• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢の助のブログ一覧

2012年08月11日 イイね!

倉敷へ帰省【平成24年夏】往路

倉敷へ帰省【平成24年夏】往路 夏と正月の恒例の倉敷への帰省、今年の夏は休みの都合でお盆の真っ最中となりました。
 渋滞の心配があるので、本来であれば夜中に走るべきなのでしょうが、体力的にキツくなってきたので、今年は朝出発することにしました。(苦笑)
 朝7時半過ぎに出発。渋滞情報を見ると東名が首都高から秦野中井まで40km以上となっていたので、新東名をあきらめて中央道へ。こちらは八王子から先が本格的に渋滞しているだけなので、まずは八王子を目指します。国立付近で流れが悪くなりましたが、大きな渋滞にははまらず、予定通り八王子ICで降りました。八王子からは国道を20号を走ります。事前に相模湖IC入り口付近が渋滞していることをチェック済みです。相模湖駅をすぎてから2kmくらいでしょうか、流れが悪かったです。無事に相模湖ICから中央道へ復帰。お昼頃に諏訪湖SAへ到着。ここで昼食と給油を済ませました。燃費は10.82km/L。
 小牧JCTが近づいてきた。さて、この先、名神は事故渋滞中。東名阪は四日市付近から渋滞中。伊勢湾岸道は事故渋滞だったので、東名阪へ行くのであれば名古屋ICから名古屋第二環状道となります。結局、東名阪へ。名神は吹田付近も渋滞すると思ったので、名阪国道~阪神高速~第2神明で龍野まで行く事にしました。名古屋第二環状道は昔は東名阪だったはずで、伊勢湾岸道が全通するまではこちらをよく利用しました。
 名古屋第二環状道から東名阪に入るとすぐに亀山JCTまで35kmの渋滞、通過に3時間以上の表示が。やはりお盆渋滞はこちらも同じでした。トイレの心配があるので、弥富ICで降りて国道1号線で西を目指そうとしましたが、すでに動かない状態。木曽川を何とか渡り、川沿いに南下して国道23号を目指しましたが、こちらも大渋滞。国道1号に戻り、川越町から伊勢湾岸道の側道を北上。新しく出来たばかりの道のようでした。ここからはひたすら西へ向かうよう進みました。途中から広域農道があり、この道を進んで何とか名阪国道の関ICへ到着。この時点で19時過ぎ。ここでも給油。燃費は10.62 km/L。そのあと、名阪国道沿いの「道の駅いが」で夕食。
 このあとは西名阪~阪神高速~第2神明~加古川BP~姫路BP~龍野BPを通って龍野西ICから山陽道で倉敷入りしました。倉敷到着は24時頃でした。この区間の燃費は過去最高の13.14 km/Lでした。

 写真は諏訪湖SA。
Posted at 2012/08/16 17:20:07 | コメント(2) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「【カナブン】ありがとう、カナブン! http://cvw.jp/b/102086/48815975/
何シテル?   12/13 19:53
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    123 4
5 678910 11
121314 15161718
19202122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

スバル(純正) センターパネル 200mm用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 14:52:37
スバル純正 66065FJ050 センターパネル インプレッサD型用(ワイド型ナビ用/グロッシー塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 14:52:25
スバル(純正) VA WRX STI/S4 センターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 14:45:52

愛車一覧

スバル XV 中央特快 (スバル XV)
カナブン(GPEC)に代わって令和7(2025)年12月13日に納車されました。走行距離 ...
その他 マルキン自転車 チャリオ2号 (その他 マルキン自転車)
ヤフオクで購入。
スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation