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midnightbluelynxのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

剣士

剣士 スポーツ・グラフィック誌「Number」が運営するサイト「NumberWeb」の配信記事から、本日付『『半沢直樹』の強さの理由はどこにある? 銀行員剣士が語る、仕事につながる剣道の精神性』に注目。

 高視聴率を叩きだしたテレビドラマ「半沢直樹」を地で行く、リアルな「バンカー剣士」の話題。
 インタヴューを受けている現役行員諸氏は、半沢直樹が所属した設定になっている慶應大剣道部出身ではないようで、他大学出身か出身大学の明記がないが、記事の最終盤で現頭取が慶應大剣道部出身者であることが明かされ、記事をしっかり締めている。

 個人的には、明治安田生命の根岸秋男会長が、やはり剣道経験者である記述に目が留まった。慶應のライヴァルたる早稲田大理工学部出身の同氏は、旧制中学からの歴史を紡ぐ埼玉県の伝統校6校の一角・川越高等学校のOBでもある。
 東京六大学出身にして、六校のOBでもある私にとっては、こちらの方が身近に誇れる存在である(笑)。

 因みに、明治安田生命の根岸秋男会長、慈恵会医科大学の松藤千弥学長、そしてノーベル物理学賞受賞の梶田隆章教授は、川越高等学校の同期生で、それぞれ剣道部・排球部・弓道部に所属しながら勉学に励み、社会に出てからも研鑽を重ね、比類なき高みに達した偉大なOBである。


 勉強にしても、スポーツにしても、学生時代には只こなしているだけで、その意味が、価値が、深淵が、正しく分からなかったものが、社会に出て人生経験を重ねるうちに、「そうかそういう意味だったのか」「こんな価値ある経験をしていたんだ」「なんて奥深いんだ」と気付くことが、誰にでもあろう。

 鼻持ちならないエリートサラリーマンの、ユルいチャンバラごっこと侮るなかれ。
 若かりし頃、何事かに一生懸命打込んだことがある人であれば、どんな職業であれ立場であれ、何かしらの共感を得られる記事ではないかと思った。

 何らかのご事情で、若い頃に打ち込めるものが無かったと嘆く人も、諦める必要はない。
 私自身も、かつては武道に全く縁がなかったが、技術士合格を機に空手(松濤館流)を始めた
 バンカー剣士が語るような、仕事へフィードバックができる程には極められていないが、いつかは何か得るものがあるのでは、と稽古に励んでいる。

 拳か竹刀かの違いはあれ、相手との駆け引きや間合い、そして上級者が全身から発する「気」の存在は、剣道と全く共通する。
 空手でも生業でも、佳き勝負を重ねて、より高みを目指したいものである。

Posted at 2024/04/25 16:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月25日 イイね!

終幕

終幕 英国で創刊されたヴィンテージカー雑誌「Octane」の日本語版サイトから『メルセデス・ベンツ Gクラス 40周年記念展示│最終日にはフィナーレイベント開催』を羨む。

 6月に記事としてアップした、我らがGクラス40周年のイヴェントが、いよいよ終幕を迎える、との記事。
 最後の企画もまた、極めて魅力的ではないか。

 ゲレンデだけのミーティングに参加でき、ミュージアム正面に愛車を並べる。
 感染症云々を抜きにしても、日本から馳せ参じるのは極めて困難だが、かつて冒険家が愛車のゲレンデを駆って大陸を横断し、来日されたのだから、不可能ではない。

 遠く陽が昇る地から、陽光を浴びつつ奔ることのできるカブリオで長い々々旅の終わりに、喝采を浴びながらミュージアムのエントランスへ……なんて妄想だけでも愉しんでみる。


 6月の記事においてメインであったヴァチカンも、そしてドイツ・シュトゥットガルトのメルセデスベンツミュージアムも、若い頃に一度訪れている。
 愛車で出掛けるのはさておき、コロナ禍が落ち着き経済が回復基調に載ったなら、改めて旅してみたいと思う。

 ミュージアム訪問の代わり、と言っては何であるが、極めてタイミングよく「ポープモービル」の1/43ミニカーをAmazonで見つけ、早速手に入れた。
 ケース内側にはヴァチカンの風景もプリントされ、一般モデルのミニカーとは異なるプレミアム感が半端ない。

 ただ、こんな買い物で代替などできない。
 結局は、彼の地に旅したい欲望(しかも、適うことなら我がタキシードブルーの「父車」で)が際限なく膨らむだけなのだが。


Posted at 2021/05/23 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲレンデ | 日記
2020年09月23日 イイね!

嫌味

嫌味 スポーツ紙・日刊スポーツのニュースサイト「ニッカンスポーツ・コム」の配信記事から『山口達也容疑者は警官運転の車に追突 24日送検か』に注目。


 山口某の住まいが、通勤で利用する路線の駅前だったりするなど、行動エリアが我が家と重なる部分が少なからずあったことが一連の報道で判明した。
 
 その当人が著しく遵法精神に欠け、旧友の親切に応えなかったのが一番の問題なのだが、個人的にこの事件で蟠りを感じるところがある。
 追突された非番の警察官が、レクサスGSを転がしていたからだ。

 嘗てゲレンデで接触事故に巻き込まれた際、処理に来た警視庁の警官に「お巡りさんの給料ぢゃこんなクルマ買えないよ」と嫌味を言われた立場では、レクサスだって相当にお高いクルマですが・・・・・・・・と指摘せずにはいられない。

 二度と面倒に巻き込まれたくはないが、万が一同じシチュエーションに遭遇したら、「レクサス乗ってるお巡りさんには敵いませんよー」と言い返してやろうと企んでいる。
 
Posted at 2021/05/27 23:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年09月17日 イイね!

県庁

県庁 今日は午後から休暇を取り、都心の職場を退出。帰宅はせず、途中で急ぎ昼食を摂り、地元県庁近くの公共施設へ向かう。
 県庁の都市計画行政部門が主催する「被災宅地危険度判定士養成講習会」を受講するためだ。

 「被災宅地危険度判定士」とは、被災した市町村又は都道府県の要請により、宅地の2次災害の危険度を判定するエンジニア。
 「被災宅地危険度判定士」になるためには、都道府県知事等が実施する講習会を修了し、危険度判定を適正に執行できると認定された上で、登録を済ませる必要がある。

 多くが、土木・建築・都市計画関連部署の自治体職員(入庁後一定の職務経歴が要件)であるが、民間でも技術士(建設部門・水道部門・衛生工学部門)や一級建築士などの国家資格保持者であれば、上記講習会を受講し登録ができる。

 災害報道などで、地震で損壊した住宅の玄関先へ危険度に応じて赤(危険)・黄(要注意)・緑(調査済)のステッカーが貼られているのを、ご覧になったことがあるだろう。
 あちらは、建築士が中心となって実施する「被災建築物応急危険度判定」で、上物の調査。一方「被災宅地危険度判定」は、基礎から下の地盤や擁壁の危険度を判定する。よって建築士に加え、我ら土木系のエンジニアが必要になるのである。

 なお、都内在勤なので東京都でも受講・登録は可能なのだが、恐らくは登録人数が飽和状態なのではと想像し、ここは地元愛を発揮して居住自治体で受講・登録することにした。


 3時間ほどの講習では、実際の被災事例を教材にして、危険度判定のポイントや記録レポートで押さえるべき事項を学ぶ。加えて、被災地に赴くに際し必要なもの・あると便利なものの紹介など、発災状況によって今直ぐに出動を要請されても対処できるよう実践的な内容に終始していて、大変参考になった。
 一方で、実地経験のない私でも、講習をベースに危険度判定の業務に従事することは可能と思うが、判定をブレなく安定的に下せるか(特に「危険」「要注意」「検査済(=当面は安全)」各カテゴリの境界領域にある被災例)が些か不安であり、この辺りは場数を踏まなければ自信はつくまい。


 逆に私の方からは県庁側への要望として、「被災宅地危険度判定士講習会」を、建築士会など建設関係団体が認定するCPD(=継続研鑽)行事としてもらいたい。
 実際に他県では実施されていて、参加者には3H=3ポイント(重み係数1.0)が付与される。
 認定されていなくても、エヴィデンスを発行してもらえればCPDポイントの蓄積は可能だが重み係数が0.5に減じられ、3H=1.5ポイントにしかならない。
 エンジニアの積極的な参画を促したいなら、低コストで効果的な方法と考える。

 また或る県では、入札に際して「被災宅地危険度判定士」登録をしているエンジニアが所属している企業に加点し、優遇する措置を取っている。
 少々生々しいニンジン(笑)ではあるが、やはり加点要素である建設業者の地元貢献(除雪作業への参加や災害発生時の初動対応等)の一形態と考えれば、全都道府県で実施されていてもおかしくない。


 私は、技術士の社会貢献の一つとして、受講・登録を志し、完了した。
 同じく建設部門の技術士資格を持つ方、または建築士・施工管理技士など建設系の資格をお持ちの方も、貴重な学習の機会を得つつ新たな肩書を授かり、かつ大きな社会貢献が可能な「被災宅地危険度判定士」に、是非ともアクセスしていただきたい。





2020年09月06日 イイね!

外向

外向 老朽故障と子どもたちの幼稚園卒園で、長らく廃止されていたガレージ嵌殺し窓の外向け時計を、今日復活させた。
 元々は幼稚園バスの到着を待つ間、時刻を確認し易いように設置したものだが、ご近所では散歩や通勤の際に活用されていたらしく、「外しちゃったのですね」「便利だったんですよ」と残念がる声が聞こえてきたため。

 妻の勤務先で、余っていた電波時計を調達。初代よりも大径のため吊り釘の位置を少し下にずらして設置。
 ガラスは目隠し目的で透明度が低く、近くではやや見にくいが、道路の反対側にまで離れると、むしろ見易くなる。


 ここで一つ、問題が起きた。
 設置した直後から、時計が遅れだす。
 電池は交換したばかりだし、家の中では正確に時を刻んでいたので、突然故障したかと頭を抱えたが、外して別の場所に置くと正常に戻る。

 以前から、ここに配置していた時計は故障が多く、都度電池交換をするなど対処していた。格納しているゲレンデまたは屋外から、なにか特殊な電磁波が発生するなどして影響を受けているのだろうか。

 設置状況を再び確認していて、ふと気づいた。
 あまり精度の高くない木工(苦笑)で誂えた吊具が、時計の重みで微妙に撓み、時計が僅かにお辞儀をしたようになっている。
 これが原因でムーブメントに負担が掛かっているのかと思いつき、100円ショップで短尺の突っ張り棒を購入、時計の裏側下部に密着させ垂直を保つようにした。

 すると時計は機能を取り戻し、正確な時を刻み始めた。



 外向け時計のリプレイスついでに、電池切れでやはり停止していたガレージ内の電波時計(デジタルでカレンダー付き)のメンテナンスも実施した。


 子どもの成長で役目を終えながら、地域のインフラに昇華した時計の維持管理には、不断の配慮が必要。
 コロナ禍となってから、体力増進・気力維持のため、毎日ガレージ前での運動を欠かしていないので、その折には時刻表示にズレが無いか、確認しようと思う。



Posted at 2021/06/01 08:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
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