• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハシリアのブログ一覧

2024年01月05日 イイね!

【ロードスター】P席パワーウインドウのメンテナンス

【ロードスター】P席パワーウインドウのメンテナンス今日は天気もいいのでロードスターでの初走り、もちろん先日製作した助手席トノカバーを装着でのオープン走行
ところで、最近気になる現象が・・・
助手席のパワーウインドウがスイッチ操作(下げる)をしても全く反応しないことがあります。動いても、何度か操作する内、反応しなくなったり。
助手席のパワーウインドウは10年前に自分でメンテナンス(洗浄&グリスアップ)した事があるのですが、ドライブから帰ってきたあと、取り敢えず現状の昇降タイム(エンジンが回っている状態)を計測してみます。
まず、D席側
 下げる:約3.3秒
 上げる:約3.8秒
これは、12年前にD席パワーウインドウをメンテナンスしたのちの10年前の記録より、1秒近く遅くなっていました。
次に、P席
 下げる:計測不能・・・、すぐ止まってしまう、何度かスイッチ操作すると止まりながらも下まで降りれくれましたが、急激に症状悪化です。。。
 上げる:約5.7秒 
これは、急を要します、早速、再メンテナンスにチャレンジ!
アウターケーブルの中までワイヤのグリスアップしたいところですが、今回省略、ガイドレールのところのみ洗浄&グリスアップしました。


結果は?
 下ろす:スイッチを押して・・・、止まりました(・_・;)
     もう1回押すと、、動いた! 約4.6秒
 上げる:約4.0秒
一応改善しました。が、スイッチ操作に反応しないときがある、と言う現象は相変わらずでした。
ワイヤのグリスアップを怠ったからでしょうか。。。過去ブログを見ると、D席側はワイヤのグリスアップをしているのに、P席は前回もしていなかったみたい^^;
さらにウィンドウの下部、後ろ側についている部品、これはガイドレールの中を滑る部品ですが形状が変、多分ガイドローラー(?)でしょうけど、元の形状をとどめていません。これは新品を入手する必要があります。


パワーウインドウ自体、もう28年も使われているわけだし、ASSY交換しようかな。D席も昇降時間はOKだけで、走行中ガタガタ異音がする。おそらく、どこか壊れているところがあるんでしょう。後日、見てみようと思います、

Posted at 2024/01/05 22:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「【ロードスター】OASISのハガキ届いた! けど・・・(/_;) http://cvw.jp/b/105378/47688896/
何シテル?   04/30 19:23
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation