2013年12月13日
評価は3段階。A=絶対買う B=悩む C=気になる
※評価はあくまでweb上での情報だけ。
■H17 レガシィツーリングワゴン 2.0i アイボリーレザーセレクション (BP5)
走行距離3万km。92.4万円。幻の2.0iアイボリーレザーセレクション!(C+)
Posted at 2013/12/13 12:54:40 | |
スバル中古車 | クルマ
2013年12月11日
自民、公明両党は平成26年度税制改正に盛り込む自動車関連税制の見直しで合意し、軽自動車税は平成27年4月から自家用乗用車で現行の年7,200円を1.5倍の10,800円に引き上げる。軽トラックなどの自家用貨物車は4,000円から1.25倍の5,000円とする。
ヴィッツやマーチなどのリッターカーとの税額のバランスが悪いことはかねてから指摘があったので、そのへんも考慮(口実)したのでしょう。スズキをはじめとするメーカは反対一色で条件闘争は考えなかったのでしょうかね。税の引き上げが避けられないのであれば、これを機に軽規格の拡大と引き換えに増税を認めることも出来たと思います。個人的にはネスタに乗ってこともありましたが、やはり安全性に不安があったのは否めません。
例えば、軽規格を思い切って廃止して、その代わりに排気量1,000cc未満の自動車税を思い切って下げる。今は年29,500円ですが、これを今回の軽の自家用乗用車の10,800円に近づける。貨物車は最大積載量で税額が決まっていて1トン未満が8,000円です。これを新たに排気量の制限も付けて軽のそれの5,000円に近づける。
メーカとしても需要が伸びている新興国向けのクルマがちょうどこのサイズなので二重投資を避けられるのではないでしょうか。
Posted at 2013/12/11 23:08:06 | |
その他 | クルマ
2013年12月11日
評価は3段階。A=絶対買う B=悩む C=気になる
※評価はあくまでweb上での情報だけ。
本日はレンタカー上がりのエクシーガ特集です。走行距離の少ない2.5iアイサイトがいずれも200万円を切っています。紹介したタマ以外にもまだまだあります。
■H25 エクシーガ 2.5i アイサイト (YAM)
走行距離1万km。184.8万円。アイスシルバーM。
■H25 エクシーガ 2.5i アイサイト (YAM)
走行距離1.3万km。184.8万円。ディープシーブルーP。
■H25 エクシーガ 2.5i アイサイト (YAM)
走行距離1.4万km。189万円。サテンホワイトP。
■H25 エクシーガ 2.5i アイサイト (YAM)
走行距離1.4万km。189万円。クリスタルブラックシリカ。
Posted at 2013/12/11 18:14:08 | |
スバル中古車 | クルマ
2013年12月09日
昨日、息子のサッカーの試合に出かけた際に、サッカーグランドの駐車場で珍しいクルマを見つけました。ホンダが平成15(2003)年から18(2006)年まで輸入販売したホンダ・MDXです。
製造はホンダ・カナダ。ベースは北米オデッセイのラグレイト。位置づけはCR-Vの北米版とでも言いましょうか。北米ではアキュラブランドで販売していたので、その点ではレクサスRXとして販売しているトヨタ・ハリアーが近いかと思います。SUVですが、7人乗りです。その点ではスバルのトライベッカに近いです。
スペックは次の通りです。(2003年標準モデル)
エンジン:V6 3.5リッターSOHC 260PS/35.5kg・m
全長(m):4.790
全幅(m):1.955
全高(m):1.820
ホイールベース(m):2.700
最低地上高(m):0.190
車両重量(kg):2,040
やはり北米サイズ、かなり大柄ですね。車両重量は思ったよりもあって、2トンを超えています。
さて、私が見つけたMDXは北米ではお約束のフロントエンドカバーを装着しておりしまた。エンブレムはホンダではなくアキュラに変更してあります。これらは個人で輸入したものでしょうか。USDMにこだわっておりました。まぁ、MDXを選ぶ時点でクルマ好きであることは間違いないのですけどね。
Posted at 2013/12/09 21:58:05 | |
その他 | クルマ
2013年12月08日
評価は3段階。A=絶対買う B=悩む C=気になる
※評価はあくまでweb上での情報だけ。
■H16 フォレスター X20 (SG5)
走行距離2.1万km。58.8万円。走行距離少ない。しかも希少、デュアルレンジ。(C)
Posted at 2013/12/08 23:37:44 | |
スバル中古車 | クルマ