• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢の助のブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

【代車生活】NHW10プリウス

【代車生活】NHW10プリウス SF9Dのタイミングベルト交換等のため、先月末に主治医へ預けました。代車は初代プリウス。平成10年登録で走行距離は約9万km。装備はCDナビにカセット+ラジオ。キーを回してもすぐにエンジンが掛からないなど違和感はありましたが、走り出してみるとモータがアシストしているためか、トルク感は十分。CVT独特の速度とエンジン音のギャップもあります。高速は思った程は速度が出ず、法定速度程度が快適です。
 ナビのモニターは「情報」ボタンを押すと5分ごとの燃費が表示されます。(写真下) 燃費は街乗り2/3、高速1/3で約15km/Lでした。13年前の最初のハイブリッド車ということを考えるとこんなものでしょうか。



 ボディ剛性は高いと思います。9万km走行でしたが、キシミ音は出ておりませんでした。デザインは独特で今でも色あせておりません。ホイールは一見すると社外品に見えますが、カバーを外しているだけです。
 運転席はインパネシフトのため、足元が広いです。センターメータも慣れれば違和感はありません。先に書いたカセットオーディオは専用品のため、交換は容易ではないですね。音はなかなか良かったです。
 モーター用のバッテリーは調べたところ、この初代前期型NHW10はトヨタで無償交換してくれるようです。後期型NHW11は対象外のようです。バッテリーは交換したばかりとのことでしたが、走行中に一度だけ、充電容量が低下(1/3程)して亀さんマークが付きました。しばらく意識して慣性走行を行ったところ充電されて亀さんは消えました。
 タイヤは165/65R15と車格に対しては細め。そのためか、濡れた路面は少々怖かったです。燃費を考えたサイズとは言え、せめて185くらいにして欲しかったですね。

 結局、約一週間で300km程乗りましたが、トヨタが本気で作ったクルマですのでなかなかイイネ!と思いました。
Posted at 2011/12/08 00:50:34 | コメント(2) | その他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #XVハイブリッド 【カナブン】エアコンフィルター交換(R7/6/15) https://minkara.carview.co.jp/userid/102086/car/1957207/8266740/note.aspx
何シテル?   06/15 20:42
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
181920 21222324
252627 28293031

リンク・クリップ

ALPINE DAF9Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:39:23
ディスプレイオーディオの移設と社外ナビ取付(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:37:14
ディスプレイオーディオ 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:34:33

愛車一覧

スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
その他 マルキン自転車 チャリオ2号 (その他 マルキン自転車)
ヤフオクで購入。
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 16万km走った初代レガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation