
嫁の実家の母屋の耐震補強をしようとして建築の調べ物をしていたら興味深いものがあったので載せます😃
車にも応用できそうです😃
下の写真左から、
①家の開口部に筋交いを1本入れると、強度が2倍になります。
②筋交いを2本入れると強度は4倍に。
③開口部を板で塞ぐと、強度は2.5倍に。
④板+筋交いを1本入れると、強度は4.5倍に。
⑤板+筋交い2本だと、強度は6.5倍に。
筋交い+板 が効果的なようです😍
↓↓
32GT-Rのリアのトランクスルー部分は鉄板で塞がれていますが、一度ここを外してサーキットでタイムアタックしたところ、とても乗りづらくなり、ここの鉄板って重要なんだなーと痛感したことがあります😅
↓鉄板を外した状態。(nismo HPより)
↓外した鉄板(シートバックセンターと呼ぶらしい)。
ニスモからもココの強化パーツが出ていますが、やたら高い💰💰
カーボンハニカム製で税別278,000円也💣💥
この青く囲った部分です。
とんでも無く高いです。
(nismo HPより)
こういったパーツをニスモはじめ各社が出すということは、BNR32はこの部分にストレスが掛かるからでしょう。
↓こちらはbenetec製。厚み、重量がわかります。
↓ワタシもここはDIYで補強してありますが、
これだけでもだいぶしっかり感が上がりました。
さっきの建築関係の写真から推測すると、
穴あき状態(純正の鉄板を外した状態)に対して4.5倍強度が上がっていると思われます(鉄板+筋交い)。
純正比(鉄板取り付け状態)だと、2.5倍に対して4.5倍だから、単純に考えれば1.8倍ほど強度が上がっていると思われます。
×にすると純正比2.6倍の強度になるのかな?
まあそのまんま当てはまる訳じゃないとは思いますが😅方向性は👍かな。
まあとにかくBNR32はここは強化した方がいいんでしょうね。
ナギサオートさんからはこんなのが出てます。
これを使えば一発で解決しますが、それでは面白くないのでワタシはもう一本筋交いを追加してみたいと思います😃
※ここはリアシートが付くのであまり太いものでの強化はできないです。
目指せ純正比2.6倍アップ❗️
※追記
あんなに剛性の高い35GT-R用のものあるくらいですから、ここを強化するのはどんな車でも良さそうです。(ニスモ ニュルアタックパッケージ)
Posted at 2020/05/24 00:25:58 | |
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