純白、真っ白、ザ・6000K って言葉がピッタリな色合いです。出典:日々輝さん
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バック球だって、明るい方が安全!
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ノーマル→白→爆光と交換しました。とりあえず、最初はこれでした。
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LED素子のツブツブが見えるのが嫌でこれを選択。 光は真っ白! バックモニターも超見やすくなりました。 (サブ画像上段) サブ画像下段は、わざわざ暗くなってから、スマホの光でランプ内を照して、見やすく撮影してみやした。 内部に馴染んでて、目立たないでしょ? 値段は、忘れました( ノД`)… 2018.2.4 他メーカーの物と入れ替え、ライフに移植しました。出典:日々輝さん
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入れ替えた理由、それは…。年をとってきたオフクロが「バックするときに後ろが暗くて怖い。なんとかならん?」と言ってきて、バックフォグを探していたところに「世界最強バックランプ」と謳うメーカーを発見。購入して取り付け、即ファンに!しかし、ツブツブが見えるタイプでしたんで二の足を踏んでたら…。でたぁぁぁぁぁ!
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