• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月09日

アクタンゼロ (V36クーペ 、Z34リアローター分析🧐)

アクタンゼロ (V36クーペ 、Z34リアローター分析🧐)

今回、廃棄されそうになっていたV36スカイラインクーペ(タイプS、タイプSP)用リアローター(350mm)を綺麗な状態で鹵獲(ろかく)できたので、アクタンゼロ並みに❓分析したいと思います🔍


ディクセル製ではなく日産純正品(中島飛行機製❓)です。


余談ですが、中島飛行機🛩️の血統はプリンス自動車とスバルが主に受け継いでいます。

零戦の栄エンジン🫀は中島製です。また零戦のライセンス生産は本家の三菱より多かった(中島6割、三菱4割)のは周知の通りです。




ローターはスリット入りでした。隊長機🛩️に付いていたものでしょうか❓少し錆びはあるものの綺麗です。 
この外側のエンドまで削ってあるスリットはジュラテック方式ではないです。
他の加工屋さんで入れたものでしょう。



ジュラテック スリット✨はこんな感じ。
↓ ↓






重さは赤ちゃん用体重計で8.77kg。



でかい割に意外と軽いんです。
8.77kg
(34後期φ322ローターは8.2kg、32GT-R標準車φ297ローターは6.7kg)





厚みは19.7mm。
元は20mmのはずなので1.5%ほど摩耗している様です。
まだまだ使えます。





【フィン形状】
内側から外側まで繋ぐフィン形状🪶ではなく、棒状の柱🪵で支えている部分が多いので、ローター外側と内側(ハブ側寄り)の温度差による熱膨張率の違いから起こるクラック⚡️を予防できる形状になっています。

これは日産純正ブレンボローターと同じです。
ブレンボから得たノウハウでしょう。









※参考 日産純正ブレンボローター(フロント324mm)

フィンの部分が柱状🪵になっています。
↓↓

⬆️
左が32Vスペックブレンボ、右が32GT-R標準車。

フルブレーキ🫷を掛けると、パッドと面しているローター外側が熱くなり🔥内側(ハブ側)はさほど熱くならないので、その温度差による熱膨張🐷の違いからクラック💥が入りやすくなります。

ブレンボみたい柱状のフィンだとなりにくいです。

また意外にもこの形状でよく冷える様です🆒





↑ 内側から




逆ベンチレーテッド。
ここから空気を吸い込み、ローター外側から熱を排出する形状になっています。
よく冷えそうです🆒
↓↓






DAV(逆ベンチレーテッド)ローターの詳細について。
(ディクセルより)

↓↓
https://www.dixcel.co.jp/product/rotor/dav/














★ローター径 φ350

標準車 φ297
32Vスペック φ300
34後期 φ322





富士で1分45秒台🏁のAGYの小川さんや、
筑波で56秒台🏁の春道さんという最速クラスの猛者たち🦁🐯も実戦で使用されていますのでリアはコレで充分過ぎる性能です。


春道さんが詳細について触れてくれています。

①寸法など
http://www.harumichi-room.com/blog/2008/05/v36.php



②耐久性について
http://www.harumichi-room.com/blog/2013/07/v36_1.php











【アクタン・ゼロ】(英: Akutan Zero)
は、第二次世界大戦中にアラスカ準州アリューシャン列島のアクタン島に不時着した三菱零式艦上戦闘機のアメリカ軍における呼称。

1942年7月に、ほとんど無傷のままアメリカ軍に回収され、大戦中アメリカ軍が鹵獲した初めての零戦となった。

回収後、機体は修理され、アメリカ軍テストパイロットによってテスト飛行が行われた。
結果、アメリカ軍は大戦を通して大日本帝国海軍の主力戦闘機であった零戦に対抗する戦術を研究することができた。



おわり
ブログ一覧
Posted at 2025/08/10 06:51:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

彩雲を見に行ってきました・・・。
とみさん

ARAに参戦?!
ヤリ=マティ・バラバラさん

エアスプリッター その2
nino8446さん

多く兵器を作った方が勝つ国家総力戦 ...
ntkd29さん

<FD>吸気系復旧♪
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

シフトブーツ、シフトポジションの外し方(後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:55:43
シフトノブのボタンの操作音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:44:20
コネクタピン確認中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 16:39:34

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation