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にゅる侍のブログ一覧

2020年06月12日 イイね!

NBロードスター15インチホイール着弾❗️

NBロードスター15インチホイール着弾❗️





ラクティスのインチダウンに使います😃
一昨日の夜、ホイールのブログ書いた後に終了間際のコレを見つけて👀
4本8,300円で落札🔨できました😆

出品者からは発送の連絡がなくて、今日いきなり送料着払いで届いた🚚ので、家にいた嫁が怒って💢ました😅


しかしひどい梱包だ🤣🤣






送料3,500円だったのでトータル11,800円でした。


重さは約6.16kg(ゴムバルブとバランスウエイト付き)。軽いです。




表側は綺麗だったので、裏側を激泡ガラスクリーナーで軽くお掃除しました。
よく落ちますね😍激泡は。



あとは干しておわり。
多少傷はありますが、まあまあ綺麗なホイールでした✨
軽けりゃ何でもいいんです😁



これでバネ下軽量化ができます😍
タイヤは何にしようかなー🤔


こちらは2017年納車時の中古ラクティス(16インチホイール)。色も形状も似てるから見た目は大して変わらないでしょうね😃
↓↓






Posted at 2020/06/12 15:49:03 | コメント(14) | トラックバック(0)
2020年06月11日 イイね!

ジェット ブラスト ディフレクター

ジェット ブラスト ディフレクター(Wikipediaより)
ジェット・ブラスト・ディフレクター(JBD)は、ジェットエンジンの噴射する高温の排気から人や物を防護するための装備、及び設備である。
単に「ブラスト・ディフレクター(blast deflector)」と呼称/表記される場合もある。

「ブラスト・シールド(blast shield)」とも呼ばれる。




概要

第二次世界大戦後、ジェットエンジン搭載航空機(CTOL機)が運用されるようになると、ジェットエンジンが発生させる高温高圧の噴流が機の後方に向かって噴射されることが問題となった。

これは駐機場で作業を行う車両や作業員に対して危険であるばかりでなく、噴射される方向によっては飛行場の設備や他の機体を損傷させて事故に繋がるため、これに対する防護設備が必要となった。また、地上においてジェットエンジンの試運転を行う際にも同様の危険が発生するため、エンジンを整備する施設においても同様の設備の必要性が生じた。このために飛行場に設置されたのがJBDである。













うちの戦闘機もうるさくてアイドリングもままならないから、駐車場にジェットブラストディフレクター付けようかな🤣














現実的には、こんなやつかな⁉️








Posted at 2020/06/11 22:37:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年06月10日 イイね!

ラクティス バネ下軽量化妄想

毎回思うんですが🤔
ラクティスの16インチの純正サイズホイールと、スタッドレス用の15インチホイール履き比べると、
4本で7.2kg軽い15インチのスタッドレスの方が明らかに軽やかな出足と加速性を示すので、ラジアルも15インチにインチダウンしてみようかなーと思い始めました🤔


ラクティスは意外とブレーキが大きいので、フロントに14インチは履けないです。


そこで目を付けたのが
このホイールです👀
↓↓








インセット(+40)もハブ径(54mm)もバッチリ😃👍pcdも100の4穴。
1本5.9kg と軽量。

他のモデルは同じ15インチでも少し重い6.6kg。


↓↓









1番軽い5.9kgのホイールは、ヤフオクだとこんなもんで買えます。
4本1万円。





ホイール代1万円掛かってもタイヤが15インチだと安くなるのでコストアップはせず😄



しかしうちにはタイヤ付きホイール8本、
ホイールのみ4本、タイヤのみ2本、テンパータイヤ1本、合計15本あるのでこれ以上タイヤやホイールが届くと⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️が落ちると思われますので、届くタイミングなどを計算する必要があります😅


ついでにタイヤ外径も少しだけ小さくして(ファイナルギア比変更と同じ効果) 加速性能アップさせよう😁

バネ下9kgくらい軽くなるはず。


Posted at 2020/06/10 19:10:54 | コメント(11) | トラックバック(0)
2020年06月06日 イイね!

ロータスのような❓マツダ車

今日は嫁の実家(群馬)に来ました。
以前乗って走りに感動した🤩義理の姉のデミオ(1.3L、5MT、車重970kg) のステアリングを再び握る機会ができたので早速峠を走ります😍

まずは汚いので洗車しました🤣小さい車はラクですね✨✨



ついでにエンジンルームも汚いので水拭きしました✨✨

ホコリがいっぱい。






冷却水、エンジンオイルはバッチリ。




それでは裏の峠に出発。
5MT❗️ナビナシ。



やっぱりこの車はいいですよー。軽いのとギア比のせいで1.3しかないのに加速がいい。コーナーも速い。ブレーキもよく効く。

峠で遊ぶならこれで充分😍
こんなタイヤでですよ。
175/65R14 の2部山のエコタイヤ🤣







何でこんなにいいんだろ?これはライトウェイトスポーツカーだなー😍と思って少し調べてみたら、ワタシと同じ感想のモータージャーナリストがいました🤣🤣



10年以上前の記事ですが😅、以下はフェラーリ乗りで有名な⁉️清水草一氏が書いたものです。
義理の姉のと同じ1.3のMTモデルのインプレです。
(色も同じ😆)

↓↓↓

清水草一
マツダ デミオについて語る

現代ニッポンのロータスこと、マツダデミオ。今回の試乗車は、全デミオ中最もロータス感の高い13C 5MT仕様。車両本体価格はたったの120万円だ。

デミオのスタイリッシュなエクステリアは、ロータスっぽ…くはないかもしれないが、欧州車よりも欧州車的で美しく、いまにも走り出そうとしているアスリートのようだ。国産コンパクトカーとしては非常に全高が低く、ウエストラインも高いので、運転席からの眺めは、スポーツカー的な囲まれ感がある。さすが現代ニッポンのロータスである。

1.3リッターエンジンに火を入れる。まったく音がしない。骨の髄まで実用ユニットなのである。このあたりも、常に量産メーカーからエンジンの供給を受けてきたロータスを彷彿とさせるじゃないか。

デミオの最大の美点は、その軽さにある。この13Cは、車両重量970kg。現代のヨーロッパSは980kg。うおお、ロータスに10kg勝ってるぞ!

デミオ13Cを街中で走らせると、交差点で曲がるだけであまりにも楽しくて、「なんだこりゃぁ!」と叫んでしまう。よく、自分の手足のように曲がると言うが、私の場合あんまり運動神経良くないんで、自分じゃないみたいに曲がる。自分が真央ちゃんになったみたいな感じだ!





なにしろ交差点で左折するだけで、アクセルコントロールでボディの向きを変えられる感覚が味わえるのだから!これは、ただ軽いだけじゃなく、しっかりしたボディと、精度の高いサスや操舵系があってこその軽快感なのである。プラス、デミオの場合、やたらと軽い電動パワステも一役買っている。スイスポのそれは、ポルシェ感を出すために(たぶん)、あえて重厚にしてあるが、デミオの場合は、ロータス感を出すために(おそらく絶対)、あえて軽すぎるくらい軽い味付けにしてある!!

ミッションはインパネシフトの5MT。これがまた実に軽快かつ重厚なフィーリングで気持ちいい。ストロークはロータス的に短く、そして感触はメカっぽくダイレクト。デミオの主力ミッションであるCVTに比べると、高速巡航時の静粛性も断然高い。クラッチも軽く、これで「MTは疲れる」とか文句言うヤツは電車に乗ってくれ。




タイヤは省燃費性の高いスタンダードモデル。175/65R14と、まったくの実用サイズだが、デミオでワインディングを走ると、このまったくフツーのタイヤが、まるでバレエのトウシューズのように感じるのだからスバラシイ!

かつて池沢さとし先生は、初めてロータス・ヨーロッパで箱根のワインディングを走った時、「スイスイと、まるで自分の運転がうまくなったように感じた」と仰っているが、このデミオはまさにそれだ。本当にスイスイと、自分がうまくなったみたいに気持ちよく走ってくれるぜ! この軽快感は、1.5リッターを積むスポルトよりも、よりベーシックな13Cの方が断じて上なのである。

13Cのパワーは91馬力。初代ロータス・ヨーロッパのルノーエンジンが82馬力だったのに極めて近い。この91馬力をすべて路面に叩きつければ、公道上にほとんど敵はいない。この現代ニッポンのロータスこと、すばらしきデミオ13C 5MTに必要なものは、男の心意気だけなのだ。


では、スイスポとデミオ、どちらがオススメか

スイスポの方が、スポーティで、わかりやすい良さに満ちている。このクラス随一の重厚な操縦感覚には、誰もが納得するだろう。

デミオは、よりハイブラウだ。デミオの楽しさは、ワインディングなど特別な場所より、日常の交差点などでより強烈だ。鈍感な人にはフツーの実用車にしか感じない可能性もあるが、私のように、スーパースポーツと長いつきあいをしているマニアにとっては、デミオの日常的な快楽は、驚くべき新鮮さをもたらしてくれるのである。

いずれにせよ、この2台には、クルマを運転することのヨロコビのエキスが凝縮されている。この2台さえあえれば、私は心底シアワセである。


筆者
清水 草一
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。









Posted at 2020/06/06 22:33:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年06月05日 イイね!

フィッシング詐欺⁉️Amazonの名前で変なメールが

朝起きたらAmazonの名前で変なメールが😱











「不正アクセスがあったからあなたのアカウントとパスワードを無効にしました⁉️」😱


届いたメールにはワタシのメールアドレスやIPアドレス(自分の番号は知らん)😅、などが書いてあり本当っぽい😅😅


















↑ なんとなく変な感じがしましたが、昨日Amazonで買い物したこともあり、7割くらい信じました😅
しかしよく見ると変なところが、、、。
①ワタシのスマホはiPhone Xではない。
②メールアドレスがローマ字の大文字になってる。(自分のメールアドレスは小文字)
③日本語が変。
例)
誰かがお客様のいつもお使いになった支払方法を変更しようとしていたそうです

お客様のアカウントに再度有効化していただけるようになります。

文章の終わりに「。」がない箇所が多い。








試しにGoogleからAmazonにログインして、本を買ってみたら普通に買えました😅










やはりおかしい🤔


そうだ、メールアドレス調べればいい💡💡(先に調べろよ😅🤣)



アドレス調べたら、やはりAmazonからじゃありませんでした。
名前はAmazonですが、変なメールアドレス。
↓↓










危ない危ない😅😅Amazonアカウント乗っ取られるところだった😅😅


かなり精巧にできているので皆さんもお気をつけて。


朝起きていきなりこんなメールを見たら、寝ぼけ状態も手伝って
「ナンジャコリャ〜⁉️💢」
と頭に血が上り、思わずアクセスしてID、パスワード入れてしまうこともあるでしょうねたぶん。


こんなメールが届いたら、まずはメールアドレスを調べないといかんとですね😅。


※追記
Amazonのフィッシング詐欺の部署にメールを転送しておきました👮‍♂️🚔






Posted at 2020/06/05 09:14:55 | コメント(6) | トラックバック(0)

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