• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

グーピット

グーピット自動で近所の整備工場を複数店舗選択してくれて、見積り依頼をしてくれる機能があるので使ってみた。

数千円相当と想定していた軽整備作業だが、幅のあることあること。
下は6,000円から上はなんとびっくり28,000円(税別)。5倍近い差が出てしまった。
どのショップも輸入車歓迎とサイトに表記のお店である。うち2店舗は作業できないとお断りのメール。

2〜3行のコメントを添えて回答をいただいているが、その内容でメルセデスの作業経験の有無がある程度推測できるから面白い。
28,000円のお店は、正直に断ればいいのにと思ってしまう。輸入車歓迎と言いながらどちらかというと軽専門のお店みたい。(なんせ自動選択なので...)
最安店はメルセデスの作業経験がなく、国産車の実績ベースの見積りなのかな。〇〇だったらとの前提条件付き。(ちゃんと前提条件をつけるところが抜け目ナシ)

××のケースもあるので実車を確認させていただいてから見積ります、のケースも。この表現はうまい!しかし、経験がありそうに思わせて、多分ないんだろうな、と勝手に思ってしまう。

多店舗に見積りをいただいてなんだか申し訳ない感じであったが、相場と、それから各店舗の技量が推測できた感じがする。(どのショップもここは見てないと思うが)この場を借りてお礼申し上げる...。
近所で気軽に行ける腕利きのショップを見つけたかったのだが、なかなか難しいものだ。




てか、肝心の部品がUKからまだ届かない。Airで発送との連絡から一週間経つのに。
今回なぜかトレース機能のない方法を選んでしまったようなので、今どこにあるかも分からない。
なんてこと〜。(爆)

適合は確認してるが、安かったのでまともなものなのかもちょっと心配。
よくよく商品説明を見ると簡易包装だというし...。
Posted at 2019/01/26 08:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

e-BOXER 乗ってみた!

e-BOXER 乗ってみた!藤トモさんが絶賛している試乗動画をみてしまったので、アポなしでスバルのディーラーへ。
景気がいいのか三連休だからなのか、マツダに劣らず大盛況って感じ。
お付き合いのあった営業さんは異動になってしまったとのこと、ずいぶん良くしていただいていただけに残念。








さて、e-BOXER。
日取りも時間帯も悪く、渋滞路をのろのろと走るに終始してしまい、良さが全くわからず。ネガな面だけが見えてしまい、改めてメルセデスの車造りの秀逸さがわかった感じ...。(爆)
・ドア重い〜。(大きいので仕方ない?)
・ブレーキング時の違和感大!(これ、慣れることができるのか???)
 →トヨタのハイプリッドの比ではない。
・1,500rpmくらいでなぜかエンジンがざらつく。(ちょっと気になる)
・モーターアシストがいつ、どのように効いているのか、全くわからず..(鈍いだけ?)
 →渋滞に効くモーターアシストではなさそう。
2.5リッター車はフラットな乗り心地が印象的だったが、今回は渋滞が酷くてそんなことを感じる瞬間もなかった。
でも、視界は良かったな!

もう一度乗る?
いやぁ...どうしようかな...。
Posted at 2019/01/14 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

ガソリン2.5リットルターボ 2

ガソリン2.5リットルターボ 2今週はCX-5のG2.5Tの試乗車があるというので、今日もマツダのディーラーへアポなし訪問。

ちょっと長めの試乗コース(荒れた路面、うねりのある路面含む)で試乗させていただいた。

総じて悪いところはなく、ちょっと欲しくなってしまった。(かもしれない)

しかし、試乗コースをGLAでトレースしてみると、やはり小ベンツとはいえメルセデスとの比較は酷か?
もちろん、愛車の方の慣れもあるとは思うが。
◯CX-5優位
・細かいギャップのいなし
・大きなギャップを超えた時の接地感(そこそこのスピードで)
 →足がよく伸びる印象
◯GLA優位
・エンジンの出力特性
 →思った以上にGLAのほうがパワフル。加速感が歴然と違う。(速度も)
 →CX-5ノーマル、GLAコンフォートでの比較
・ライントレース性
 →ステアリングを切った時のレスポンス
 →路面を捉えているというステアリングへのインフォメーション
◯イーブンか?
・静粛性

◯その他
・GLAでは体感したことのない、一時停止後のアクセルコントロールが思ってたんと違うことがあった。(なぜか吹け上がりすぎ?って単に踏みすぎ??)
・CX-5は2.5リットルのライトサイジングで、パワーもトルクも燃費もバランスをとったエンジンだと思うが、メルセデスの2.0リットルエンジンの方がパワフルなセッティング。カタログスペックの違い(CX-5優位)が体感の差として感じられなかった。


う〜みゅ....(結論なし(苦笑))
Posted at 2019/01/13 19:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

40,000キロ達成〜

40,000キロ達成〜してしまった...。

納車から2年と4ヶ月半。

5年で8万キロ行ってしまう感じかな。
そろそろ何らかのパーツの交換時期が来そうだな。
Posted at 2019/01/12 18:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

スズキのお店に行ってきた!

スズキのお店に行ってきた!年末年始、たくさんのCMが流れているだけにお客さん多し。
それもなぜか、赤ちゃん連れの家族ばかり!



今回の目的は、新しいエスクードに試乗するため。



電話で試乗車があることは確認したのだが、この試乗車はマイナーチェンジ前の車体であった...(ちょっとがっかり)。
しかし、営業マン曰く、「安全装備の追加と内装が少々変わっただけで、エンジンやボディに変更はない。」とのこと。

で、実車は...
不人気車かもしれないが、洗車くらいしてあげたら?というくらい外装も内装も汚れっぱなし。これでは買う気も興味も減退するというもの。...待ち時間に飲み物も勧められないし...。(これは違うか?)

一通り(いや変更内容の一部)話を伺った後に、試乗です。
・元気の良いエンジン!車体も軽いのであたかも軽自動車のような加速と取り回し。
・軽さはブレーキにも。よく効くこと!
・アイドリングが静か。助手席の営業マンがアイドリングストップしてると勘違いするほど。
・コーナーリング中、ステアリングが中立に戻ろうとする力が意外に強い
・軽さのデメリットか...ボディの動きに落ち着きがない、ギャップでリアが跳ね気味(スズキ車全体に言えるかも)
・ウィンドウのガラスが薄いのか、前から横から外部の侵入音が大きい
・ドアミラーで(なぜか)サイドの下部が確認しづらい(バックに一苦労)

若い頃、エスクード、エスクードノマドを乗り継いだので、この先またスズキに戻ろうかとの思いもあるのだが。
う〜みゅ...、どうしたもんかのう...。
Posted at 2019/01/06 21:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVEですよね!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 4 5
67891011 12
13 141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル レイバック] アイドリングストップキャンセラーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 09:16:50
アイドリングストップキャンセラー 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:41:40
アイドリングストップキャンセラーキット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 14:35:55

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
ご縁があり、ついにスバル車のオーナーになってしまいました。 ブラックセレクションのブラ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation