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2022年08月18日

【クロスバイク】ハブ軸交換(第2弾)

【クロスバイク】ハブ軸交換(第2弾) ようやくクロスバイク用の後輪を入手しました。
現在装着している前輪と似たようなデザインのホイールだったので、今度は後輪ホイールのみです。また、O.L.D135mmのモノは、ほぼ出てこないか出てきても予算外だったので、諦めてクイックレリース130mmのものにしました。そして8/9/10s対応、クリンチャーのホイールです。




購入した後輪の130mmのハブ


ハブの両端


クロスバイクに装着していた135mmのハブ


以前、ハブ軸を130mmから135mmに交換改造したブログをアップしていますが、私のブログではこれが結構、継続的に参照されているようで。(車のブログなのに、自転車ネタがトップヒットとは・・・)

で、今回はその第2弾となります。
まずは、入手したホイールからハブ軸を抜き取ります。
ここで、作業ストップ!ハブ両端の固定ナットは14mmなんですが、普通のスパナは厚くて入りません。主に自転車整備目的で薄手のスパナセットも持っていたのですが、これは4mm厚、それでも入りません。両端とも厚み3mm以下の板スパナが必要です。
ノギスを持ってホームセンターに買いに走ります。幸い3mm厚のスパナ(14mm-17mm)がありました。SK11ブランドだったので結構お安い。これ2本必要ですが、同じ銘柄でスパナセットもあったので、単品とセットの2品購入しました。
他に使う工具は写真上のスパナ、15mmのところです。
(使用した主な工具)


ハブ両端のナットに14mmのスパナを掛けて緩めて行くと、幸い左側のナットが緩んで外せました。ハブ軸を抜いて、クロスバイクの後輪から外したハブ軸と比較します。やはり軸長は短く140mmです。
(左上のスペーサは一つに見えますが、5.8と0.4が重なっているだけ)


右側のナット、玉押しも外して、全部品比較します。


ハブ軸を入替えます。同時に左側のスペーサを5mmほど増やします。
予備品で5.5mmのスペーサがあったので、0.4mmのスペーサと入替えます。


後は組み上げていくだけ。
まず右側の玉押しを元の位置と同じになるように固定、この時、玉押しにあてがうスパナが15mmです。
軸にグリスを塗ってハブのトンネルに挿入します。(幸いベアリングのボールは全部、ハブの中に所定位置に残っていてくれたので労力が省けました)
左側の玉押しを手で止まるまでねじ込んでいきます。(工具で更にねじ込むとハブがフリーでなくなります)
そしてスペーサ2枚(5.8mmと5.5mm)、ナットを嵌めていきます。玉押しの位置が変わらないように注意しながら、ナットと玉押しを締め込みます。ただこの時、持っていた15mmのスパナが3.2mmと少し厚みとあり過ぎて玉押しに掛け辛く苦労しました。ホームセンターに2mm厚のモンキースパナがあったんですがあれにしとけば難儀しなかったのに、ただそれは2千数百円もしたからなぁ・・・。




これでクロスバイク対応・新リアホイールは完成。
クロスバイクに取り付けます。バッチリです。
変速も問題なし、作業完了!
約3ヶ月ぶり、クロスバイクが蘇りました!


ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2022/08/18 21:47:10

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この記事へのコメント

2022年8月19日 4:41
ここまで自分でいじれると楽しさも愛着も増していいですね!
大変だったでしょうが
コメントへの返答
2022年8月19日 10:14
構造が判ってて工具さえあれば、部品も小さく軽いので、車いじりよりずっと簡単です。

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「【ロードスター】OASISのハガキ届いた! けど・・・(/_;) http://cvw.jp/b/105378/47688896/
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ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

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