• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナのブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

【第二段】論理のパズル・パラドックス

【第二段】論理のパズル・パラドックス📷:数日前ならまだしも昨日って…記憶力、死んだ(|||´Д`)

ご無沙汰してますm(__)m
行楽の秋ですが皆様、如何お過ごしでしょうか?
ティアナは、そろそろ何処かパーっと遊びに行きたいなぁと思いながらも、感染者が増え始めたのでプチ引きこもりしてます_(^^;)ゞ

航空ネタ不足してるし、年内に大刀洗平和記念館に震電拝みにでも行けたら良いな♪

そういえば、安倍さんの事件をきっかけに連日、ある宗教団体が取り沙汰されてるけど自分も勧誘されたことがあります(((・・;)

それは、ある春の日。お仲間の空美ちゃんから来た謎のライン「7月6日は何の記念日でしょう?」という質問の答えを

7月6日?甲府空襲…??でも、空襲は記念日とは言わないし。あ、クラ湾夜戦か💡お気に入りの駆逐艦、三日月が参加した海戦で軽巡洋艦のヘレナを沈めたんだっけ?

などと考えながら駅裏を散歩していたら突然、知らない女性に
「貴方、サタンが憑いてるわ。今すぐ祓わないと危険な…(他にも神や地獄がどうだのこうだの)」と言われましたヽ(ill゚д゚)ノ

その時は、暖かくなって変わった人が出てきたな~くらいにしか思わなかったので…まぁ、自分も十分変人だけど💦
「憑いてるかもしれませんね。うちにはサタンがいるので」と返したら無言で離れ、別の人に声かけてました。

団体の名前を聞いたことはあるものの、霊感商法などの問題は事件後に報道番組で知ったレベルです。
サタンや地獄という言葉から、そういえばと思い出しただけで本当に信者だったのかは分かりません(^^;)

が、確かに我が家にはサタンがいます。
彼の悪魔的可愛さに魅了、骨抜きにされ貢ぎまくってますから😁外出時は不安だから憑いてきてるなら願ったり叶ったり♪

宗教を信じたい人はそれで良いと思うけど、個人的には信仰しないと地獄に落とすような神様に守られたくないし、神様はそれぞれの心の中に在るものだと思うんですよね。

え?ティアナの内なる神はって?
エニアックと富岳です(爆)
特に富岳様にはいつか拝謁賜りたいものです(*-ω人)

謎ラインの余談だけど後日、答えを教えてと聞いたところ問題を出したことさえ忘れられてました( ̄▽ ̄;)
答えは何だったんだろ。

なぞなぞか、何かの記念日なのか分からないけど、その手のものは苦手極まりないから勘弁してほしい⤵️⤵️

さて本題です。
たまには季節ネタを書こうと思ったものの、鉄道の日ネタは前に書いたし、文化の秋にスポーツの秋?

いやいや。絵画は「上手だな。色使いが綺麗」くらいの感想しかなく、小説の類いは全く読まず、東京五輪は気が付いたら終わってたという
スポーツや文学や芸術とは1番遠い自分には無理無理(ヾノ・ω・`)

という訳で、秋の夜長の暇潰しにピッタリなパラドックスの第二段でも書きます(*´∀`)ノ
第一段はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/38579406/
あれから5年も経ってたんだな(; ゚ ロ゚)

パラドックス(paradox)とは…前回の記事と似たような説明ですが(^^;)
一言で言うと矛盾や逆説と言った意味の言葉で「一見、間違っているようで正しい説」やその反対に使われることもあります。

有名なのは嘘つきのパラドックスで
ある人が「私は嘘つきです」と言うとこの人が正直者でも嘘つきでも矛盾が生じます。

正直者の場合→嘘をつかないので文字通りの嘘つきになる。
嘘つきの場合→"正直に"嘘つきと言っているので嘘つきではなくなる
前提や論理は正しくても結論は不思議なものになりますね。こういったものがパラドックスです😌

今回は考えるほど、深みにはまる4つのパラドックスを紹介
★は難易度(独断)

①抜き打ちテストのパラドックス:★★
先生がクラスの生徒たちに
「来週の月曜日から金曜日の何処かで抜き打ちテストを実施するが、実施日は予想できないようにする」
と言いましたが、ある生徒は抜き打ちテストは出来ないとこんな風に考えました。

もし、テストが金曜日だとしたら
木曜日の時点でテストは明日だと予想できるが「実施日は予想できない」という言葉と矛盾し、金曜日は実施できなくなる。

木曜日の場合は、水曜日の時点で木曜日か金曜日と予想できるが、金曜日にはないと分かっているのでテストは翌日だけと予想ができる。
つまり、木曜日にも実施できない。

月~水曜日も同じように考えると「実施日は予想できない」が矛盾するので、全日行えないはずだと。

しかし、テストは水曜日に行われました。
その生徒は上記の内容を先生に抗議しますが先生は
「君は今日、テストがあると予想できなかったので抜き打ちテストは成立する」と言いました。

これは
生徒「実施日が予想できるからテストは行えない=全ての曜日で実施されない」
先生「実施日を予想できていないからテストを行える=何曜日に実施されるか生徒は分からない」という二人の言い分は矛盾しているのに両方が正しくなるパラドックスですね。

「木曜日までなければ金曜日は実施されない」という予想を他の曜日にも当てはめて「水曜日までなければ木曜と金曜日は実施されない」と、両立しない2つの仮定を一緒に考えてしまったのがパラドックスの原因でしょうか(-ω-)

実施されていないのが
木曜日の時点→金曜日しかない
水曜日の時点→木曜と金曜はない?
      →木曜か金曜の可能性がある

皆様はどう思われますか?

どうでも良い余談
高校時代に同じようなこと(来週抜き打ちテストをすると金曜日に言われた)がありました。
当時は、このパラドックスを知らなかったけど「週前半にテストしちゃうと、そのあとは皆が勉強しなくなるから前半にはないよね。水曜辺りに一夜漬けするかな」と土日を遊び呆けて…

月曜日に実施された世界史のテストで赤点取ったことがあります|д゚)チラ

なので、この記事をご覧くださってる学生さんや親御さん。
実施日を予想出来ようと出来まいと、抜き打ちテストのときは真面目に勉強された方が良いですよ(´ρ`)


②トムソンのランプのパラドックス:★★★
スイッチ付きのランプがあります。
スイッチを入れ、1分後に消す。また1/2分(30秒)後にスイッチを入れ1/4分(15秒)後に消す…
という風に1/2時間ずつオンとオフを切り替える作業を繰り返すと、最初にスイッチを入れた2分後に点灯しているか消灯しているかという問題です。

パラドックスの答えは
「2分後は永遠に来ないので点灯か消灯かは答えられない」です( ̄~ ̄;)

「有限の世界」なら作業を繰り返し1/32分後に入れて1/64分後に消すなんてことが出来るとしても、有限回の繰り返しならいつかは2分後が来るのですが

「無限の世界」では時間を無限に分けられるので、2分間を無限に半分に分け1、1/2、1/4、1/8…とオンとオフを無限回繰り返すことができます。
これは「極限値」の考えが出てくるのかな?

極限値とは簡単に言うと、無限の項を足すとある数(仮にx)に限りなく近付くが決してxにはならないという意味です。
この問題の場合は1.999…になり、限りなく2に近付きそうなので「極限値は2」

ん?無限回繰り返さなくても、1秒間に60回繰り返せば身近な交流電源と同じ??💡
例えば60Hzの1周期(1秒間に60回、オンとオフが切り替わる)でも、人の目にはずっと点灯してるように見える(実際には1周期の半分は消えてる)ならついてると同じで良いよね?

…ティアナは考えることを放棄したε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


③無限のパラドックス:★★★★
問い自体は「自然数と偶数(奇数)、どちらが多いか?」の簡単な一文なのに、答えは同じという理解し難い不思議なものになります。

前回の無限ホテルのパラドックスと似た説明ですが、まずは奇数と偶数のどちらが多いかを考えます。

1から100なら1つずつ結んで
1 3 5 …97 99
2 4 6 …98 100
偶数:奇数=1:1 1/2+1/2=1
偶数+奇数=自然数なのでどう考えても自然数が多いという答えになりそうですが、これは有限の世界の話。

無限の世界は偶数と奇数の場合は有限と同じでも、偶数と自然数の場合は
1 2 3 4 5 …
2 4 6 8 10…
奇数と自然数も同じで、これが無限に続きます。
無限の世界では全体集合(自然数)に部分(奇数や偶数)が等しくなり
偶数:奇数
偶数:自然数
奇数:自然数
これらは全て等しく1:1になります(*´・д・)

偶数も自然数も全体ならどちらが全体か部分か考えることさえもしかしたら意味がないのかも?

少し応用して最後の自然数は奇数か偶数か?という問いもできますね。

仮に最後の自然数nを2n(偶数)としたら、2n+1で新たな奇数になり最後の自然数に矛盾します。
そもそも、最後の自然数nが定まらないけど、無理矢理にでも答えを出すとしたら
奇数でもあり偶数でもあるが、奇数とも偶数とも言えないといったところでしょうか?
答えになってない気もしますが(^ー^;

ただ、無限から有限を取り出せたり、ランプのパラドックスのように有限の中に無限があったりもする。
無限はやっぱり奥が深いですね~


④バナッハ・タルスキーのパラドックス:★★★★★
1つの球体を「ある方法」でいくつもの欠片に分割し、適当な方法で集めて組み立てると同じ大きさの球が2つできるという…

これこそ眠れない程、面白い話だと思います(^w^)
普通に考えると100gの粘土球を適当に分けて、2つの球に組み立てたら元の球より小さい球や体積の違う同じ大きさの球になりますね。
大きさは変わっても「質量保存の法則」で足した質量は変わりません。

一方、この定理の世界ではこんな風になります。
球を欠片AとBに分け(実際は5つ以上に分ける必要があるので厳密には違うけど)それぞれの欠片を回転と平行移動して組み立てると球になる。

つまり、球を分割した物が欠片AとBなので、それから組み立てられた球A+球B=元の球で同じ球が2つになります。
ざっくり過ぎるくらいざっくりいうと1+1=1
現実世界で考えると「100gの球を2つの球に分割するとそれぞれ100gになる」なんて訳の分からないことになりますが。

何故、こうなるのかは体積や質量という概念がないからですね。分割すると体積のない欠片ができると考えたら割と分かりやすいかも。
体積というものが定まっていないので、どんな形や大きさにもなり得る→元の球と同じ球が2つできることもある。

それなら体積のない欠片とは何なのでしょう?
単純な自分は最初、脳内の想像だけで「回転させたら体積が変わる?平面での複素数(実数と虚数を合わせた数)の掛け算かな?」と思いました。

しかし、ある方法を使うのは「空間」らしいから「平面」は違うと分かり
…やっぱり考えることを放棄したε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

因みに、こんなものを想像してました↓

ごちゃごちゃして見にくい上に正方形が適当でスミマセン。
そもそも、この考えで合ってるのか?|д゚)チラッ

このパラドックスが意味するのは
理論上では間違いなく可能なはずなのに、現実世界ではあり得ないことになるということでしょうか(^^;)(;^^)

もし現実世界で「ある方法」が実現したら、お金を増やそうとする人もいるだろうけど
自分なら最後の1本を食べようか迷ってる大好物の三色団子を増やす(笑)

何故なら、お金の複製は通貨偽造罪という重罪になるけど、団子を増やしても罰せられないので(多分)
だけど、偽造でも複製でもなくオリジナルから完全に同じオリジナルを作り出したら何かの罪になるのかな?

と考えながら、ティアナは新たな団子を買うためにコンビニへ向かった💨
ある方法を試すの?って?
まさか、考えてたらお腹空いたのでただの夜食です_(^^;)ゞ

さて、皆さんもそろそろ眠くなってきた頃かと思うので、この辺で終わりますね。まだ眠れない方には古代ギリシャの数学書・ユークリッド原論をオススメします(^^)b

こんな感じのことが延々と出ていて↓
点とは部分を持たないものである。
線とは幅のない長さである。
線の端は点である。
面とは長さと幅のみをもつものである。
面の端は線である…

13巻あるので、気が付いたら寝落ちしてる(笑)か朝になってますよ(^w^)特に整数実数論の第10巻がオススメですね♪

オマケ:モフとパラの呟き(虫写真あり)


モフ「そろそろご飯の時間かな?といつもの餌皿のところで待っていたのに普段使わない登り木に小さいゼリー入れられたι(`ロ´)ノ💢
餌皿用のゼリーを切らしていたらしい。
一回鋏んでおこうと思ったが、すりおろしリンゴ持ってきたので許した。全く、多めにストックしておけよな」


パラ「飼い主がバカなのは今に始まったことじゃないぞ。
、他人様の車を解錠しようとするわ、新幹線を岡山で乗り換えるはずが寝過ごして博多に行くわ、極めつけは電話に夢中で持っていた餌のゼリーを何の気なしに食べた…等々。とにかくどうしようもないバカだ」


モフ「他人の車?あ~あれか。1列前に同じ車種が停まってたからって気付くだろ普通。豆腐の角にでも頭ぶつけたら、少しはマシになるのかねぇ」
Posted at 2022/11/24 00:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2022年08月17日 イイね!

この記事(の大半)は我が家のサタンオオカブトがお送りしますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

この記事(の大半)は我が家のサタンオオカブトがお送りしますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ📷:ツートンの令和500円、ついに来たー!!
と思ったら何か違ってた( ̄▽ ̄;)

ご無沙汰してます(^-^)ゝ゛
気が付けば、またまた3ヶ月ぶりの更新💦
毎日暑いですが皆さんお変わりありませんか?例年以上の猛暑に大雨に台風にと自然災害も増えてますので、こちらにも十分お気をつけくださいねm(__)m

今年も終戦記念日の靖国参拝は諦め、放送してた映画「 加藤隼戦闘隊」と2ヶ月程前に録画したきり忘れてた世にも奇妙な物語観てゆっくり過ごしました。

世にも奇妙な物語のお届けものアプリ良いな~(*´∀`)
送料だけで良いなら事故や故障で手離さざるをえなかったインサイトとSLKとCLKを取り寄せたい(*-ω人)

「脳内メロディー症候群」(脳内に歌が流れる病気でその歌に見合う行動をしないと死に至ることも)も面白かったけど、脳内に歌が流れる自体は時々あります(^^;
この前は「敵の炎」が流れたけど、この病気なら正しい行動は雷電に乗ってB-29と死闘を繰り広げる?!

…無理だ(´Д`)

「加藤隼戦闘隊」放送してたのは、最近放送しなくなった「火垂の墓」の代わりかな?

この映画は知らない方こそ観てほしい航空映画の1つなので、良ければご覧ください👍
俳優の藤田 進さんが加藤少将そっくりで、ビルマの鬼なんて言われた加藤さんの威厳がよく出ているな~と😌

加藤少将のことはいつだったか、空美(女性飛行機ファン)中心の集まりで「軍神加藤と飛行第64戦隊」というテーマで話したっけ。
この64戦隊は7度も感状を拝受したと話したとき「感状って何ですか」と聞かれて、最近の子は感状を知らないのか⤵️と、思ったのは自分が歳をとった証拠だな(^^;)

余談だけど、二次会は男性陣のテーブルに招かれて隼トークを延々としたのは良い思い出です😏
加藤少将と64戦隊については、いつか特集記事書きたいなぁ(о´∀`о)


では、ここからは家のサタンオオカブトがお送りします(/ω・\)チラッ
※虫写真もあり



モフ「どうも。サタンオオカブトのモフです。何で俺が日記書く羽目になったかというと、飼い主の馬鹿が昆虫凄いぜという番組に影響されまして。ちょっとこの写真を見てくださいな↓」



モフ「飼い主が「これ面白いな。カマキリ先生の真似して、うちのサタンに何か書かせてみるかな~ネタ切れしてきたし丁度良い♪」なんて言うものだから暇潰しに付き合ってやるかなと。
そんな訳で(飼い主を)1週間観察した日記です。

あ、俺の簡単な自己紹介は去年の6月頃に羽化したサタンオオカブトのオス。名前の由来はお腹とお尻の毛が同族に比べてモフモフだからだそうです。個体差ってのですね。
ハウスがリビングにある為、四六時中飼い主のことは観察してます。」


8月8日
昆虫ゼリー買ってくると出掛けた飼い主が数時間後、微妙に流行外れのタピオカミルクティを飲みながら帰ってきた。
「前から買おうと思ってたヘラクレスが売り切れてた」などと管を巻いているが、そんなことよりゼリーは?と考えていたら思い出したらしく「忘れてたー!」と絶叫していた。
…取り敢えず1回鋏んでおこうかと思ったが、リンゴとバナナのスムージー作ってきたので許した。


8月9日

夕方頃、何やら良い匂いがするので出て来てみたらシチューを作ってると言う。シチュー?確か冬の定番メニューだったな。
飼い主には季節感がないのか。部屋もそんなに涼しい訳じゃないぞ。
夕御飯はグラタンにシチューにコーンスープ。全部似たようなメニューじゃないか!季節感どころかメニューを考える頭もないらしい。


8月10日
20時頃、もう一匹のサタン(サナ)のハウス前にクッション置いて頬杖ついてた。何をしてるのかと思ったら後ろ姿を凝視…誇張でも何でもなく本当に30分間、微動だにせずだ。
自分で言うのも何だが、餌食べてるカブトムシなんて殆ど動かないのによく飽きないものだと思う。

この30分間は日本中探しても、このバカ以上に時間を無駄にした人はいないだろう。


8月11日

カブトムシが部屋に飛んできたー!と喜んでいた。
都会住みの人は驚くだろうが、飼い主の家は裏に山があるような田舎なので、夜に窓を開けてたら稀にあることだと言う。
常備カゴは何処にあったかな~と何やら準備始めた。
迷いカブトを保護するためにカゴを常備しているというが、そんな迷い猫や常備菜みたいなノリで言うなよ。

一時保護のつもりが弱っていたから飼うことにしたようだ。


8月12日
本棚整理してたら白地図を見つけたらしい。
「どんな地図も四色あれば、隣り合う領域を異なる色で塗り分けられる四色定理ってのがあったな~ちょっと塗ってみよ」
なんて言いながら塗り始めたが…アフリカで挫折したみたいだな。
これ、間違ってない?塗れないんだけどとか言ってるが、大方、何処かで塗り間違えたんだろう。出来ると証明されてるんだから。


8月13日

夜中に騒がしいなと思ったら天ぷら揚げて鍋焼きうどん作ってた。だーかーら季節感!!あと時間。
空腹で夜食作ってたらしいが、我が飼い主は本能のままに生きてるのか。虫レベルの脳ミソしかないと言われる所以かもな。
もう一度言うと、部屋は27℃程で決して寒い訳ではないのだけど…そういえば去年の今頃は夜中におでん作ってた気がする。


8月14日
今度はパラワンのハウスの前で寝転がってた。
「あ~お墓参り行かなきゃ。だけど暑過ぎる。今、行って熱中症で倒れたら病院に迷惑かかるよね」などと面倒く…行けない言い訳を色々としつつも「お彼岸に行けば許してくれるかな?取り敢えずお仏壇に線香あげよ」と手を合わせてた。
普段は「神も仏もないわ~」なんて嘆いてるくせに先祖は大事にしているようだ。感心感心。




…とまぁこんな感じで1週間観察してみたのだが、ネタの宝庫というかネタには困らなかったな。良い暇潰しにもなったし。
飼い主は今は何をしてるかな?と目をやると…あ~あ、サナに鋏まれてら。胸角の毛が気持ち良いのは分かるが、そこ触ると反射で鋏むんだよ。
いい加減学習してくれとは思うが期待する方が無理なんだろうな💦

観察していて改めて分かったことがある。我が飼い主はどうしようもないバカであるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

じゃあ、この辺で締めさせてもらいますか。
また、ブログにも載せられると思いますんで見かけたら宜しくお願いします。
それでは( ´・ω・)シ
Posted at 2022/08/18 22:07:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 我が家のカブト&クワガタ | ペット
2022年05月17日 イイね!

【今年も神雷桜は】生存報告+虫ネタ3つ【見に行けなかった。・(つд`。)・。】

【今年も神雷桜は】生存報告+虫ネタ3つ【見に行けなかった。・(つд`。)・。】📷:コロナ自粛後に行きたいとこリストに入っていた殺生石が割れたとはΣ(Д゚;/)/

大変ご無沙汰しています(*- -)(*_ _)
気が付いたら3ヶ月以上も更新してなかったけど、お仲間とナ○ス話で盛り上がっていたら憲兵に見つかり国家反逆罪で投獄されていた訳ではありません(笑)

まぁ確かに話はしてたけど|д゚)チラッ
不調と遼陽…じゃなくて療養とその他諸々とですね💦

今年こそ九段坂のお花見に行きたかったのに、ワクチン打てない&感染者が減らないで泣く泣く見送り。・(つд`。)・。

桜が咲くとサクラと名付けたスマトラオオヒラタクワガタ拾ったこと思い出すな~と近所の川辺で桜を眺める程度でした🌸
サクラの話はこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/44393254/

去年も言った気がするけど、靖国神社の遊就館を拝観後に神雷桜を眺めながら軽く一杯(ジュースで)出来る日が来るのはいつのことやら…
皆さんはお花見に出掛けられましたか?

さて、この数ヶ月はウクライナとロシアの話題で気が滅入りますね😣⤵️ティアナのような馬鹿が触れる話題じゃないと思うけど全く触れないのも…なので、なるべく中立的に少しだけ書いてみます。

二国には色々な事情があって「ロシアが悪でウクライナが善」という一方的な見方はしたくないし、加害者だの被害者だのと言っても結局はお互いの正義vs正義の戦いだと思うので。

最初に、ロシアは好きか嫌いかと言われるとそれ程興味がないというのが正直なところf(^^;)
と言ってもよく分からないと思うのでドイツと比べたら分かりやすいかな?

ドイツへの興味
・Vaterlandは第三帝国!「fließt uns deutsches Blut in den Adern.(私にはドイツの血が流れている)」

・ルーデルさんとスツーカは神!ティーガーⅠとビスマルクは神に等しくゲッベルスさんはカッコいい💓
37mm砲のロマン、大砲鳥スツーカ!カノーネンフォーゲルー😆操縦が難しいらしいのに、乗りこなしたルーデルさんはやっぱり神!
東部戦線の白スツーカは大福餅で作った。

・お仲間とよくやる掛け合い
「Siehst du im Osten das Morgenrot?(君よ東方の朝焼けが見えるか?)」
「Das ist westlich(そっちは西だ)」

・Deutschland über alles!!(世界に冠たるドイツ)愛車は総統(が関係している)の車と博士の車😏
部屋の壁には第三帝国の旗🇩🇪「Die Fahne hoch!(旗を高く掲げよ)」

我が家のB-17のコメント↓

最近、抜け毛が激しくてぬいぐるみ病院に入院させたいと思うけど飛行機も取り扱われてるのかな…?

ロシア(ソ連)への興味
・早く北方領土還して。
・T-34とテトラークは可愛い。ガングートはカッコいい。
映画T-34はまだ観てないけど、スターリングラードは5回観た。
・リディア・リトヴァクさんのような勇敢で美しい女性には憧れるね。
・社会主義か~格差や子どもの貧困(日本でも7人に1人が貧困だそう)も無くなるなら、貧富の差が激しい資本主義よりは良いのかなぁ…

こんな感じです😏

全体的に見て
両国ともに色々なニュースが流れますが、どれが嘘で真実か判断できないので弩素人の自分には軽々しくコメント出来ないというのが基本スタンスです。

日中戦争にも南京大虐殺という住民数以上の被害者がいる謎の事件(南京戦に尾びれがついたのでしょう)や、日本兵が大根を持っている写真を首に差し替えた捏造写真があるので。
現代は写真だったり動画だったりしますが、捏造されたものも多数あるのではないかと。

一方的にウクライナを支援して後で梯子外されなきゃ良いなと思ってた矢先に、ウクライナ外務省が支援を受けた31ヵ国を紹介する動画に日本は含まれてなかったこともあったっけ。

ウクライナにとって日本はそんなに重要な国じゃないだろうから、こんなものかと思ったけど日本の支援は余計なお世話だったりして(..)

また、ロシアの他国民への扱いが非人道的だと言われてて自分もそう思いますが、過去の不可侵条約の破棄やシベリア抑留等を考えると同じことをしてて変わらないな。
という印象の方が強かったです。

それにしても、数ヶ月が経つのにこの戦争の全体像が見えてこないのは自分がどうしようもない浅学馬鹿なだけですね( ̄▽ ̄;)

目的が不凍港なら日露戦争からやってること変わらないし、ワルシャワ条約機構の解散を根に持っていて同朋集めて復活させたい?だけど何故今さら??
やっぱり分からない💦
イラク戦争などは分かりやすかったのですが。

ウクライナの味方
アメリカがウクライナを支援している理由は敵の敵は味方だから(ウクライナがロシアを叩いてくれたら自分たちの脅威が無くなる)だろうけど、あまり関係ない国がウクライナを全面支援している理由はいまいち分かりません。

勿論、人道支援は大切だけど先の大戦で日本を支援してくれたり、本気で戦争を止めようとしてくれた国はあった?
白人が被害者だから同情されやすいのかなと考えるとちょっとモヤっとする自分は冷たいのかな🤔

ロシア側の言い分
この"作戦"は同朋だったウクライナをファシストから解放する為や西側の持ち込んだ武器の排除のための戦い。
ロシアの発展はプーチン政権によるもので更なる発展のために必要なもの。
民間人の犠牲についても前にいる者が兵士かどうかを確認して撃っていたら自分が撃たれる。そもそも住民に逃げるように通告した後での戦闘だから、民間人はいないはず。
といったところでしょうか?

この"作戦"を正しいと信じている末端の兵士や市民の中には「何故、正義の戦いなのに世界から否定されるのか?」と思っている人もいるでしょう。

最後に
「ロシア国民は悪くない」という見方は個人的には疑問もあります。
ロシア大統領は国民直接選挙なので、プーチンを選び支持しているのなら(支持率は80%超えだそう)支持する国民にも少しは責任があるんじゃないかなと。

まぁ、このくらいでロシアとウクライナの問題は偉い人に任せてカブクワ話でも読んで気分転換してください(о´∀`о)ノ
…やっぱり手出しして良い話題じゃなかったε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
※虫写真あります


虫ネタ①:本物そっくりのカブトムシフィギュア
我が家のおカブ様1号、ヘラクレスが「あ~喧嘩相手もいないし、暇過ぎて死にそうだ〰️何とかしろ」と暇を持て余してたので(笑)
こんな物を買ってきました😁


組み立てると本物と見紛う程の完成度‼️


挟まれてるのはフィギュアです。


しかし、偽物だと気付いたのか2日くらいで飽きてしまい、ソファに置き忘れてたら父に怒られた〰️けど、理由は「虫をソファに出すな」じゃなくて「ヘラクレスが死んでるかと驚いた」って(; ̄Д ̄)?

本物がソファにいるのは構わないそうで、父の許容範囲はよく分からないf(^^;)フィギュアは今はテレビ台に鎮座しております(^w^)


虫ネタ②:パラワン君お迎えしました♪
先代が旅立って約半年。ブリーダーさんから2匹目をお迎え♪名前も引き継いでパラちゃん。

先代と同じく相手してくれないけど(泣)何処触っても完全無視された先代に比べ、顎だけは触ると怠そうに反応するだけマシ?
殆ど反応してくれないのは威嚇や反撃されるより堪えるけど⤵️⤵️

足を伸ばして無防備に眠ってしまうので、とりあえず敵じゃないとは思ってくれてるのかな?


2日程姿が見えなくて「パラちゃん何処~」なんて呼びかけてたら登り木の下からにゅーっと出てきたので(*≧∀≦*)

可愛過ぎて死んだ(自分が)

余談ですが個人的な飼いやすさランキングは
※実際に飼った結果なので、一般的なものとは多分違います。

1位:コーカサスオオカブト
狂暴だの暴君だのと言われてるけど、個人的に1番大人しくて世話しやすいのはこのカブトです。
指を抱えたまま爆睡したり


マットからちょこんと顔出したりと仕草も可愛い💓


また、同族と比べると稀に非常に賢い子がいる気がしますΣ(゚ロ゚;)

この子はケージの鍵を開けたり、エアコンの風当たりが良いところにいたり、決まった時間に餌交換してたら定時に餌皿に居たり等々Σ(Д゚;/)/
体内時計のようなものだと思うけど一瞬、本気で時計が読めるのかと思った←親バカ

2位:パラワンオオヒラタ
大人しいというより大人な対応?後述のサタンと違って撫で回してもひたすら無視を決め込まれます(ノД`)
「鬱陶しいけど、攻撃してくる訳でもないから相手をするメリットがない」とでも思われてたりして(^^;;

ケージから出ると散歩始めるカブたちと違って、傍で眠ったり足に乗ったりすることが多いです。
「このバカを利用すれば敵に襲われる心配がない」と考えてるとしたら計算高くてやっぱり可愛い❤️

3位:ヘラクレスオオカブト
1番、個体ごとの性格の違いがはっきりしてました😌
遊びのつもりで挟んでくる(ので痛くない)いたずらっ子。ケージの中に手を入れてたら、潜っていたのが挟みに出てくるくらい(笑)
ソファを歩いてたら何度も落ちるうっかり屋、テリトリーは綺麗にしておきたい拘りが強い子も。
狂暴さは撫でるくらいなら無反応で触り過ぎると怒る。良くも悪くも普通です。

4位:サタンオオカブト
2匹お迎えした此方の記事の子です↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/45522881/
内1匹(モフ)が大人しかったけど、年明け頃から豹変Σ( ̄ロ ̄lll)
少しでも触ると鳴くわ挟むわ威嚇するわ。飼い主を見極めるために暫く猫被ってたのかもしれません…なんて😜

餌を換えようとしたらふんぞり返っておりました(;´∀`)

モフさ~ん、何か怒らせるようなことをしましたか?

もう1匹(サナ)は機嫌の良いときは撫でさせてくれるけど、不機嫌なときは引っ掻いたり挟んだり此方も中々狂暴です。気紛れなところはやっぱり猫ですね🐈


虫小ネタ③:動物虐待のニュースを観てふと思ったこと🤔
ペットの動物や鳥を傷つけられたら動物愛護法に触れるし、野生の動物や鳥を傷つけたら鳥獣保護法に触れる。
ペットの虫を傷つけられたら、どちらの法でも守られないので泣き寝入り…



…愛カブの命は野生のカラスより軽いのか⤵️⤵️
と凹んだところで今回は失礼します( ´∀`)/~~

オマケ:YouTube更新しました゚.ヽ(≧▽≦)ノ
https://youtube.com/user/scharnhorst0812/
コロナ禍の悲歌慷慨の日が早く去りますように(*-ω人)
約1年半ぶりに歌いました。お耳汚しスミマセン💦
Posted at 2022/05/17 12:10:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 我が家のカブト&クワガタ | ペット
2022年02月07日 イイね!

ストレス発散と言っても…これはないかな💦😟

ストレス発散と言っても…これはないかな💦😟📷:激カワの飛行機らしいけど、何でこんな塗装に?という感想しかなかった(´-ω-`)
個人的に激カワ飛行機はアベンジャ君💛

お久しぶりです(о´∀`о)ノ
節分の夕食は恵方巻きの「え」の字もないグラタン&サラダのティアナです(^_^;)
相変わらずオミクロンの感染力凄まじいですね。短期間に10万人以上とは😟皆様、お変わりありませんか?

此方でも連日3桁の感染者や周りでちらほら出てる中、一層気を引き締めてるところですが、有り難いことに感染は免れております。

( ゚д゚)ハッ!裏を返せば、人付き合いもせず(お仲間はみんな県外)引きこもってカブトムシかまってる寂し~奴ってことになるけど…
こんな状況で遊び回ってるような常識がちょっと…って人とは、あまりお近づきになりたくないので良しとしよう(´▽`;)ゞ

お仲間Aさんの友人は、家に友達呼んでご飯食べてたら二人とも感染したらしく「このご時世、家に誘うなんて何考えてんだ(Aさんは誘いを断ったそう)」なんて電話で怒ってたけど、誘う方も行く方もどっちもどっちだな(-""-;)

感染は仕方ないけど逼迫している病院もあるのに、わざわざリスクの高い行動するとは😰

と、コロナの裏でロシアとウクライナの緊迫状態が続いてますね。ロシアが今月、ウクライナに侵攻する可能性もあるとのことですが一体どうなるんでしょう?

ん?軍事ネタなのに随分あっさりしてる?
ロシアはウクライナのNATO加盟は阻止したいだろうし、ウクライナ側はクリミア併合のいざこざがあるだろうし、どちらが善か悪か決めつけられるものでもないし…

それに、歴史から見ても様々な問題を抱えてる二国間の争いに部外者がどうこう言うのは違うかなと。

例えば、日韓で揉めてる竹島問題にドイツ(視線の先にたまたま第三帝国のフラークがあったので)が介入してきたら「いくら同盟国でも、この問題は口を出さないでほしい」と思いませんか?
少なくとも自分はそう思うので、一応時事ネタで拾ったけど、コメントするのは止めておこうと思いましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ただ、もし開戦するなら宣戦布告だけはちゃんとした方が良いと思います。
…日本とアメリカが後で色々と面倒なことになったので💦

あと、戦争終結はきっちりした方が良いと思います。
…日本とモンテネグロが色々と面倒なことになったので💦💦

それよりも、個人的にはアメリカに注目しています🇺🇸
勿論、ウクライナを手助けするのか、NATOブラムスは出動するのかは気になるけど、もっと気になるのは某国にワクチン支援することヽ(ill゚д゚)ノ

アフリカなどの途上国になら分かるけど、あの国だけは支援しそうにないのに、何か弱味を握られた?((( ;゚Д゚)))
なんて思うのは考え過ぎかな?

では本題に。
みん友さんへの挨拶回りも終わり一息ついていたら
「コロナ禍のストレス解消に物を壊して楽しむアミューズメント施設が人気」というニュースを見つけました。

え…?見間違いか??
(/_-)ゴシゴシ
エエッ( ̄□||||!!

簡単に書くと食器や家電を金属バットなどで破壊して楽しむ施設とのこと。文字打ってるだけでキツい⤵️⤵️

以下はニュース記事をろくに読まずに書いてるので、それは違うということがあれば遠慮なく教えてくださいねm(__)m
胸が痛んで全文は読めませんでした。

まず、個人的にはこういったアミューズメントは反対です(-_-)
食器も家電も殴ったり壊すためのものじゃないのに…
誰かが使う人のことを一生懸命考えて設計して、更にお店に並ぶまでに色々な人が関わっていたものだと思うと、とてもじゃないけどストレス発散の為に壊そうなんて思えない。

職人さんが精魂込めた手作りのお皿も、工場で作られるお皿も何処かで人が関わっているのは同じ。

お店に並ぶ自分の関わった製品に喜びを感じたり、購入される場面を見てもっと良い製品をと、モチベーションが上がる人もいるかもしれない。

彼らが、自分の関わった製品がストレス発散にバットで殴られて壊される終末を知ったらどう思うのかな?

家族で楽しめるというのもどうなんでしょうヽ(´o`;
物を大切にというのは本来、親が子供に教えることなのに、何か不満があるときは物にあたりなさいと教えてる感じがします。
そんな生活を続けていると何れ暴力でしか解消出来なくなったり最悪、家庭崩壊やDVにも繋がりそうだなと。

スッキリして外に出たら
「スッキリした~、次の目標は…」と物から動物、人間へとエスカレートしそうですね。物に当たるのはやり返される心配がないからだと思うし。
あと、心配なのはこういうお店が無くなったらここでストレス発散していた人はその矛先をどこに向けるんだろう((゚□゚;))

子どもの頃から「物は大切に。物にも神様や魂が宿る。」と言われて育ってきた自分には共感できないし、物を壊してスッキリって気持ちは分からない😖

鉛筆削りに入らない程、短くなった鉛筆も小さい肥後守で削ってたくらいだし✏️因みに今でも折れやすいパステル色鉛筆はナイフで削ってます✨缶詰めも開けられるしナイフって便利♪

家電を手放すときも綺麗にして「今までありがとう」とお礼を言う程で、もしかしたらここまで物に感情移入する自分の方が変なのかもしれないけど。

古き良き日本の勿体ない精神は失われてしまったのでしょうか(-o-;)
自粛生活で普段以上にストレスが溜まるのは分かるけど、物を壊してしまう程にストレスが溜まってるなら、休んだりカウンセリング受ける方が先かと思うんですが…

そうは言っても需要があるからこういうお店があるんだなと思うと何とも言えない気持ちになります😣

最後に、ティアナ式ストレス解消方法を載せておきます(’-’*)♪

自分は嫌なことは一晩寝たらさっぱり忘れて、そうそうストレスは溜まらない(メンタルが強い?面倒くさがりで物事を深く考えない単純馬鹿なだけ)ので参考になるかは分かりませんが<(_ _*)>

例えば先日、知人から
「○○のレジ係、態度悪すぎてストレスだわ〰️1日経ってもまだムカつく」なんてラインが来たけど「それがストレスになるの?」と疑問だったのが正直なところ。

嫌な人のことを根に持つのも面倒だし、物さえちゃんと売ってくれたら態度はどうでも良いし、あの人は態度が~とかそんなこと考えるのも面倒だ。

例の話だと、文句言う前にセルフレジを使ったら?と思うのだけど🤔
こんな思考で日々暮らしてます(^。^;)

で、ストレス解消方法は
お気に入りの入浴剤で熱めのお風呂にゆっくり入る♪クナイプのバスソルトシリーズがお勧めですね(*^▽^*)
たまには少し暗くしてアロマキャンドルを点けたり、バブルバスの入浴剤で泡風呂にしてみたり🛁

お風呂上がりはホットミルクや豆乳飲んで温まってる内に余計なことは考えずにさっさと寝る👍

という訳で、あまり気持ち良くないニュースを見てストレスが溜まったので泡風呂入って寝ます(。-ω-)zzz
Posted at 2022/02/07 01:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース
2022年01月11日 イイね!

遅ればせながら新年の挨拶🗻🌄

遅ればせながら新年の挨拶🗻🌄📷:ありがちなネタで一つε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

遅ればせながら、新年おめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いします(*^.^*)

まずは遅くなりましたがツイッター引っ越しました🙂
新URLは此方です↓
https://mobile.twitter.com/256_koukuutai
ブログと同じくまったりツイートですが、宜しくお願いします♪

終息が見えていたコロナ、あっという間に再拡大してしまいましたね⤵️

素人の考えではオミクロン株が初めて見つかったときに1ヶ月くらい入国禁止(当初はその予定でしたよね)していれば、ここまで拡がらなかったかも?
地理的に入国手段は限られてるから他の国より対策しやすかったはず…
なんてことも思うけど、入ってしまったものは仕方ないので1日も早い本当の終息を祈ります(*-ω人)
※以下、虫写真あり

さて、前回のお知らせ通り10日までに挨拶回りとみん友仕分けという予定でしたが、お正月早々コーカサスが亡くなり凹んでました。

元旦に元気な様子を見て「無事に年越せたね」って喜んでたのに、夕方に亡くなりました…羽化から数えて約1年、生きてくれたのかな。

虹の橋で待っててね🌈

勿論まだ悲しいけど、少し立ち直ったので明日以降、順次挨拶回りさせていただきますね☺️

2度確認しましたが、3日連続で牛乳買い忘れた(内、3日目はメモ持参したにも関わらず)どうにも抜けてるティアナのことなので
万一、20日頃までに「あの海軍バカ、挨拶にも来ないとはA-10に撃たれろ!」という方がいらっしゃればお教えください(。-人-。)

おまけ:謹賀新年、他のカブトたち。

モフ(サタンオオカブト)「年明け早々、ヘラクレスに鋏まれる本当に学習しない飼い主よ、新年の抱負はあるのか?」
「うーん、仮想通貨って言うの?あれ面白そうだしちょっと買ってみようかなって」

モフ「…馬鹿なんだから大人しく円だけ使っとけ」

今年の抱負、10秒で粉砕…
スパコン富岳の見学に変更しよう💻

挟みまくる張本人は手作りのヤクルトゼリーに夢中😁

薄い羽が出っぱなしになってるのは、ブリーダーさん曰く上手く羽化が出来なかった(羽化不全)ようです。

来月の昆虫イベント、無事に開催されたら良いなぁ(о´∀`о)
Posted at 2022/01/11 02:07:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【量子コンピュータ】化学の日と化学週間👨‍🔬【「Gemini Mini」が欲しい】 http://cvw.jp/b/1033468/48784543/
何シテル?   12/02 20:56
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation