• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月16日

孝行

孝行  今日は父の日。
 次男(年少児)の幼稚園では日曜参観がセットされており、幼稚園OBである長男と一緒に参加してきた。
 母子家庭や仕事の事情で父親が参加できない家庭に配慮して、ニュートラルに「日曜参観」とされているが、参加者は9割以上父親だった。


 私自身、父親が渋谷で或るサーヴィス業に就いていて日曜は休みが取れなかったことや、後々の家庭不和も影響して父親が授業参観に来た記憶がない。
 麗しき父子の記憶が希薄であることへの復讐と言うべきなのか、父親孝行など全くしていない。

 父親が参観できない子どもたちへ、私も想いを寄せると同時に、父親の参加率の高さは未来を担う次世代の育成および教育上、喜ばしい兆候だと率直に喜んだ。



 「日曜参観」では、歌やカスタネット演奏、親子共同での工作、お遊戯など趣向を凝らしたコンテンツが準備されていた。
 お遊戯は父親が向かい合って2列に並び、互いに腕を掴んで造った中空の道を這って進んでいくもの。母親の細腕では安全上心許なく、父親が多数参観してくれることを見込めるこの日ならではの企画。少々きつかったが(笑)、子どもたちも大喜びしてくれた。

 ちなみに次男は先頭切って「中空の道」に突入。しんがりは特別に参加を許されたOB・長男だった。つい数か月前まで幼稚園生だったとはいえ年少児に比して格段に重く、お父さま方も「んぁ、大きいのが来たッ」とリアクションされていた。



 日曜参観へは小雨が降る中、ゲレンデで出掛けたためタキシードブルーのボディーは埃と泥跳ねで汚れてしまった。
 幸い帰路についた午後はオープン走行できるほどに晴れたので、思い切って洗車を開始。
 子どもたちも出て来て、ブレーキダストで汚れたホイールの掃除を手伝ってくれた。

 ホイールの細かい部分は大人の手が入り難いので、小さくしなやかな子どもの手で綺麗にしてもらえるととても助かる。

 父親を讃える歌を聴き、似顔絵を飾られ、感謝の言葉を貰ったばかりか、愛車のクリーンナップまで手伝ってくれる孝行息子たちに、目を細め自らの来し方を省みる一日だった。



ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2013/06/16 20:56:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の前の日に 笠雲のかかった富士山 ...
pikamatsuさん

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

マツバギク満開
THE TALLさん

愛車と出会って8年!
ニャンコのパパさん

今日のランチは、オムライス
シロだもんさん

SAB・D.A.D(ギャルソン)イ ...
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2013年6月16日 22:34
私も子どものころ兄弟で父のBMWホイールを洗った時の事を思いだしました。当然父は大変喜んでました。
コメントへの返答
2013年6月19日 6:51


 おはようございます。

 ブレーキダストで汚れた手を、綺麗にしたばかりのボディにペタっとされてしまいましたが(笑)、穏やかで嬉しい親子の時間でした。

 お父君も同様だったこととお察しします。
2013年6月16日 22:56
こんばんは。

私がまさに販売業にたずさわっており、子ども達のイベントに顔を出せないでいます…。

親子で愛車磨きが羨ましいですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2013年6月20日 12:47


 こんにちは。

 ご返事が前後してしまって申し訳ありません。
 画像の多いレポートはいつも平日にアップされているので、そうなんだろうなぁと思っておりました。

 働き方が多様化している現在、学校行事を画一的に運営してしまうと、なかなか家庭の参加を見込めなくなってしまうかもしれません。


 子どもたちはやる気になると集中するので、とても奇麗にしてくれます。あくまで「やる気になると」ですが(笑)



2013年6月17日 1:18
こんばんは。

うちの父親も自営業で火曜休みだったので、学校行事には、ずっと出れなかったですね(^_^;)
あっ、大学の入学式だけ、どういうわけだか来てくれました♪

私も、ここ2年は休みが取れるようになりましたが、子供が幼稚園、小学校の頃は
やはり、行ってあげられなかったので残念でしたね(^_^;)
コメントへの返答
2013年6月20日 12:51


 こんにちは。
 ご返事遅くなりました。

 最近は大学の入学式に参列する親が増えて、会場の手配に苦心する・・・なんて話もありました。
 アキラックスさんのお父君も、せめて最後の入学式は、と調整をされたかとお察しします。

 私は当時から妻と付き合っていたので、互いの入学式に参列しましたよ(笑)。



プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3456 78
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation