• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

真夏の走行会 20分全開データ

真夏の走行会 20分全開データ14年前のベスモですが、見ると色んなことがわかります。
今でも現役の車ばかりなので参考になると思います。



↓気温は32度超えの筑波2000。
20分間全開走行します。


↓スタート!


↓こんな車で走ってます。ノーマルです。
タイムは予選アタックのものです。
トップドライバーだからノーマルでも速いですね。


ゴール順位。
エボとインプは速い。水温が厳しく、ペースダウンを余儀なくされたNSX-RとM3に勝ちました。







↓20分走行後のタイヤ空気圧。結構上がりますね。エボは一番速いだけあって内圧上昇も一番です。特にフロントの内圧上昇が激しい。
後輪駆動車はバランスいいですね。


↓タイヤ表面温度。ここでも後輪駆動車は前後バランス良いです。


↓ブレーキローター温度。やはりここでも後輪駆動車はバランス良いですね(M3は×)。
エボは◎
インプレッサはフロントブレーキの負担が大きいのが見て取れます。冷えにくいのかも。


↓ついでに燃費。
ほぼ速い順に燃費が悪い。RX8は遅いのに燃費が悪い。


Posted at 2018/09/29 22:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月19日 イイね!

村山工場に思いを馳せる


32GT-Rの内装から、1989年8月の日産村山工場に思いを馳せる。

リアの内装の裏側に白いチョークで書いてありました。
自分の32GT-Rは初期の初期モデル、1989年8月登録車です(番号000664)。
今から約30年前の生産時に書かれたものでしょうか?

当時は16年ぶりにGT-Rが復活したこともあって注文が殺到していましたから、さぞ忙しかったことでしょう(^-^)。


これを書いた人はまだお元気なのかな?









日産自動車村山工場(にっさんじどうしゃむらやまこうじょう)は、2001年(部品は2004年)まで日産自動車の主力生産工場のひとつとして存在していた工場である。プラントコードは「5」。

所在地は東京都武蔵村山市榎1-1(一部立川市に所在)、敷地面積は1,390,000m2で、敷地は東京都立川市と武蔵村山市にまたがって立地していた。



1962年、プリンス自動車工業第一号車であるグロリアのオフラインを皮切りに同社の乗用車生産工場として操業を開始した事が始まりであり、プリンス・ロイヤルやスカイラインもここで生産された。

その後、1966年の日産自動車との合併以降、栃木工場、追浜工場などと並ぶ日産自動車の中核的な車両生産拠点として重要な役割を果たしてきた。
同工場では、プリンス自動車工業時代からのグロリア、スカイラインに加え、セドリック、ローレル、プレセア、マーチ、キューブなどの日産の主力車種の生産をも行い、日産自動車武藏村山工場としての累計生産台数は約968万台である。

敷地の西部には一周約4.25kmのコーナー・バンク付きオーバル状テストコースがあり、スカイラインもここでテスト走行が行われた。

1999年、日産の株式を取得して資本提携を結んだフランスのルノー社より最高執行責任者(COO)に就任したカルロス・ゴーンにより、日産全体の経営の立て直しを図るために立案された「日産リバイバルプラン」の具体案の一つとして村山工場は閉鎖が決定し、自動車生産工場としては2001年より2004年にかけて順次閉鎖され、工場機能は他の日産工場各所に移転された。
これにより、40年余りに渡る日産の主力工場としての歴史に幕を閉じた。




今は










移転終了後、工場跡地は売却・譲渡され、再開発が進められたが、建屋と設備は撤去されたものの、工場跡地の全てが再開発はされておらず、テストコース跡を含めて大半が広大な空き地として残存しており、2016年現在においても、航空写真などによる上空からの眺望では長大なテストコース、およびその他の遺構を窺うことができる。




跡地のうち、全体の3分の1、旧テストコースの北側部分を含む北部跡地には「イオンモールむさし村山」・「武蔵村山病院」・「カーミナル東京」・「東京日産新車のひろば村山店」・「わらべや日洋東京工場」などが建ち並んでいる。またその一角にプリンスの丘公園があり、日産工場があった歴史を伝える記念碑が設置されている。

残る3分の2、テストコース中央部および南側、そして敷地東側の工場区画は宗教法人真如苑に譲渡された。この区画は所有者の真如苑を加えた「跡地利用協議会」(五者協議会)が立ち上げられ、「プロジェクトMURAYAMA用地」と称されてまちづくりのための土地利用が検討された[1]。

以後、協議会による検討が繰り返し行われているものの、真如苑所有地部分についてはほとんど利用されていないが、2013年8月23日にはサッカーグラウンド「真如苑芝生ひろば」(真如苑グラウンド)が開設され、地元の体育協会・サッカー協会に貸し出されている。

また、武蔵村山市役所の移転が検討されており、2020年度までに基本計画が策定される予定となっている。














白いチョークはそのままに、内装を戻しました。
Posted at 2018/09/19 21:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

GT-Rは最大横風 46.3m/s程度が限界か?




確かに、足車のラクティスは32GT-Rやスカイラインクーペと比べると風の強い日の高速はフラフラしてかなり走りづらいです。

スカイラインGT-Rは、この中ではカムリに近いのかな?

それぞれの車の限界の横風(静止状態)はこんなもんだそうです。


↓↓

※横転する風速(静止状態)
スズキ・ジムニーシエラ  風速35.6m/s
ランボルギーニ・ウラカン 風速58.1m/s
トヨタ・カムリ      風速46.3m/s
ホンダ・ステップワゴン  風速37.7m/s







ニュースより
↓↓

強風時に高速道路を走っていると、車高の低いスポーツカーやセダンは比較的まっすぐ走っているように思いますが、軽のワンボックスやパネルトラックなど、車高が高く側面の面積が広い車は車線をまたぐレベルで横風の影響を受け、見ていてハラハラすることもあります。

 そこで車両の形によって、横転する風速にはどれくらいの違いがあるのか、理学博士の羽鳥聡先生(若狭湾エネルギーセンター主任研究員)に計算式を出してもらいました。

 ここでは静止状態の車に横風が吹いたと想定して、あくまでも車の形状によってどれくらいの違いがあるのかがわかるように、結果を出していただきました。

 やはり車高の高い車、側面の面積が大きな車が横風の影響を受けやすいことがわかります。

車種      全長×全幅×全高[mm] 地上高[m] 車重[kg] 横転風速[m/s]
スズキ・ジムニーシエラ  3.550×1.645×1.730  0.210  1.070  35.6
ランボルギーニ・ウラカン 4.506×1.924×1.165    -     1.422  58.1
トヨタ・カムリ      4.910×1.840×1.445  0.145  1.570  46.3
ホンダ・ステップワゴン  4.760×1.695×1.840  0.155  1.780  37.7

 





数値はあくまでも「静止状態」で横転する風速の目安となります。またウラカンなどのスーパーカーは走行中、前からの風に対しては空力を良くする作用が働きますが、横からの風に対してはほとんど対策がなされていないので、意外と横からの突風に弱いという話もあります。




 また、前述で出した車種別の横転する風速は車が走行中の場合、これらの風速以下であっても突風を横から受けると速度が速いほど車体が回転する遠心力が強く働くので、ハンドルを取られやすくなります。

 車線をまたぐほどに流され、車体がコントロールできない横滑り状態になると、車体が傾きやすくなり、パネルトラックやワンボックス車など横風を受ける面積が大きければ低い風速でも横転する危険性が高まります。

 つまり静止状態であればびくともしない風速であっても、速度が上がるにつれ横転の危険が高まるということです。前述に例を出したジムニーシエラの場合、静止状態で横転する風速の目安は35.6m/sですが、時速40km/h程度で走行していると、条件によっては風速20m/sでも、横転する危険があるということになります。
(ニュースの引用ここまで)



風の強い日はスポーツカーで出掛けましょう。
ワイドトレッドにして、車高を下げて、重量物を積めば更によし(笑)。


ついでに難しい計算式をどうぞ。












Posted at 2018/09/15 12:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

雨の筑波山、一般道 道路冠水

まずはここで腹ごしらえ。294沿いです。


佐野ラーメン大盛り。
あっさり味が良いです。


雨が落ちてきました。


雨雲に包まれた筑波山。


麓では稲刈りが始まっていました。
新米は筑波米を買ってみようかな。


いつものコース。8キロあるのでドライだったり大雨だったりと難しいコンディション。



リアのミシュランpssは、雨でもよく食いつきました。そんなに飛ばしてないですが、たまにわざと全開にしたりしましたが全然滑らず。



帰り道。行きも見た大きいお城。
常総市地域交流センターらしいです。
3年前の大洪水のときは避難所になったそうです。




↓当時の写真(ネットより)



小さいお城。


ちょうどこのあたりで6万キロ突破。



帰りは取手で大雨。一部、タイヤ全部隠れそうなくらい深い水たまりがあったせいで渋滞していました。
対向車がグリルあたりで水を掻き分けて来たのが見えたので、


(↑こんな感じ。ネットより)

直感的に
「こりゃエアクリーナーから水吸ってエンジンブローするな!」
と思い、強引にUターン。別の道を帰りました。



手賀沼抜けて柏市と鎌ケ谷市の間あたりで、物凄い大雨。ほんとにバケツをひっくり返したような雨。
あっという間に緩い坂道が川になりました。
だんだん深くなる水をゆっくり掻き分けて走っていましたが、また深い水たまりが目の前に現れたので、左にたまたまあった少し高台になっている広めの駐車場に緊急避難。

滝のような雨と雷鳴の中、30分くらい駐車場にいたら雨も止み、水も引いてきたので出発。
もうすぐ家だというところで、家の近くのアンダーパスも冠水。
迂回してようやく家に着きました。

こういう突然の大雨の時は無理に走らないで、一時安全なところに車を停めて、状況が落ち着いてから動き出した方がいいですねー。
エンジンオシャカになりますから。





Posted at 2018/09/01 23:03:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月01日 イイね!

ちょっと一般道ドライブ



ミシュラン、乗り心地はなかなかいいです。
音は普通。






Posted at 2018/09/01 00:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
91011121314 15
161718 19202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

タイバー装着(タイバーって何?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 21:34:55
柿本 KRnoble Ellisse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:43:44
純正オプション マフラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:17:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation