• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

308

308さて、プジョー渾身のヨーロピアンカーオブザイヤー2014! でござる。









308 GT Line



308SW



割とシンプルな曲面にきらびやかなヘッドライト。
いいんじゃないですか!
内装も垢抜けたし!ね。

さて試乗。ハッチバックは燃料切れとのことでワゴンに乗る。
・車重と足回りのマッチングがいい感じ
 しなやかなボディ全体の動き、ロールがスムーズ!
 固すぎず柔らかすぎず絶妙
・頭が軽いせいもあるのだろうが、回頭性もよし
 ホイールベースが短く感じるほどすいすいと曲がる感じ
・安定感あり、ちゃんとまっすぐ走る
 直進が気持ちいい、こんなこと初めて感じたかも

反面
・暑かったせいもあるだろうが、低速のピックアップが今ひとつ
 頑張れ3気筒〜
・エンジンが若干うるさい。低速でも(だから?)音が車内に入ってくる
 (モデルチェンジ前と変わってない?(笑))
・低速時のハンドルが軽すぎ(ギア比も可変なのかと思われるほど)

ゴルフを考えているなら、真剣に天秤にかけてもいいでしょう。(多分(笑))
Posted at 2015/07/26 18:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

TPMS その2

TPMS その2そうだったのか!
ってな感じで、発見、じゃなくわかったこと。










 ・前輪、特にコーナーの外側はエラく仕事してる
 ・夏の日中の路面温度は相当に高い(当たり前(笑))
 ・日が落ちると一気に路面温度が下がる
 ・短時間のハードブレーキング(ABSが効く程度)では、空気圧も温度もあまり変化しない
 ・少し派手なコーナーリングの後には空気圧も温度も上がる(特に前輪の外側)
 ・走ってると割と直ぐに元の数値に戻る(これも当たり前か)
いやぁ面白いなぁ。


暗くなって、綺麗に撮れたので写真追加。(笑)
Posted at 2015/07/25 23:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

TPMS

TPMSグラン・ドゥパパさんに刺激されて、やはり買ってしまいました...(笑)
...それも予算半分の安物を。(笑) 
これって、エアモニX相当品?かな。










TPMSって、商品も幾つか種類があるし、国内の販売店が検品して売っているものもあれば、単に海外から経由販売(個人輸入して売ってる?)しているものから、海外の販売サイトまで色々あって、どれにするか悩みました。

結局?、安さと取り付けの安易さからこれに。


開けるとこんな感じ。中華製電子製品にありがちなパッケージ。


ちゃんと過不足なく入ってました!


早速、タイヤにセンサーの取り付け。
バルブキャップを取り替えるだけ。(正確にはロックナットを追加します)
ちょっと写真では大きく見えますが、その通り小さいとは言えないかも?




一個だけバラしてみましたが、割と良くできている印象。
それにしても、こんなちっぽけなパーツで、圧力と温度をセンシングして、無線で本体に情報を飛ばすってんだからすごいもんだ。しかもさらに振動センサ(加速度センサ)も内蔵か?で、2年くらい電池も持つとか。へぇ〜〜〜!

本体は充電式。それでも1カ月くらい持つらしい。
↓これは、センサ部分がまだ活きてない状況。(車が動くとセンシング開始するようだ)


動き始めるとこんな感じ。


実際の表示はもっと明るく感じるし、カラーの表示が見易い。





温度や圧力が刻々変化するのを見てるのは意外と楽しい。
温度の上昇具合から、前輪のタイヤの負荷が高いのが良く分かる。温度上昇とともに圧力も上がっていく。昼間の走りでは、温度は43度くらいまで、圧力も0.2Bar上がった程度。(路面温度は相当高かったと思われ)
Posted at 2015/07/25 18:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

PHEV

PHEV評判がいいようなので、いや、暑くて家にいられなくて(笑)、試乗させていただきに。
三菱のアウトランダー(マイナーチェンジ後)です!

展示車両は、

ガソリン車。

試乗車はPHEV!!!(↓やりすぎじゃ?)


かなりかっこ良くなりました!

・静粛性 素晴らしい
 (走っているとエンジンの始動に気づかないほど。振動もない。ここ、前のモデルが悪かっただけ?)
・車内のビビリ音など類が全くない 素晴らしい
・細かいギャップのいなし方 素晴らしい
 (まるでタイヤだけで完全にいなしているかのような挙動)
・リニアな加速とスピードの乗り 素晴らしい
・エアコンの効き 素晴らしい
・コーナーリングの安定性 素晴らしい
重たいところをプラスにしているところがいい。低重心も効いている。
前にガソリン車に乗った時も思ったが、本当にアウディの走りのよう。

一方、
・ハンドルを切ったあとの反応が半テンポくらい遅れる
 (ちょっとスピードを乗せたときに曲がらないかと思った(^_^;))
・スピードが上がるとギャップのいなしが少々荒くなる
・(ステアリングの革が滑りやすい)
・(贅沢だが)リニアに加速するので、加速の走る楽しさがいまいち

う〜みゅ、ガソリン車にも乗ってみたい。
Posted at 2015/07/20 23:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

本日の映画

本日の映画映画のハシゴ。

ターミネータージェニシスとバケモノの子。
どちらも面白かった。








ターミネーターはどんでん返しどんでん返しと宣伝しているが、それにさして驚きはなかった。
続編がありそうな、エンドロール後のシーンはなんだかちょっと...。(これがどんでん返しだったりして?)

なんといってもシュワちゃんの演技が良かった!ターミネーターも歳をとるという設定(でいいのか?)がイカしてる〜!
サラは日本版だからカットされたのか?(勝手な憶測)もうちょっと露出シーンがあったほうが良くなかったか?そんなセリフもあるんだからさ。


バケモノの子。
サマーウォーズに次ぐ、細田監督の傑作ですな。
広瀬すず、天才か!天性のものがありますね。舌の回らないところも丁寧に話してる。(そこじゃなく!)セリフに「生」が篭っている感じ。
染谷もあんな役柄が...。エスパーなだけじゃないのね(笑)。


あとはアベンジャーズとMIだな。
そうそう、長男に勧められてキャプテンアメリカのDVDを見たが、前作のアベンジャーズでさえないヒーローの印象が一転!!!想像の3倍は面白かった。こんなエピソード?を知っていると、新作アベンジャーズもさらに楽しめるかも。すっかりキャプテンのファンになりました。
Posted at 2015/07/20 22:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation