• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

ブレーキの重要性 / 三菱GTOにて。

20年以上前の古いベスモを見ていたら、参考になるのがありました。

三菱GTO-MRのブレーキテスト。
三菱GTO- MRと言えば当時280馬力で、車重が1680kgもありました。
当時としては最重量級でした。
35GT-RのスペックVと同じ重さです。




MRになってオプション装備されたのが、APのブレーキシステム。

三菱のロゴがありますね。かっこいい。


ノーマルブレーキとの比較。
ローター径はノーマルの314mm(結構でかい)に対してAPは330mm。
その差16mm。大して変わらない気もします。
またローターについては、APは2ピースで2mm厚い。
キャリパーはノーマルの4ポッドに対してAPは6ポッド。

これだけでブレーキに差は出るのか。
実験方法は、
「時速150キロ→フルブレーキで停止」
を何本も繰り返します。




1本目。さほど変わり無し。ノーマルの方が少し短く止まってます。




5本目。制動距離とローター温度にだいぶ差が出てきました。



10本目。ノーマルのローター温度は632度!かなり上がってます。



13本目。ついにノーマルはベーパーロックでノーブレーキ状態に。
制動距離170m!
ローターの温度差も150度くらいあります。



ドライバーは若い頃の大井貴之。
ノーマルは11本目に659度を記録。



データまとめ。


サーキットや峠でこのノーブレーキ状態になったら口から心臓が飛び出そうになるでしょうね。

大きいローター&キャリパー、高温用パッド、沸点の高いフルード、導風板、これらは必須ですね。
こわいこわい。

Posted at 2018/08/12 00:03:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月11日 イイね!

首都高朝ドライブ /coupéにて。

Michelin パイロット スーパースポーツのテストの一環に、四つ木から首都高に入り、湾岸線へ。


朝は気持ち良いです。飛ばさずタイヤの感触を確かめながら走りました。



つばさ橋が見えてきました。


ベイブリッジ。


大黒PAに入ります。


GTウイングの33Zがいました。



大黒コーヒーが買えなくて、缶コーヒー飲んで休憩。二階の吉野家は閉店してました。次は何が入るのかな?

リアの9Jに275だとベンツやBMのタイヤみたいに立ってます。
フロントは8.5Jに225なので引っ張り気味です。
フロントに255入れればバランス取れそう。




PA出たところは登りでループしながらの全開加速テスト。数秒間全開!
ロスなく加速していきます。
ニスモの屋上を眺めながら大師、羽田、平和島。

C1を通ります。





会社の近く。


四つ木で乗って大黒PAで折り返して、また四つ木で降りたら800数十円でした。

家からだと130キロくらい走ったのかな?
タイヤは乗り心地も悪くなくてなかなか良かったです。
もう少し色んなところを走り込んでからパーツレビューに載せたいと思います。

朝の3時間ドライブ終了。
Posted at 2018/08/11 14:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    123 4
5 67 89 10 11
12131415 1617 18
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

【備忘録】再始動用バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 06:50:46
タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation